※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

生後2ヶ月の女の子を育てている者です。現在里帰り中でして、来週に5時…

生後2ヶ月の女の子を育てている者です。

現在里帰り中でして、来週に5時間かけて旦那の住む家に帰る予定です。

お宮参りは夏は暑かったので帰ってすぐ行うことになりました。そして100日にまたお宮参りとは別でお祝いの予定を立てております。

お宮参りは夏の暑い時期はできないという事と、コロナもあるので、両家の両親を呼んでやる事を控え旦那の家の近所に住む両親、わたしたち、子供のみでやる事にしました。

そして100日祝いは、本来だと遠方に住むわたしの両親も呼んでやりたい、、と旦那と旦那の両親が言ってくださってるのですが、どうしてもコロナが気になり父親も持病もある為に、遠くからやってきてもらう事がとても不安です。。

この場合皆さんなら自分の両親を遠方から呼びますか?

ちなみに旦那側の両親はわたしの両親にぜひきてもらいたいと言っており、わたしの両親も行きたいなぁと言っております。

ただ、わたしのみが両家が来てみんなでお祝いを出来る楽しさや幸せより、不安の方が優っていて、そこで何かあったら、コロナのクラスターを起こしてしまったら、両親が感染してしまい田舎でコロナ差別を受けてしまったら、、など良からぬことばかり考えてしまいます。。

アドバイスお願いします🥺

コメント

y

私も夏の暑さとコロナ禍から少し時期をヅラして100日のお祝いとお宮参りを今月計画してるものです!

大切なお祝いで一生に一回しかないの辛い選択ですよね💦私もそこまで遠方では無いですがお互い実家が離れているので義実家のみでやる計画をしています。
義母が持病を持っていて、うちの両親は仕事に出ているのでもしコロナを持っていたらと思うと命の危険があると考えてしまいます。

一緒にお祝い出来ないの辛いですが今は感染リスクを避けるべきだと思います😭
とっても残念ですが今回は写真などたくさん撮って送ってさしあげたりしてみてはいかがでしょうか💕

ままり

ほんとにコロナ💢という感じですよね😖💦

遠方であれば私だったら呼ばないです💦
両親の年齢も年齢なので、やはり感染した時のことを考えると心配で😭
あの時止めとけば良かった…と後悔しても遅いので💦

私もひよこさんのような感じになり悩みました!
旦那さん側の両親が遠方で、呼びたいけどコロナが怖くて…。
結論、今回は私たちと私の両親だけで行うことにしました。
義理の両親とはもう少し落ち着いてから会って、再度お祝いしたらいいねとなりました。
お祝いは一回きりじゃないとダメ!ってことはないと思うので、形にとらわれずまずは命優先で考えました😄✨

しゃがーる

一生で一度しかないイベント両家でお祝いしてあげたいですよね💦
でもこのご時世だからなかなか気を遣いますよね😭

ご両親が来られるなら移動手段は何になりますか?
自家用車ならいいと思いますが、公共交通機関は避けたいですよね💔
お祝いはお店ですか?
ご自宅でお祝いされるのであれば、コロナは心配ないと思います🤗
どうしてもお店となると、貸切?個室?が良いのではないかと思います!

るー

本来なら両家で幸せにお祝い出来たのに、複雑な気持ちになりますよね😭

私は心配ごとの方に重きを置いてしまう生活なので、この場合自分の両親は呼ばないかと思います。本当に切ないですが😢💦💦💦

LINEやzoomなど今はいくらでも遠方からテレビ電話出来るので、そう言った参加の仕方はいかがでしょうか?
臨場感は欠けてしまいますが、幸せな気持ちは共有できるかなと💡

りりか

うちも夏生まれで今年も猛暑でしたので100日祝いとお宮参りを一緒にする予定です😌

実家は2時間半かかる距離なのと大阪なので
義実家のみでやる予定です💦
万が一両家のどちらか或いはどちらもでコロナに感染したら責任重大ですし…💦

テレビ電話でお食い初めのお箸ちょんちょんするところとか見てもらって雰囲気だけでも味わってもらったらどうでしょうか?😊
来年の誕生日あたりではコロナも落ち着いてると信じて
代わりに誕生日パーティーはみんなで集まって盛大に、とか話し合うのもいいかなと✨

本当にコロナが憎いですね…💦