※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁまま
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子を完母で育てているママさんです。母乳回数と離乳食量について相談です。母乳は1日4~6回、離乳食は朝70㌘、昼夜130~150㌘程度。他のお子さんの様子を教えてほしいです。

生後10ヶ月の女の子を、完母で育てているママさん!
質問です♪

●生後10ヶ月の母乳回数はどのような感じでしょうか?

うちはまだ1日4~6回ほどあげてます(^^)
早く離乳させたいという希望も特にないため、まったり欲しがるときにおっぱいをあげている感じです。

●離乳食量はどのくらいあげていますか?

うちは、朝は70㌘程、昼と夜は130~150㌘程今あげている感じです。
食べてる途中で、立ち上がり遊びだし…かといってスプーンを口元に持っていけば、あーんとパクパク食べます。

参考に皆さんのお子さんの様子を教えていただけたら助かります(*^^*)

コメント

ちくわ⊂((・x・))⊃

離乳食200gペロリと食べてその後にさらにパンやサツマイモ、バナナとかを食べます(^◇^;)
ダイニングテーブルに子供用のイスをつけてあげていたのですが、食べている途中で椅子に立ち上がってテーブルによじ登ろうとするので、最近は床に座らせて食べさせています(ーー;)
よく食べてくれているので昼間の授乳は無しで夜寝る前1回だけ授乳しています☆

• さぁまま

さぁまま

コメントありがとうございます(*^^*)
    200㌘+α!よく食べてくれる男の子さんなのですね♪
    うちも机に登りだします(;o;)床にも座らせるのですがすぐ立ってしまい、最後の方はこっちが追いかけながら食べさせてます…笑

それくらい食べてくれるようになれば、寝る前のおっぱい一回のみでいけるのですね!

すごく参考になりました♪
    ありがとうございました♪

• 7月11日
みゃみょみ

離乳食は主食80g野菜40gタンパク質は種類によって、と平均の量を用意していますが朝はよくて半分、昼夜はムラはありますが8割くらい食べます。
うちの子も食事中立ち上がろうとするので椅子に括り付けるベルト使ってます笑

授乳はうちも6回くらいでしょうか。何かにつけておっぱい出さんかいコラと服を引っ張るのでその都度あげてます。

• さぁまま

さぁまま

コメントありがとうございます‼
    うちも同じような量や種類でご飯用意してます♪
    平均的なご飯量の割に、育児本などよりもおっぱい欲しがるな~と思っていたのですが、同じような方がいて安心しました(*^^*)
    おっぱい出さんかいコラって感じわかります笑
    胸元まさぐってきますよね!

ベルトしてじっと食べてくれますか?(>_<)
    うちは椅子に座るだけでふんぞり返ってヒステリック化の一方で…いい子に座ってくれたら助かるのですが(;o;)

• 7月11日
ぺい

私も同じ月齢のみなさんどんな感じか知りたかったです(^^)
うちも1日4回〜6回です。昼間なぜか寝起きに欲しがります。夜も暑いからか最近増えました。私は1歳で少し仕事復帰したりするので、昼間が減らせないか悩み中です。(>_<)
離乳食は全体的にきちんと計ってないんですが、サンドイッチ用のパンは1枚分、ご飯は70グラムくらい食べます。これまた昼は食べなかったりムラがあり悩み中です(>_<)

• さぁまま

さぁまま

コメントありがとうございます(*^^*)
    うちも同じような感じなので安心しました♪
    主食も同じくらいです♪

仕事復帰予定があるのですね!お食事量もう少し増やせたら、昼のおっぱい減らせそうですよね~(;o;)
    保育園の先生はプロなので、きっと離乳食沢山食べさせてくれるはずです(^^)/

参考になりました!

• 7月11日
Ryo

3回食になる前ぐらいから昼間は母乳を欲しがる様子も無いためあげておらず、夜の寝る前と夜中に1度あげるぐらいです😄
離乳食も今の月齢の標準量よりは多く食べている感じで、足らないようなそぶりもある為、もう少し増やしてみようと思ってます😅
やっぱり男の子は良く食べるんですね💦
時間が経つにつれ遊びたいオーラ全開でエプロンも自分で外しますが、スプーンを持っていくと口は開けるのでそのままあげたり😅
一応、ご飯の時は座って食べることを言い聞かせてながらはやってますが微妙なときの方が多いですね💦

• さぁまま

さぁまま

コメントありがとうございます‼
    やっぱり男の子はもりもり食べるんですね~!
    このまま卒乳もすんなりいきそうですね♪

よく食べる子でも、やっぱり最後の方は動き出しちゃうの同じなんですね(^^)
    同じくらいの月齢の方のお話聞けて、色々参考になりました♪ありがとうございます(*^^*)

• 7月11日