※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで授乳が頻繁。夜中は1日10回授乳。保健師にリズム整えるようアドバイスされたが、夜がつらい。頬の湿疹が治らず悩んでいます。

明日で 5ヶ月になりますが 、
4ヶ月過ぎた頃から 夜泣きが始まり
2時間おきに起きます 😭
1時間経たずに起きる事もしばしば、、

授乳ですぐ 寝てくれるので
起きる度 添い乳してます 😅
授乳間隔が空いてなくても 私自身がキツくて
添い乳で 済ましてしまいます、、。

日中は 3〜4時間 授乳間隔が空きますが
夜中が頻回の為、いまだに1日10回 授乳。

保健師さんにも、リズム整えた方がいいと
言われましたが 夜が本当にきつくて😭

授乳しすぎなのか、頬の湿疹が
もらった薬塗っても一向に治りません。

コメント

あんかん

うちも同じで最近すぐ起きます😣
睡眠退行かな?と思ってました!
あと私も添い乳してるのでその影響もあるのかなぁとも思ってます🤔
1人目添い乳で頻繁起きだったのでやらないと思っていたはずが…眠すぎて無理です笑
おっぱいの飲ませすぎで湿疹できるって初耳です😳
2人とも乳児湿疹とかで皮膚科行ってますが言われたことないです💦
今は汗かくのもあってうちも気を抜くと湿疹できます!
とにかくこまめに拭いて清潔にして保湿してってやってます😣
それでも治らないなら薬の相談とか言ってみてもいいと思いますよ😊

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    睡眠後退の時期なんですかね😭
    いまだに朝まで寝てくれたことなんて
    10回あるかないかですよ😅
    寝汗すごくて服がめちゃくちゃ
    汗臭くなってますね、、(笑)
    こまめに拭いて様子見てみます☺️

    • 9月8日
  • あんかん

    あんかん

    うちなんて朝まで寝てくれたこと1回もないです🤣🤣爆
    朝まで寝てくれたことあるならまたきっとすぐ寝てくれるようになりますよ💕
    上の子もほーんと寝ない子だったので辛かったですが、必ず寝てくれる日がきます!
    今が辛い時期ですが一生続くわけじゃない…と私は自分に呪文のように言い聞かせてます😂
    頑張りましょう👍

    • 9月8日
ぺい太郎mama♡

うちの子も3ヶ月くらいから夜中は頻回に起きるようになり(30分〜1時間半)、昼寝も1回30分が限界でした。自分で寝るのも下手だったので30分〜1時間は抱っこゆらゆらトントンで昼寝させてました。

夜中は起きるたびに授乳、昼間も抱っこが辛いときは授乳で寝かせていました…。
私もすごく悩んで保健師さんに相談したんですが、お母さんがそれで少しでも楽になるなら授乳していいよ!と言ってもらえてました!!

離乳食中期くらいまでは夜中も授乳してた気がします💦
夜中が本当に辛いですよね😭
授乳回数減らしたいなぁと私が思うようになってからは夜泣きしててもグッと耐えて放っておいてました💦
1時間、2時間と泣き続けましたがそのうち寝ます…ただ2〜3時間で起きたりしました。
そのうち起きても授乳しずに、お茶飲んだら寝てくれるようになりましたよ!
その後、お茶飲んでもダメで1時間強泣くことはありましたが、今はやっと朝まで寝られる日が増えました!(まだ2回とか起きるときありますが…)

長文なうえ、解決してなくてごめんなさい。
寝不足辛いですよね…日中のイライラも半端ないですし。
私は家事なんか本当に適当にして、昼寝の30分の間でも一緒に寝てました。起きたら結局イライラしますが仕方ないです💦笑

私の相談した保健師さんのお子さんは2歳くらいまでコンスタンに起きてたと聞いたのでそれで私は腹を括りました😂

先ほども言いましたが解決になってなくてすみません。
自分が少しでも楽になれる方法を見つけられるといいと思います!
私の経験では授乳は問題ないと思います。余談ですがあれだけ夜中も授乳していたのに、1歳手前で苦労なく卒乳しました!
うちの場合は息子から卒乳でした!急に飲まなくなりましたよ!

  • おまんじゅう

    おまんじゅう

    お昼寝もすぐ起きちゃいますよね!
    セルフねんねもできないし😅
    もう5ヶ月なのに、朝まで寝てくれた
    ことなんて10回あるかないかぐらいで..
    離乳食始まっても授乳回数が
    減るって訳じゃないですもんね(泣)
    たくさん寝てくれる日が来ることを
    楽しみに今はしんどいですが
    がんばります😭💕
    丁寧にありがとうございました!

    • 9月8日
おまんじゅう

お昼寝もすぐ起きちゃいますよね!
セルフねんねもできないし😅
離乳食始まっても 授乳の回数
減るって訳じゃないですもんね、、
もう5ヶ月なのに、朝まで寝てくれた
ことなんて10回あるかないかぐらいで、、
たくさん寝てくれる日が来ることを
楽しみに今はしんどいですが
がんばります😭💕
丁寧にありがとうございました!!