※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃーん
ココロ・悩み

授乳後のおっぱいの痛みに悩んでいます。同じ経験をした方、改善方法を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月、おっぱいの悩みが尽きません。
1ヶ月過ぎるまでは乳頭亀裂がひどく、それでもやめては母乳が出なくなるかも…と耐えに耐えに耐えてきました…諦めそうになったけど、それでもなんとか。やっと、すこーしだけ落ち着いたかな?と思った矢先、つい、2週間くらい前から授乳後のおっぱいの痛みがひどいのです。左側だけ、授乳後5分後くらいから?チクチク、ズキズキ、うずくような痛みが2時間ほど続きます。どうしようもなく痛く、解決策もなくとにかく耐えるしかなく。夜中は痛すぎて眠れません。ここまで耐えてきたけど、ストレスが半端なく、精神がおかしくなりそうです。泣き叫ぶ我が子を前にすんなりおっぱいを差し出せないもどかしさから、情けなくなります。いよいょ、ミルクに切り替えるか…あんな思いをしてまで耐えてきたのに。
同じように授乳後のおっぱいの痛みを抱えてる方はいますか?また、あったけど治ったよーという方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じこと起こってました😭
痛くてもがいてもどうにもなる痛さではないし涙出て来ますよね😭
7ヶ月になる前あたりから、元々出が良い方ではなくだんだん出が悪くなって来たので、母乳よりの混合からミルクよりの混合にし飲まれる回数も減ったので痛くなる事が減りました!
8〜12時間開けるともみ終わってから数分後痛みは出ましたが、徐々に無くなりました😂
先日子供が入院して母乳あげれなかったので、完ミに切り替えました!
ちょうど一週間ですが、続いたおっぱい問題から解放されて清々しいです✨

  • さちゃーん

    さちゃーん

    辛いですよね。
    ミルクよりの混合にしていこうかなと思っています(>_<)

    • 9月7日
deleted user

痛くなりましたよ!勝手に治りました😅が、余程痛いなら病院で診てもらうのもアリですね。
あとそんなにしんどいならミルクに頼ったらどうですか?

  • さちゃーん

    さちゃーん

    この、おっぱいのじんじんする痛み、勝手に治るのですか?期待します(;_;)

    • 9月7日
どんちゃん

長男の時にありました😭
射乳反射や催乳感覚だったと思います。人によっては不快感や痛みで授乳を止める方もいるようです。
私も痛くなるのは左側でした😭
心臓が左側にあるからオッパイも左側がよく出る人が多いらしい(母乳は血液ですから納得)です😊
冷やす、絞る、マッサージ、自分で出来る事を調べてやってみましたが、一番?だったのは飲ませすぎない事でした。
痛くなる左側は右よりも短い時間しか飲ませずに、右に変えることです。最初は分らないと思いますが授乳時間をもし測っていたら、その時間より少しずつ短くしてみて下さい。私はこの方法で良くなりました😃

  • さちゃーん

    さちゃーん

    そうなんですね、たしかに不快感も痛みもすごいです😫
    もう、気持ちもギリギリ…やめてしまいそうです
    授乳時間短くしてみます!

    • 9月7日
こま

生後1か月まで、痛くて気がおかしくなりそうだったので直母ではあげず、搾乳とミルクでやり過ごしてきましたがもうすぐ3か月になりますがおっぱいの量は多いと思います。むしろ多すぎで痛いです😣

1か月過ぎたら搾乳とマッサージで乳首が強くなってきたのか痛みも徐々に落ち着いてきて今は直であげる事が出来ています。

搾乳に変えたりして少し解放されるといいかもしれないですね💦

夜も眠れないほどの痛みなら病院に行ったほうが気持ちも安心すると思います!
あまり追い込まずにしてくださいね💦

  • さちゃーん

    さちゃーん

    ありがとうございます。、病院も考えてみます!!
    搾乳も痛いですが、なんとか頑張ってみます😭

    • 9月8日
deleted user

わたしも左側だけ痛かったです。
保湿がいいらしく、授乳後に母乳を少し絞りだし、母乳を乳首に塗ってました。
数日で治りましたよ😉

あと、一人目の時にも両方切れて痛かったので、産院の母乳外来で相談したら、赤ちゃんが浅く咥える浅噛みで痛くなります。
大きな口を開けたときに乳首を入れるようにすると痛みはマシでした。
大きな口を開けさせるには、乳首を口元に持っていっても小さな口だと一瞬咥えさせて出して、を繰り返すと欲しくて大きな口開けますので、そのすきにかぶっと咥えさせる感じです。

  • さちゃーん

    さちゃーん

    浅く咥えられると激痛ですよね😭そこはなんとか頑張ります!!大きく咥えさせるコツ、ありがとうございます!!やってみます😫🙌

    • 9月8日