※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏希
子育て・グッズ

体重増加についての相談です。赤ちゃんの体重増加が気になります。混合育児で母乳とミルクを与えています。母乳の出が悪い時もあり、母乳だけで寝ることも。体重増加が急増しているので心配です。保健師の来訪まで安心したいです。

体重増加について教えて下さい😭
産まれが3758gと大きく産まれました!
1ヶ月検診では1キロちょい増えて、1日あたり47増で問題無く言われました。
今1ヶ月と1週間を過ぎたのですが、測ってみると1日あたり60増になっていたのですが大丈夫でしょう?
混合育児をしています。
母乳後泣いたりした時は母乳の出が悪いと思い、ミルク100を作って飲むだけ飲ましていました。
残す事もあります。母乳の出が悪い時もあると思います。
母乳だけで寝ちゃう時もあります。
保健師さんが再来週来られるのですが、それまでの安心材料にと思って😭💦

コメント

ミニブタ

1ヶ月の時は満腹が分からないのでお腹いっぱいでもないてしまう時もあります💦60増えているならミルクは少し減らしてもいいと思いますよ☺️

• 夏希

夏希

コメントありがとうございます!
    そうですよね、寝ぐずりかな?げっぷもっと出したいかな?気持ち悪いかな?とか色々したりもしてます😭
    ミルク減らしてみます!ありがとうございます😊

• 9月7日
たま

母乳の出が悪いとは飲む前後で測ってもあまり変わらないという感じですか?

1日60あたりなら母乳のみでも平気かなとは思います。
うちも3600gで産まれて60あたり一日に増えてました。一か月検診で一、二回ミルク与えたりすると伝えましたが、とりあえず母乳のみになりました。

その後もすくすく育ち体重増加は曲線ギリギリかちょいはみでてますが笑
母乳なので気にしなくていいと言われました。
母乳では肥満にならないみたいなので。
たしかにうちの子体重大きいけど背も高いのでプニプニですが肥満ではない感じです。

• 夏希

夏希

5分程で苛々し出して、確認するとあまり母乳が出なくなってたりする時があって💦
    体重増加いい事だと思うし、大きく産まれた子だから良く飲むのかな?とか色々思ってますが、何か不安で😭
    母乳は肥満にならず、気にしなくていいんですね!初めて知りました!ありがとうございます✨
    出来る限り母乳でやってみます!

• 9月7日
  • たま

たま

母乳は欲しがるだけあげてと言われました!ミルクみたいに時間もきにしなくていいみたいです(о´∀`о)

うちも大きく産まれて飲む力もかなりあり最初からしっかり飲める子でした!でもカウプ指数も標準だし、何も指摘されたことないです!
    まぁ赤ちゃんって感じでプニプニですが笑

• 9月7日
あんず

出生体重が全く同じでびっくりしました。完ミです。
4ヶ月健診で7820㌘でした。発育曲線の1番上です。

1ヶ月健診4680㌘
1ヶ月11日保健師さん訪問5180㌘
2ヶ月予防接種6150㌘
といった感じでした。
保健師さん訪問から2ヶ月までが1日60㌘以上増えていて不安になり、予防接種のときにお医者さんに相談しましたが『大丈夫!上手にミルクが飲めているね。』と言われました。
3ヶ月からは満腹中枢が発達して、ミルクを飲む量がおさえられてきて体重の増えも安定してきましたよ☆

• 夏希

夏希

え、そうなんですか😆お互いビッグベイビー頑張りましたね(笑)
    同じ体重だったならとても参考になります!詳しくありがとうございます😭💓
    やはりこの時期増えるのですね!同じで良かったです。
    満腹中枢3ヶ月頃なんですね!早く3ヶ月来て欲しいー😭💦

• 9月7日