※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

母乳あげる時にゲップが出なくて困っています。先生のアドバイス通りに頑張っていますが、赤ちゃんがゲップを出すのを嫌がり、うまくできません。どうしたらいいでしょうか。

ゲップが出なくてほんとーーーーーーに
困ってます!!!
哺乳瓶の時は出やすいのですが
母乳あげた時だと全然出ません。
うなって息張ってるのがかわいそうで
小児科の先生にゲップだしてあげてねと
言われて頑張ってるのですが
縦抱きが嫌いらしく暴れて
ゲップ体勢が維持できず全然
ゲップ出せずにいます、、、

座ってやる方法もだめで
どうにかトントンしますが出なくて
コアラだきみたいにして様子みて
寝かせてます😭😭

どうしたらいいでしょうか、、

コメント

ちゃー🐻

母乳はゲップ出にくいみたいですよ
うちの子2人とも全然出なかったです😂
5分ぐらいトントンしても出ない時はそのままにしてました!

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうみたいですよね😂
    でもお腹が張って苦しくて
    うなってるらしくなるべく
    出させてねと言われたもので
    真剣に頑張ってます(笑)

    わたしもどうしても出ない
    ときは途中で諦めて寝かせてます😂😂

    お仲間がいて少し安心しました!ありがとうございました😊

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

わたしもゲップが苦手でした!
娘がお腹ぱんぱんに張ってしまって小児科に行ったら、ゲップ不足でガスが溜まってると言われたことがありました!
そのときに縦抱きでゲップがうまく出なかったら、ママのお腹の上で赤ちゃんうつ伏せにしてあげるとガスがお腹に溜まらないと言われて、今もやってるんですが10分うつ伏せにしてるとそこでゲップしてくれたりします😊✨

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちもそうです!
    小児科で全く同じこといわれました!
    なので頑張ってるんですが縦抱き嫌がって全然出なくて
    どうしようか悩んでて😱😱
    ままのお腹の上でうつ伏せとはままの状態はどんな感じですか?😣

    背もたれにおっかかって
    とかですかね?😣
    完全に寝っ転がってとかですか?😣
    質問ばっかですみません🙏

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ全然です!
    わたしは授乳クッション壁につけてそこによりかかってます!
    先生はソファとかに寄りかかる感じでいいって言ってました👌✨
    なので完全に寝っ転がってではなく若干斜めです!

    • 9月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね☺️

    わたしもやってみます!
    でるといいんですが😭

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲップ問題わたしも悩んだのでお気持ちわかります😭💦

    試してみてください!💪
    そこでゲップしなかったとしてもうつ伏せにしていれば大丈夫だと言っていました😊🌈
    それをやり始めてから、娘もゲップがうまくなって、少し縦抱きにするだけでもすぐ出るようになりました!
    月齢が上がるとうまくなるのかもしれないですが!

    • 9月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    お腹張ってて苦しそうなのが
    可哀想で頑張ってるんですが
    なかなかでなくて😱💦

    うつ伏せ実践してみたら
    前よりはでるようになりました!このまま継続してみます😊
    ありがとうございました!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ!よかったです😉✨
    このままゲップうまく出るようになるといいですね!

    • 9月7日
ゆん

うちの子もゲップ下手でほとんど出ませんでした💦上の方と一緒で、5分くらいトントンで出なければ横にして寝かせてました✨
出た上はないですが、個人差もあるので神経質になることないですよ😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ほんとですか😭
    出なすぎてどっか悪いのかと
    思ってました💦
    横に寝かすのは真横に
    して寝かしてますか?

    • 9月7日
  • ゆん

    ゆん

    おしっこうんちの回数に問題なく、おならが出てたら大丈夫ですよ🎶
    あとうちの子は寝返り出来るようになったら自然とゲップ出るようになりました😊
    吐き戻した時に喉に詰まらないように身体ごと真横にします。何かの拍子にうつ伏せにならないように近くで見ててあげて下さいね😊

    • 9月7日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    なるほどです!!!

    ありがとうございました😢
    参考にさせてもらいます🥺✨

    • 9月7日