※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

妊娠初期でつわりがあり、実家に帰るとつわりがなくなりました。同じ経験の方いますか?

初めて妊娠を経験している妊婦です。
今は妊娠初期で7w3dです。

妊娠が分かったのがおそらく5週くらいで
産婦人科に初診で診てもらったのは6週くらいです。

5週の半ば頃から軽いつわりが始まりました。
この頃は胃がむかむかして気持ちが悪く、
げっぷつわりでした。
そんなにはひどくなく、気分は落ちていたものの、普通に過ごせていました。

6週になった頃には、食べづわりだと思うのですが
お腹が空くと吐きそうになり、夜もなかなか寝付けなくて、
旦那が仕事から帰ってくるときにいつもお願いして
コンビニのおにぎりを毎日一つ。
食べづわりなのですが、自分で作ったりすることも気持ちが悪くてできなくて、買いに行く元気も無く、毎日昼過ぎに起床し、旦那の帰りを待ち、おにぎりを食べて過ごしていました。食べているときと、寝ているときだけなにも考えずに過ごせました。

今日、私の実家に妊娠の報告をする為に
旦那と住んでいるアパートから車で2時間かけ実家に帰ってきました。
今日の朝、なにも食べずに化粧をしたり準備をしていると、吐いてしまいました。なにも胃には入れてないので、胃酸だけを嘔吐してしまい、喉が焼けたのかと思うほど痛かったです。

家にはまだ20歳の妹と、飼い犬が二匹、両親が住んでいます。
明日は旦那が仕事が休みなので、私と旦那はそれぞれの実家で過ごしています。

前置きが長くなって申し訳ないのですが、実家に帰ってきた途端、つわりが不思議となくなったのです。
胃がむかむかすることは多少ありますが、あまり気になりません。旦那と2人で住んでいた時は15分に一度はえづいていたのに、実家に帰ってきた途端、ぴたりととまりました。もちろん嘔吐することもありません。

これはたまたま体調が良かったのか
それとも、精神的に落ち着いたのもあるのか。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

旦那とは現在わけあって別居中で息子を一人で育てています😊
私は3回妊娠経験がありますが、どれも食べつわりと吐けないのに吐き気がありました😵
現在もそんな感じです!

実家は近くなのですが母や同居の姉も働いており、やはり1人が多いです。
でもそんな中で1人になる時間や息子を見ててもらって何もしなくていい時間は不思議と落ち着きます😊
おそらくですが実家の安心感で精神的に気持ちが楽になれたのかなーなんて☺️
妊娠中で体は母親になっていったりつわりが酷かったり.やっぱり少なからずストレスはありますよね😢
でも実家ではご娘という立場に戻れることで安心するのかなーと私はいつも思っています😊

• まな

まな

そうなのですね😢😢
    なんでこんなにも落ち着くのか不思議でたまりません。まだまだつわりのピークは先だと思うので、たぶん家に戻ればつわりがぶり返すとは思うのですが、、まだ心のどこかで甘えてるのでしょうか☁️

• 9月7日
りりん

わかります😂
私も実家にいる間は悪阻が落ち着いてむしろ心配していたのに、
自分の家に戻ったら心配なんていらないくらい無事つわりが戻ってきました😂

そのような話はよく聞くので、精神的なものは大きいのではないかと思います😊
どうしても自分の家だと、動けないとわかってはいても色々きになって、
あれやらなきゃ、これやらなきゃ、今日は出来なかったな、明日できるか
って、考えてしまいますよね😓
実家だとそれがないだけで全然違うんじゃないかなと思いました😊

るるる

リラックスの度合いって関係してる気がします!!
私の場合はそのくらいの週のとき、初めての妊娠と言う事もあり一人でいるのが不安で、夫が仕事から帰宅すると精神的に落ち着くのか自然とつわりがおさまってました⤴️⤴️

りっちー

私の場合、実家に帰ってとかではないですが、娘妊娠中の妹の結婚式の日はとても体調が落ち着いていて、食事もほぼ完食、妹からのサプライズで中座のエスコートのこなせ、数日前から落ち着いてはいましたが全然体調良くなりました🍀
…が、翌日もう大丈夫そうだなーとすき家食べたら悪阻逆戻りしました😅絶対出席したい!という気持ちが強かったからかなーと思ってます✨
旦那のこと大好きだし、体臭も娘の時は気にならずだったのですが、確かに実家関係する事あるとちょっと和らいだ気がします✨よりリラックスできるからとかですかね✨

私は一人で家で安静にしているよりも、人に会って話してたりしたほうが、気が紛れたのか気持ち悪さがなくなるときがありました😳
精神的に落ち着いたのもあるかもしれないですね😌

ぐてたま

つわり真っ只中でお辛いですよね、、😓
私も実家や義実家では気持ち悪くなることもなく、吐いたこともありませんでしたが旦那と2人のときやアパートに1人で居るときによく吐いていました😅
やっぱり、実家は落ち着くものだと思いますし、旦那さん以外にも頼れる人がたくさんいる環境だと気持ちが楽になるのもあるのかなと思います😊

ゆき

悪阻辛いですね…😖
私は逆に仕事中や人と会っている時など、気が張っている時?は悪阻の症状を感じにくかったです!
自宅に帰ると、吐き気でダウンしてました😅

ゆきち

つわり本当に辛いですよね。。。

私も仕事中や人と話している時は気持ち悪さが和らぎます☺️
でも会社を出た瞬間、人と別れて瞬間には復活します😭

気を張っているから、というのもあるかもしれませんね💦