※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
妊娠・出産

9週5日で母子手帳の手続きを予定していたが、赤ちゃんの大きさが少し小さいため、来週に延期された。不安なので同じ経験をした方の意見が知りたい。

母子手帳についてです。
今9w5dです。前回の診察(9w0d)で心拍確認2回出来て
本来ならこの日に母子手帳の手続きをしてもらう予定でした。しかし、来週また来て、その時に母子手帳の手続きしよう。と言われてしまいました。看護師さん曰く、まだ少し小さかったんだと思うとの事。
なにか先生なりに心配事があって延ばしたのかと思うと不安です。
ちなみに、赤ちゃんの大きさは9w0dで1.94cmでした。
やはり小さいですか?同じ経験された方いますか?
(生理不規則な為週数は定かではないですが±2、3日だと思います。)

コメント

まま

私のとこの病院は心拍2回確認後の母子手帳発行ですが、2回目が10wに入ってからの受診になるように予約を入れられました!
2人とも同じ病院なので2人とも10w過ぎてからの発行だったので、他の病院はわかりませんが赤ちゃんの大きさ云々の問題ではなかったです!

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    やっぱり先生的には10週過ぎにしたかったんでしょうか…😔
    前々回の時に2週間後に母子手帳の手続きしようねって言われていただけに先延ばしにされてしまうと不安になってしまいます😢

    • 9月7日
  • まま

    まま

    仮に良くない理由だったとしても2週間後と言われていて先延ばしにされたら確かに理由が知りたくなりますね😖
    先生も毎日いろんな妊婦さん見てるので、もしかしたら2週間後といった事を忘れているか、2週間後=10wのつもりでいたのか....

    どちらにせよ、来週まで穏やかにお過ごしくださいね🥺

    • 9月7日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    不安になりますね
    何事もなく元気な姿見れる事を祈っています😔
    コメントありがとうございました😌

    • 9月7日
deleted user

え?小さくないと思いますよ😳
タイミングや生理周期から計算して
9w4d辺りで検診にいって
その日に予定日を確定しましたが
9w1dのサイズでそこから予定日出されました!
その時で21mmです。

はじめてのママリさんの場合
9w0dで約20mmなので
週数相当かと(*^^*)

予定日はもう確定しましたか?

私の憶測だと
20mm超えてから予定日確定したい先生なのかな?と思いました。
なので次回確実に20mmを超えている日に予定日確定+妊娠届発行
という手順になるのかなと(*^^*)

母子手帳は予定日確定後の発行なので
それだけの事だと思いますよ(*^^*)

ぜんっぜん順調だと思いますよ!
小さいのは私のお腹の子です←

今日の午後診で
9w1dで予定日確定後初の初回妊婦検診なので
私もちょっと小さかったので不安ですが
順調ならまたここで問題なかったよー!と報告しに来ましょうか😁💕

小さい小さくないで不安なら
私の方が確実に小さめちゃんなので
少しでも安心材料にして頂けるかもしれないですよね😁💕

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    ほんとですか!😭
    予定日はまだ確定していません!
    先生そーなんですかね😔
    それならいいんですけど、

    あー!とても安心しました
    ありがとうございます😭

    報告お待ちしております💕

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全く問題なく数十通りでした(*^^*)
    元気に動いてましたよ😆💓

    って事で安心してください😁💕

    • 9月7日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    よかったです🥰安心しました
    ご報告ありがとうございました😌💕

    • 9月7日
りんご

妊娠9週頃だと、22~30mmくらいかと思います!
12週の時の検診ですが、55.7mmでした。
5週のときで、0.9mmでした

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    やっぱり小さいんですね
    7週の時から1cmしか大きくなってないんです。
    つわりで全然ご飯食べれなかったからでしょうか
    私が吐いてばかりだったからでしょうか
    不安になってしまいます😔

    • 9月7日
  • りんご

    りんご

    8w5dの時のエコーがあって見てみたら、17mm位だったので、もしズレがあってそれを考慮したら、19.4mmですよね?その位かな??と思いました😌
    友達ですが、排卵日と胎児の大きさが合わず何度か検診に行って、排卵日がズレていてその日に合わせると大きさも納得がいくと言われていた事があったので排卵日がズレていたというのが濃厚かなーと思います!
    悪阻でご飯が食べられなくても吐いていても赤ちゃんには卵黄囊という栄養の袋を持っているので成長には問題ないですよ😳!!卵黄囊が無くなったあと悪阻が続いていても不思議と元気に育ってくれるので安心して下さい。わたしも悪阻が酷く赤ちゃん大丈夫かなと思ったことがありますが、看護師さん助産師さん先生に教えてもらいました☺️

    • 9月7日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    そう言って頂けると安心して涙が出そうです😢
    確かに排卵日がズレているのはあると思います😓
    私のせいなのかなとずっと思っていたので…
    次の検診の日に母子手帳貰える事を祈って待ってみます🥺

    • 9月7日
まり

全然赤ちゃんの大きさ問題ないと思いますよ!
私は8w6dの時に予定日決定して母子手帳OKでましたが、赤ちゃんのサイズは1.69cmでした☺️
その後2週間に1回の健診時には毎回2倍のサイズに成長していってますよ☺️

産院によって母子手帳OKは結構ばらつきあるっぽいので、そちらの先生は少し慎重になられたのかもしれませんね!
全然大丈夫だと思うので安心して次の診察日待ちましょう☺️❤️

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    ありがとうございます😭
    何もかも初めての事で
    分からないこと尽くしで
    不安で不安で
    そう言って頂けるとほんとに
    安心します😭
    毎回2倍のサイズに成長してるなんて赤ちゃんてほんとすごいですね🥺💕
    次が明後日なので母子手帳貰える事を祈って待ちたいと思います☺️

    • 9月7日
(^o^)

同じ病院だったのですが、上の子は10週頃、下の子は6週で手続きしていました🙄下の子は心拍確認も1回のみです💦
9週の頃は2.4になっていました!エコーなので誤差はあると思いますが🙂
何か心配ごとあれば、先生から言われる気がします!
予定日が生理から数えたときと赤ちゃんの大きさでちょっと差があって、来週大きさ見て予定日を出してからにしようと思われたとかかなぁと思ったりします!

  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    同じ病院でもそんなに差があるんですね😮
    そーですよね、何かあれば言われますよね…!
    なるほど。確かに生理と今の週数少しズレてるんですよね😅
    不規則だったのでそんなもんかと思ってはいるんですけど。
    次の検診で問題なく母子手帳貰える事を祈って待つことにします☺️

    • 9月7日