※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき7
お仕事

プログラミングのお仕事は激務で孤独なイメージがありますが、実際はどうでしょうか?週2〜3日の派遣でも激務でしょうか?

プログラミングのお仕事をされている方、されていた方、お話し聞かせて下さい。
すごい激務かつ、孤独かつ、勉強をし続けないといけない。というイメージですが、実際はいかがでしょうか?
また週2.3程度の派遣であってもやはり激務なのでしょうか?
ご意見よろしくお願いします!

コメント

マリマリ

派遣の場合は派遣先で違うと思います。

また、どんな業界なのかでも、全然雰囲気違いますよ。

Web系、スマホアプリ系、業務システム系、ハードウエア系など、
人の雰囲気も違います。

エンジニアで仕事をするからには、ある程度勉強は必要で、
プログラムや勉強が好きでないときついこともあるかもしれません。

特に組み込み系のシステムや、Web系でも広告代理店の下請けはハードな印象です。

一般企業のシステム担当は給料は低いですが、気楽な感じで、
制作開発会社の激務疲れの方が転職してくることもありますよ。

• あき7

あき7

うちの会社(一般企業)のシステム部は、私の目からみると、とても忙しそうです!忙しいの感覚が違うのらかもしれないですね💦
    のほほんと一般事務をやっている私に難しいですかね?!
    ちなみに、英語単語がすごく苦手なのですが、それって致命傷でしょうか?

• 9月7日
  • あき7

あき7

ありがとうございます!YouTubeみてみます!
    ママリンさんは今も正社員でプログラミングのお仕事されているんですか?差支えなければ教えて下さい🙇🏼‍♀️

• 9月7日
  • あき7

あき7

す、すごい!まさかのご返答でした!やっぱり夢がありますね!
    社長のママって素敵ですね!

• 9月7日
うみ

上の方がおっしゃっている通り、やるもの、作るもの、派遣される会社などによって全然変わるかと思います。
また、プログラマとして仕事をするのと上流工程のSEで仕事をするのとでも変わってくるかと思います。
基本的に下請けになればなるほどキツイのは確かだと思います。

私はメーカで業務システムの開発をしていましたが、若い頃は体力もあったので無尽蔵に激務をこなし、徹夜や20連勤とかしてました。
今は世の中的に36協定があったりで残業や休日出勤が制限されているので、なかなかできないです。
そして、ある程度の勉強はもちろん必要です。
今は開発の現場は離れて、セールスエンジニア側になっていますが、未だに毎日情報収集しつつ勉強しています。
ただ、孤独では無いと思います。
私の携わったプロジェクトはチームで開発していたので、周りとはかなり活発に交流がありました。

ちなみに、週2〜3程度の派遣でプログラマ?として働くっていう求人があるのですか?
私が知らないだけかもしれませんが…

• あき7

あき7

確かに一般の派遣サイトでは、プログラマとしての応募ないです!
    でも○○テクノロジーフタッフみたいな専門の派遣業者でならあるのかと思っていました!

一般だと、webデザインとかCADとかの応募だったり、一般事務だけど、vbaが使える人とかがあったりします。

やっぱり厳しい世界ですよね!

• 9月7日