※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

主人の友達から息子の言葉の発達が遅い理由として「家庭内の会話が少ないから」と言われ、落ち込んでいます。友達は個人差だと言うが、自分を責めてしまい、主人も軽く受け止めてしまいました。

主人の友達家族と会ったときの話です。

もうすぐ2歳になる息子は
言葉の発達が遅めです。

主人の友達の奥さんにその話をしていたら
主人の友達から
「それは家庭内の会話が少ないからだ」と
言われました。

それを言われて以来
物凄く悲しくなってきて
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

言われた時に奥さんは
「そんなの個人差だから気にすることないよ」って
言ってくれたのですが、
友達は「いやだからその会話の差で個人差がうまれる」
と言い張っていました。

確かに主人の友達家族の娘は4歳ですが
めちゃくちゃよく喋ります。

何か遠回しに責められてるみたいで
落ち込みました。
ネガティブに考えすぎだとは思いますが…

帰りに主人にその事を言ったら
「何でそんなに気にする?
そうかもなあって笑って済む話やろ?」って言われました。

1人で考えてもモヤモヤするので
ここで吐き出させていただきました。

コメント

べりー*

実際会話は少ないのでしょうか?💧そうではないなら気にすることないと思いますよ〜🤗✨

もし本当に少ないのなら、申し訳なく思うより今までよりお話すればいいだけですよ🤗🌼

deleted user

育児に関わってない男性ほどそういうこと言うんですよね~。
気にしなくていいですよ。
まだ2歳前ですし。
うちの子も言葉遅かったですが、幼稚園に行き出してからうるさいくらい喋ってますよ。
赤の他人に言われたことなんて気にしないで大丈夫です!

花志白

そのお友達ロクなじじいにならないなと思いました。
人の気持ち考えられず威張る、自分はいつも正しい的な。
嫌われていくでしょう

あー

4歳と2歳って全然違いますよね😅
その2年間で相当話すので😅

そもそもそれ言ってるご主人の友達?が子育てしてないんだな〜って思います😂

それから遠回しに責めてると言うより
思いっきりいやみ言っててその人感じ悪いです🤷‍♀️

新米ママ🔰

あまり気にしなくてもいいかとおもいます。

ただ子どもさんにたくさん話しかけたほうが喋りたいと意欲もでてくるかとはおもいますが、そこまで気にしなくて大丈夫です。

はるな

そんな事言われたら気にしますよね。
うちも上の子が遅かったんですが、義母に私が無口だから息子も話すのが遅い。と言われた事あります。すっごい嫌でした。

たまむすび

こればっかりは個人差なので余計なお世話ですね😂

でもみんながそうではないですが、家族の人数が多い子はお喋りさんだな〜と思うことは結構あります🤔

今里帰り中なのですが、上の子は実家に来てから更に言葉が増えました✨
ちょうどそういう成長時期だったのかもしれないし、実家だと日中も私以外にも人がいるしご近所付き合いも多いので自宅にいるよりは明らかに言葉のシャワーの違いはあると思います!

ただそれが良いか悪いか気にするかしないかは各々によるのかなと😊
気にならないならスルーすればいいし、気になるなら今までよりたくさん話しかけたりしてみては🧡