※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

4人目妊娠。つわりも酷くて気持ちも不安定で落ち込んでます。夫婦で元々…

4人目妊娠。つわりも酷くて気持ちも不安定で落ち込んでます。

夫婦で元々3人は子供が絶対欲しく、余裕があれば4人欲しいね。と言う中、去年4人目を妊娠しましたが9週で稽留流産してしまいました。その時はつわりも酷くなく、周りにはまだ妊娠のことは言っていませんでした。

その後、周りや親などから、4人目はもうないの?、と聞かれることがあり、授かる事ができたら、あと数年頑張りたいと話してました。
男の子3人という事もあるのか、女の子欲しいよね!と言われることもたくさんあり、4人目早くできるといいね!と言う雰囲気でした。私達夫婦は、女の子育ててみたい気持ちはあるものの、男の子3人に不満は全くないし、4人目が男の子でも大歓迎です!

そんな中4人目妊娠。まだ初期で心拍確認もできていないので、誰にも言っていません。しかし最近になり周りから

4人って絶対大変だよ!3人で終わったら?
うちなんて2人で限界なのに、気持ちもお金も時間も4人なんてよく考えられるね

なんて言葉を聞くようになりました。
そんな中妊娠発覚。嬉しいはずなのに、望んでいたはずなのに、去年の流産の事、周りの言葉、そして毎回ひどいつわり。
必要最低限以外の外出はなるべく避けてるけど、コロナも心配だし、とりあえず今はすごい不安定です。

4人ともなれば慣れるでしょう!なんて言われたけど、不安定は慣れない!
3人目の時は2週間入院したつわり。その間上の子2人にはほんとに寂しい思いをさせてしまったし、今回もつわり酷すぎて入院になったらどうしようって言う不安。

子供を産めば産むだけ、上の子たちが我慢することになるんだよ!
なんて言われたことを思い出して、子供がたくさん欲しいのは私の自己満足で、子供たちがかわいそうだとまた落ち込む。

幸い上の2人は、赤ちゃんもう1人欲しい!と言っているし、ママは僕が一番好きなんでしょ!?と、子供たちはなぜか自信を持って言ってくれるから少し救われてます。

3人目の産後は助産師さんの言葉で産後うつになって死にたいって思ってたのとかなぜか今思い出して
大好きな可愛い子供4人なんて、今より何倍も幸せそう!
なんて思ってた妊活期間が終わり
今は何かわからない、とにかく不安な真っ暗なトンネルの中です。

なにが言いたいかわからないけど
妊娠出産、周りから見たらすごく幸せそうなのに
(実際最近4人、周り赤ちゃん生まれましたが、妊娠報告から産後の今もとても幸せそうにみえる)

自分の時は辛い時間が長い気がする

幸せなはずなのに、望んだはずなのに
その気持ちがまた追い詰めていく

つわりがひどいから旦那は家事育児ほとんどやってくれていて
子供たちはママが辛いとお腹さすってくれて
やんちゃな3人だけど毎日笑顔も絶えなくて
すごい幸せな環境なのに
なんでか落ち込んで辛い。

わがままだと自覚はしてます。
けど今すごく辛いんです。批判、説教はなしにしてもらえると助かります。

ごめんなさい。とりあえず吐き出したかったです。

コメント

めちゃくちゃ分かります。
まさに同じ状況。
自分の投稿かと思うくらい。

辛いですよね。
産むって決めたのは自分なのに…
違いとしては、流産経験なし・妊活では無く、気をつけての妊娠だったくらいでしょうか……

あとは全く同じです😞

でもね、お母さん
私も同じ悩みだけど思うんです。

なんとかなるって。
そして大きくなった時
必ず兄弟多い方が、子供たちは救われること多いと思います。

思春期の親に言えない秘密を言う相手

私達が死んだ後も家族として残る

もっともっとあります。

私も悪阻今回初めてきつくて
まともに仕事も家事もできません……
発覚した時も、今以上に大変になるなんて無理すぎて中絶しようか悩みました

でも、なんとかなる🙄💪がんばろ!って今ティシュくらいのペラッペラな精神で日々過ごしてます😂

子供達にも手伝ってもらって、癒されながら 過ごせますよきっと😂

• ママ

ママ

ごめんなさい!
    返信おすのわすれちゃって、下に書いちゃいました💦💦

• 9月7日
ままり

わたしも同じような心境になったこと何回もありますよ、一喜一憂とゆうか。。
不安は付き物です。
わたしも今回の子の前に9週でケイリュウ流産しました。2ヶ月後に宿った命はあと2ヶ月切るくらいで会える予定です。ここまでくれば腹くくれるとゆうか、早く出したい気持ちのがありますが、不安は不安です( >Д<;)
上の子たちも楽しみにしてくれていますが、やっぱり負担じゃないかとしんぱいです。
きっといい方向に結び付く命だと思って頑張りましょう🎵

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます!
    不安はやっぱりつきものですよね😞
    流産から2ヶ月で授かることができたんですね✨
    でもあと2ヶ月!きっとあっという間に元気な子が生まれてきますね☺️

3人目が生まれた時、この子は家族をまとめる子だよ、って言われたことを思い出しました!いい方向に結びつく、いい言葉ありがとうございます☺️

• 9月7日
ママ

ありがとうございます!
同じ状況の方がいるって、少し安心?しました。
そうなんです!産むって決めたのに、、、

なんとかなる!その気持ちも私もすごいペラッペラな精神たまにでてきます!
そうですよね!将来の事、いい事も考えて今はがんばるしかないですね!

きっと辛い気持ちは続くけど、少しでも前向きに頑張りましょうね✨
ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

私は今2人目ですが、2人目にしてつわりが酷くて重症妊娠悪阻になってしまいました😭
今もまだつわり終わってないです🥺
この子が出来るまでは私も余裕があったら4人欲しい!って思ってました😅
子沢山って幸せいっぱいですよね🥰👍
今は余りのつわりの酷さにもうこれ以上は無理だと四人家族決定ですがね😂

主さんそんな酷い悪阻にたえられるなんて立派なお母さんだと尊敬します🥰4人目も絶対絶対可愛くて幸せ増えますよ☺️
元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます😊
    つわり辛いですよね💦点滴や入院大丈夫ですか?

私も3人目のつわりの時、もう!これは無理!点滴の針もささらない、まっすぐ歩けない、上の子抱き上げる事もできない!3人でおわり!なんて思いながら諦めきれませんでした😅
    子沢山、幸せいっぱいな気がしです☺️

立派なんて😭毎日くよくよ、ごろごろ、ひたすら落ち込んでますが、嬉しい言葉ありがとうございます😭
    産んじゃえばあっという間の妊娠期間、最後の妊婦がんばります💪

• 9月7日
はのか

私は3人目をずっと迷っていて中々踏み込めないので4人目を妊娠出産出来る環境が皮肉とかではなくただただ素敵で羨ましいです🥰🥰

4人てそれはもう大変ですよね…。
でも産んでもらった身からするととても幸せです!!
私4人兄弟です♡
姉私妹弟の順番です!
母はただ4人出来たからだよ〜と言ってくれますが、どこに行ってもご両親男の子が欲しくてがんばったんだねって未だに言われます(笑)
思うのはもちろん勝手ですけどわざわざ言う人ってもうほっとくしかないです😊
何か言いたいんでしょうね😅
私が幸せならいいので大変な思いして育ててくれた母に感謝しかないです☺️
ちなみに上から下までみんな仲良しで楽しいです!!

妊娠初期で情緒不安定だったりつわりも大変でしょうが、素敵な旦那様とお子様とゆったり過ごして下さい!
応援してます😊

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます✨
    本当は2学年差を狙ってましたが、私も最初踏み込めなかったんです💦
    でも近所で4人目生まれた人がいて、話も聞いて、やっぱり欲しい!と諦められませんでした😅

4人兄弟なんですね✨
    私も4人兄弟なんです!笑
    けど、とても幸せな子供時代ではなく、、仲良しなのは年の近い妹だけなんです💦💦
    そしてやっぱりいつまでも言われますよね😭異性の子諦められなかったって😅それだけじゃなくても、まぁ思っちゃうのは仕方ないですね😖
    4人仲良くなるように、これからがんばっていきます💪

最後の言葉、とても嬉しいです!
    最後の妊娠、少しでも楽しいと思えるようにゆったり過ごします!ありがとうございます✨

• 9月7日
ママリ

すごいです!!
私は現在3人目を踏み切る勇気がなく、でも子供は4人欲しいと葛藤してました😔💦
ただ地域柄、すぐに
誹謗中傷噂が流れやすいです。
男の子が続いておりますので、
次は女の子がいいね。
次も絶対男の子だよ。
3人目はまだ?
3人とかすごいね!
などなど、言われ続けてきました😂。

ただ、旦那とも相談し、
今後そういった言葉は全て無視し自分たちが幸せならそれでいい!!という結果になりました。

兄弟は多い方が絶対
私たちが死んだ後も
お子様たちは寂しくないと思います^_^
将来親孝行してくれる子供、成長を楽しませてくれる子供、もしかしたら孫にたくさん恵まれるかもしれません♡
そういった将来の楽しみを
勝手に妄想してこの辛い時期を乗り越えましょう😢

ありがとうございます!
私も勇気もらいました!
妊活がんばります😌💗

• ママ

ママ

3人目、4人目、少し踏み切るのに勇気必要ですよね💦私も4人目踏み切るのに時間がかかり、2歳差でほしかったけど全然間に合わずでした😅

余計な噂、ほんとに嫌ですよね😞
    けどみんなそう思ってしまうんですよね😞親、兄弟、仲のいい友達も、次女の子だといいね!って💦

でも確かに、私たちが幸せならそれでいいですよね!☺️
    もし!例え双子で男の子だろうと、私は幸せです☺️

私たちが何かあった時、それぞれが悩んだ時、いろんな時にいいことがあると信じて、楽しい未来を想像して最後の妊婦たのしみます!
    こちらこそありがとうございました✨妊活頑張ってください😊

• 9月7日
さやか

すみません、
まだ1人しか産んでいないのに偉そうなこと言うかもですが…

上の子たちがそんな良い子に育っているんだから、まなさんは立派に素敵な3人のママをやってると思うし、
1人増えたってきっとみんな幸せにできますよ!

何か言われようが、
よそはよそ、うちはうちです!
もしかしたら子沢山が羨ましいのかもしれないですよ。

どーんと構えて、
4人目の妊娠も出産も子育ても楽しんでください♫

• ママ

ママ

そんな、、嬉しいです💦
    上の子たち、思いやりはあると思うのですが、まぁそれは、ザ!男三兄弟!って感じのやんちゃボーイなんです😂
    だから余計、女の子はおしとやかで可愛いよ!服もたくさん!みたいな話をよく聞きます😅

けど、よそはよそ!うちはうち!間違いないです!
    どーん!と最後の妊婦生活たのしみます✨

• 9月7日
ゆってぃ

突然ですみません。4人目の赤ちゃん羨ましいです〜〜〜!!
親御さんや周りの方から4人目は?と肯定される雰囲気があったことはとても恵まれていることだと感じました。
うちは3人ですが、余裕があれば4人目でも5人目でも欲しいと思う位です。子供に恵まれるってすごく幸せな事ですね!
子供を産んだだけ上の子が我慢する?可哀想なのはそんな事を平気で言っちゃう人に育てられる、子供の方だと私は思いますよ。
つわりが早く終わると良いですね。
そして元気な赤ちゃんが産まれますように!

• ママ

ママ

返信遅くなりすみません💦
    そんなこと初めて言われました💦
    ありがとうございます!
    前向きな気持ちになれました。頑張って元気な赤ちゃん産みます。

• 9月21日