※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

前橋市の保育園・認定こども園の雰囲気や特徴を教えてください。

前橋市の保育園・認定こども園について

・大手町くりの木ほいくえん
・中央大橋保育園
・あおいこども園
・石倉保育園
・相愛館
・前橋東保育園

に通われている方・見学に行かれた方、雰囲気や特徴などどのような感じか教えて下さい😭

コメント

macchi♡

中央大橋保育園に娘が通っています!
あと娘の時の保活で石倉保育園に見学行ったことあります✨

分かる範囲であればお答えしますよ(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハウスメーカーの質問した際にもコメントありがとうございました(*^^*)
    先生の印象やオムツは紙なのか布なのか、他にも良いなぁと思う点や、これは少し気になる点などあったら教えて頂きたいです!

• 9月8日
  • macchi♡

macchi♡

そうでしたか!気づかずすいません💦

3年前の話ですが…石倉保育園は園にいる間は布オムツでした。紙オムツで登園して布オムツに替えるんだったと思います。あと園では基本裸足だった気がします。給食やおやつは市販のものではなく園での手作りで、とても好感が持てました。後は園内の廊下や階段は子どもたちが掃除をするようです。見学に行ってびっくりしましたが物を大切にしたりする習慣が出来ていいなと思いました☺️
    先生も質問したら色々教えてくれてよかったですよ✨

中央大橋保育園はどちらかというと小規模ですが、どの先生もすぐ娘の名前や親の顔も覚えてくれました。園庭は狭いですがお散歩で近くの公園まで行ったり、娘は毎日楽しく通っています✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます✨おやつが手作りだったり、物を大切にする姿勢が学べたり、素敵な所ですね😊!
    中央大橋保育園もアットホームな感じで素敵ですね(*^^*)

• 9月12日
フォレスト

見学で相愛館を見ました。
親がほとんど参加しないでイベントしてくれる感じだったので働いている親にはめちゃくちゃありがたいと思いました😅
色んな学年と一緒に遊ぶ時間もあり子供には良い交流になる感じでした。
おもちゃもこだわっているものばかりだったので家とは違うおもちゃも良いと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!共働きなのでそれはとても助かります…😳逆に他の保育園は親が参加必須なイベントが多いんでしょうか、、(無知ですみません)

色んな学年の子と遊べるのは良い刺激になりそうですね✨

• 9月12日
  • フォレスト

フォレスト

今通っているこども園は次に少ない園なんですがそれでも年中、年長さんになると色々と駆り出されてます。
    例えば…
    お祭り、施設慰問とかPTAになれば月何回か保育園に行かないとならないのでそういった点では本当に相愛館は楽だと思います😆
    近ければ良かったと…
    あと確か3年前に見学に行った時はオムツは保育園での破棄で持ち帰りがなかったんです。あとミルクの子はミルクも持参しなくて良いと…
    それは凄い良いなぁって思いました😊
    夏は特に嫌だし衛生的にいってもオムツの持ち帰り制度はどうにかしてほしいですからね…

• 9月12日
ゆぅ

相愛館に0歳児から4月入園で通っており、今年で2年目です!
上記にもありますが、遠足などのイベントは園で行ってくれるようです!
そして、保護者会というのも名目で
1年の始まりに園からの説明があるのみで
親の役員決めなどは一切なく、運動会や発表会なども全て園の先生方が企画、運営してくれ、とても助かっています。
また、0歳1歳はそれぞれ園舎が2歳さん以上児の子たちとは別棟の戸建てになっており、
感染や安全面も配慮されております。
また0歳1歳さんの時は先生も担当があるとのことで、みんなで子どもたちを見つつ、1人1人に深く関わってくれ、小さな変化にも気が付いてくれました。担当の先生が、毎日接してくれるおかげで早くに園生活も慣れることができ、その子供の個性に合った保育をしてくれています。
おもちゃも一つ一つこだわりがあり、木のおもちゃが多くあります。
2歳以上児さん達は縦割り保育も実施しているようです。
連絡帳による密な報告はもちろん、毎日園で写真を撮ってくれ、HPにUPしてくれており、リアルな園生活の様子が伺えて、毎日見るのを楽しみにしております。もちろん、園に通っている人のみが観覧できるようにパスワードが掛かっています。
他何か質問や気になる点はありますか?😊
お役に立てれば幸いです🥰✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しいコメントありがとうございます!✨
    お話聞かせて頂いた感じですと、凄く素敵な保育園さんだなぁと感じました😳大切な我が子の小さな変化に気付いてくれるのは本当に嬉しい事ですし、そんな先生なら信頼出来ますね☺️✨

お金が高いとどこかのコメントで見掛けたのですが、保育料以外の雑費は結構かかりますか…?差し支えなければ教えて頂きたいです😣

• 9月12日