※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
家族・旦那

長くなります。産後、新居計画のため土地探しをはじめます。いくつかのF…

長くなります。

産後、新居計画のため土地探しをはじめます。
いくつかのFPさんにみてもらい、だいたい同じ感じだったのと、フラット35も通ったので、進めたいのですがトータルいくらのローンを組もうか、借りる金額をどうしようかと迷っています。理由は義実家の生活がどうなるのか不明だからです。

実家からは、援助はしてあげられないけど、両親自身に借金がないこと。年金は夫婦でいくらもらえるから十分生活出来ること。貯金はいくらある。お墓はこうするから心配ないなど話してくれました。お世話にはならないといけないが、できることは自分たちでするから、私たち夫婦に見合った家を建てなさいと言われました。兄弟でも相談し、お互い家族環境も違うので、こう言う場合はこうしよう!みたいなざっくりしたことは話していて、納得しています。
ちなみに両親からは結婚、出産と高額のお祝いをもらっています。

義実家は大丈夫だからと何もおしえてくれません。
自営業を長年されていて、ずっと経営がうまく行っておらず、倒産。今は雇われて義父母ともにパートで 働いています。当時のお店、住んでいる家のローンが終わっているのかさえ、夫は知りません。
年金生活できるのか、そもそもちゃんと払っていたのか、老後の資金を貯めているのか、不安なことだらけです。
私たちがローンを組んでから、援助して欲しいと言われてもムリな話。義母がすぐにはぐらかすので、里帰り中にどういう状況か確認してと夫に頼みました。
義母はあわよくば新居に転がり込もうとしそうなので、リスクを回避したいです。コロナの補助金も、ウチのを使って家の修理をしようとしていました。

長くなりましたが、
旦那に以下の点を確認してもらおうとおもいます
①ローンはあるのか、その場合いくらか
②年金は月いくらもらっているのか
③老後の資金の蓄えはあるのか
④頼るつもりでいてるのか
⑤夫の上に二人いるので、その人達と話し合ったことがあるのか。二人とも独身、既婚子どもは作らない、自分たちの生活を満喫しようとしているとききました。

ほかに聞いておいた方がいいことや、聞かなくていいことなどあれば教えてください。
夫はそういうことに関心がなく大丈夫やろーって感じですが、
ローンの主な支払いは、私です。家計を支えるのは私です。旦那は手取り17万あるかないか。奨学金の返済も残っている。貯金もなく結婚しました。旦那のことに関しては納得していますが、義両親の無駄買い、ギャンブル三昧などがあり、
この状態で、私たちののぞむ家を建てて大丈夫なのかと心配しています。
結婚式だって、こちらが全て出しました。
外食もこちら、とにかく、なんのお世話にもなっておらず、むしろすでに助けてあげてるようなもんです。

同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、アドバイスなど教えてほしいです。

コメント

sun

主さんは月収いくらなんですか?

• てんちゃん

てんちゃん

手取りで30万ほどです💦

• 9月8日