※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

こんなものでしょうか?今月出産予定の妊婦です。我が家は第二子、私自身…

こんなものでしょうか?
今月出産予定の妊婦です。我が家は第二子、私自身が3姉妹で姉達もそれぞれ2人子供がいます。私の両親から見れば孫は6人目です。
数のせいかのか何なのか、両親の孫?私?への関心が薄くもやもやします。

もやもやポイントは以下の通りです。私もいい年なので両親に頼って子育てしようというわけではないのですが、姉やその子供達との扱いの差がある気がします。どう心の整理をすべきか…。

①先月出産した姉は里帰りを受け入れてた
→私には里帰りされたら色々大変。お金もかかるし、ストレスだし嫌!と言い、1人目出産時から里帰り拒否。
幸い私の住んでいる地域は産後ケアが手厚く比較的安価で産褥ケア施設に入れるので問題ないですが…。
姉には手もお金もかけ、私は放置されてる気がしてなりません。

②子供のイベントに参加しなくても平気
→姉の子供達のお宮参り、お食い初め、七五三は必ず参加し、費用も両親が相応に負担。私の子供の分は行ってもいいけど…ぐらいのスタンスで優先度が低く、ちょうどよい日取りに旅行を入れてしまうことも度々。結果、お互い忙しいし勝手にやっといたら?と祖父母不参加になります。

③他の孫とプレゼント等に微妙な差がある
→同じ月生まれの娘&甥っ子の誕生日祝をしようと帰省したのに、用意されたホールケーキには甥っ子の名前のみ。
コストも変わらないのだから2人分書けばいいのに、何故敢えて娘の名前は書かない。
→娘の誕生日プレゼントを株主優待で済ませようとする。しかも対象年齢が合っていない&好みでもない。
→イベントでもないときに姉の子供達にだけプレゼントをしたりする。稀にうちの子にも用意されるが数が少ない。例えば、Tシャツを買ってくれたがうちの子は1着、甥っ子は2着とか。
→私が実家で遊ぶ用に購入しようとしたおもちゃを母が買ってくれることになったが、それをなぜか甥っ子に持って帰らせる。甥っ子が欲しいとゴネたわけではなく、祖母本人が突然あげると言い出した。
買ってと頼んだわけでもないのに…横取りされた気分。

私から母に、娘も大きくなりそろそろ微妙な差に気付くのでやめてほしいと伝えたところ、「あなたの家は両親ともフルタイムで働いていて世帯年収が高く旦那さんもケチじゃない。他の娘達は旦那ケチor低収入だから不憫」と言われました。が、実際は母は我が家の年収は知らないし、姉達も共働きなのでお金に困っているわけではない。

コメント

みゆ

お母さんの勝手な解釈なんだろうなぁって感じました🤣
年収知らなくても
本当に年収が高く旦那さんがって思ってそう 笑
姉夫婦はなんか色々うまくいってない感じなんですかね、、もしかしたら🤔 

嫌いとかで差をつけてるわけではなさそう!って感じました🥰❤️

娘ちゃんもそろそろ
察するし
もうちょっとさ、、って
突っ込みどころは
満載ですけどね🤣🤣

• あ

コメントありがとうございます。
    母が常に嫌な感じなら距離もおけるのですが、うちの娘しかいない時は良いおばあちゃんなんです。孫が集合するとうちの子の優先度が著しく低下します。笑
    多分うちの子が大人しめで手がかからないとかも影響してると思うんですが…。

• 9月7日

男の子が可愛いのかなって思いました

• あ

母は娘しか育ててないので、レアな男児が可愛いのかもしれませんね。確かにTシャツが少ないのは、姪っ子も一緒でした!

• 9月7日
🐻‍❄️

あまり好きじゃないのかな?と思ってしまいますね💧
お姉さん達は頻繁に実家に帰ってるとかですか?
結構あからさまだなと思うので私なら距離置いちゃいます💦

• あ

真ん中の姉は実家の近所に住んでおり日頃から助け合ってる感じです。上の姉はそんなに頻繁ではないようですが…一番甘え上手なような。
    もやもやすりので、第二子のお宮参りは勝手にやってしまうことにしました。

• 9月7日
⭐︎

さすがにホールケーキに名前ないのはムカつきますね😂
うちは旦那側が兄弟が多く、義母からしたらうちの娘は6人目の孫なんですが義姉の子にはいろいろ買ってあげてるのにうちの娘には何一つ買ってくれてないのでイラつきます👎🏻(笑)

• あ

そうなんです!何故敢えて書かないのか!?と思ったのですが、ケーキは食べるんやからいいやんと言われ更にもやもや。
    幸いその場にいた姉が母に注意してくれたので少しスッキリしました。

孫に差がつくと嫌ですよねー、ほんとバレないようにしてほしい。

• 9月7日
けるびむ

近くにいて面倒みる機会が多いほうが可愛くなって、ついあれこれしてしまうというのはあると思います。
あてはまらなかったらごめんなさい。

なんにせよ私ならそんなことされたら寄り付かないです!気分悪いので。

• あ

近居&初孫である真ん中の姉の子を構うのはわかるんですが、上の姉&その子供に甘いんですよね。
    私が母に孫には平等に!と言うと、細かいことごちゃごちゃ言うなと叱られるので大したことないのかと思っていたのですが、腹立てていんだとわかり少しスッキリしました。

• 9月7日

三姉妹の次女です☺
私も里帰りのときには、え、帰ってくるの??とか色々言われました😂母には言いたいことを言いますが、母も私には言いたいことをいいやすいようです。姉と妹には言わないことも😳
母とは合わないと思ってできるだけ距離をおいてます(笑)
子供にそんな差をつけられるなら、そこまでして会わせなくてもいいと思います☺

• あ

そういえば、我が家でも母は私に色々言いやすいようで、嫁入り前に謝られたのを思い出しました。笑
    適度な距離を考えてみます!

• 9月7日