※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

旦那に月に4万円のお小遣いを渡しているけど、35,000円に減額考え中。お小遣い制度はどうしていますか?

皆さんお小遣い制ですか?
私は今育休中で、手当金が後々入る予定ですが、今は旦那の給料だけでやりくりしています。
手取りが20万ほどなのですが、旦那の希望でお小遣いを毎月4万円渡しています。
最近は在宅勤務も増え、外でランチを食べる回数も少ないですし、家計のことを考えると35,000円にしたいと思っています。
飲みの場で後輩に奢ってあげられない先輩ではいてほしくないので、多めに渡していたのですが、子供が生まれて学資保険などもあり、固定費がかなりかかるので減額を考えています😂
皆さんはおいくら(給与の何%)ぐらい渡していますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お小遣いの1割が妥当な金額だと思います
4万円は多すぎでは??
我が家は手取り50万円でお小遣い5万円ですよー

• みかん

みかん

そうですよね😂自分がケチなのかなと思ってしまってたので、、
    安心しました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちは出来高制と言って、手取りの10%と決めています!
なので毎月25000円くらいです🤣
ボーナスも10%はあげています!

• みかん

みかん

出来高制はやる気UPしそうでいいですね😄ありがとうございます!

• 9月7日
ママリ🔰

共働きで夫3万、私2万です^^
収入で考えたら手取りの1割以下ですね。

• みかん

みかん

やっぱり1割以下が妥当ですよね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日

うちも旦那の手取りは少し変動はあるものの大体20万で、お小遣いは1万です!
うちは昼は弁当を持たせたり、誰かに奢る機会も無いのでこれで十分だと思ってます。

• みかん

みかん

やっぱり皆さんそれくらいでやりくりしてらっしゃいますよね😂
    会社でお弁当の習慣がないのでランチ代は節約できないですが、他で節約してもらうようにします😂

• 9月7日

退会ユーザー

あ、うちも飲み物が会社でロッカーから何故か持っていけない?みたいで飲み物代は別に払ってます😭
    本当のお小遣いプラス、ランチ代は1日何円✖️日数を決めて渡す方がいいですね👍😊

• 9月7日
  • みかん

みかん

それでも2万円もいかないぐらいですよね😅
    文句言われると思いますけど、家計のことを考えてもらうよう伝えます😅

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

我が家は私も旦那も手取りの2割でと決めているので4万弱です💡
浪費家では無いので家族で外食した時等は俺出すよ〜とかって出してくれたりします😌
多めとは思ってるんですがお金で喧嘩したことが無いのでそこは良い点です◎

• みかん

みかん

喧嘩ないのは羨ましいです!✨
    うちは喧嘩するのはだいたいお金のことで、、
    共働きに戻ればそれくらい渡してもいいかなあと思うんですが、、😂

• 9月7日

手取り35万のときも55万のときも、結婚してからずっと月5万です!
私も25〜35万くらいですが、お小遣いは月5万ですね。

うちは美容費や被服費もお小遣いからなので多めです。昼食代は別ですが。

• みかん

みかん

昼食代別で5万円!!
    多めですね🥺うちは奨学金の返済などもあり、なかなか厳しいと思っています。。

• 9月7日
ぷに

私も今産休中で、旦那のお給料20万台です。
外で奢ることもありますが、今はコロナもありますし、仕事で材料やガソリン代も先に払う事があります。
うちは4万でしたが、産休に入ってからは2万5千にさげました。
試してみようとなり、とりあえず2万5千でつづいてますー

• みかん

みかん

産休中に4万円は厳しいですよね😂
    参考にします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

その悩み、すごく分かります。手取り27なのに、お小遣いプラス昼代で5万渡してます…。結構お金にうるさくて、もう喧嘩もしたくないので触れないですが。
そのかわり、あたしもパートしてるので、お前もちゃんと働いてるんだからお小遣いとして使え。とその辺は対等に扱ってくれるのですが、正直日々のやりくりが大変であたしのパート代は基本家計費です😅たまに美容院や服買ったり、やすみの日には友達と自由に遊んでるので、それはそれでいいですが。。
もう少し協力してほしいなとは思いますよね。

• みかん

みかん

5/27はやりくり厳しいですよね😂
    私も揉めるときは大体お金なのでお小遣いの話をするのも実は嫌なんですが😂
    お互いで私用にそんなに使ってたら貯金できないですよね😂
    協力仰いでみます。。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちはお小遣いなしです🤣
都度払いです!
ただ私が夏バテ等でお弁当を作れてないので、それがかかってるので、私的にはそれが今はお小遣いかなと思ってます😵

• みかん

みかん

都度払いの方が安く済むかもと思ったこともありますが、飲み会などもあるので、、いちいち文句言っちゃいそうで😅

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文句言われるのが嫌なのか諦めから減った❔気がします!笑

• 9月8日
  • みかん

みかん

なるほど!それが逆に効果あり笑

• 9月9日