※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsumi
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配です。生後1ヶ月半の娘を完母で育てていますが、授乳間隔が短くて不安です。眠りが浅く、2時間おきに授乳しています。母乳だけでは足りていないのでしょうか。

母乳が足りてないのか心配です💦
生後1ヶ月半の娘をほぼ完母で育てています。日中は母乳だけ(片乳10分ずつ)で、寝る前だけミルクを飲んでいる状況です。日中飲んだ直後は満足したようにしていますが、なかなか眠らずぐずってしまい、抱っこしてあやしていても落ち着かないため、結局2時間おきに授乳していることが多くあります。頻回の授乳になるため母親には母乳が足りてないんじゃないかと言われて、不安になっています。生後1ヶ月を過ぎても授乳間隔が短いってことは、母乳だけじゃ足りていないんでしょうか。

コメント

ママり

母乳だと2時間は普通ですよ!
私その頃なんてほぼ毎時間あげてました!
消化が早いのでしょうがないです😊

寝ぐずりは母乳が足りてないだけじゃなくても口が寂しくておっぱい吸いたい時もありますし、体重増えてておしっこの回数ちゃんと出てるなら大丈夫ですよー

• natsumi

natsumi

コメントありがとうございます💚

そうですよね、消化早いからしょうがないんですよね🤦🏻‍♀️1ヶ月健診でも体重は増えていたので無理ない範囲で母乳あげたいと思います🙌🏻

• 9月7日
さき

1ヶ月で2時間おきなんて普通ですよ👶🏻💡🎶
うちはもっと頻回だった気がします🌟
1ヶ月検診で体重は増えてましたかー??
地域によると思うんですけど、保健師さんの訪問とかで体重とか身長とか測ってくれたりするので住んでる地域のホームページとか見てみてもいいかもしれないですね❣️

• natsumi

natsumi

健診のとき、体重は順調に増えていました!今度保健師さん来てくれるようになるので、いろいろ相談してみます☺️

• 9月7日
あいこ

母乳なら普通ですよ!完母ならだいたい1時間半〜2時間くらいおきだと思います😊それより空く子は低燃費なだけです!笑
回数より体重気にしてあげてください!

• natsumi

natsumi

コメントありがとうございます🤍

母乳なら普通と言われると安心です😢やっぱり体重ですよね、、、今度保健師さんの訪問があるので確認してみます💦

• 9月7日
ゆち

全く同じことで悩んでます😱
しかも私の娘も1か月半です!

私も、日中は基本母乳ですが、日中もどうしてもグズグズして泣きやまないときにもミルク足しちゃってます💦
なので、多い日で日中2回寝る前1回の3回で、少なければ寝る前だけ1回のミルクって感じです。
母乳も1時間おきだったり、ほんとに頻回に授乳してます😱
私も母親に、母乳が足りないから泣くんだとか寝ないんだとか言われて積極的にミルク飲まそうとしてきますが、私としては実家にいる時くらい頻回授乳で頑張りたいのにー!ってモヤモヤするときもあります…
1か月検診の他に住んでる町の保健師さんの家庭訪問ってありますか?
私はその時に、赤ちゃんの体重が増えてておしっこも出てれば母乳だけで大丈夫だと言ってもらえたのでミルクの回数は増やしてません😊
むしろ、母親に常におっぱいあげてて赤ちゃんも疲れそうって言われようと、ミルク減らす方向で母乳飲ませてます!!
あと保健師さんに言われたのは、徐々に赤ちゃんも成長して賢くなってくるから、母乳を飲みたいんじゃなくておっぱいにくっついて安心したいだけかもって言われましたよ👶
あとうちは、室温を22℃から24℃になるようにエアコン設定すると寝てくれることが多い気がします!
大変ですが一緒に頑張りましょう😭💓💓💓

• natsumi

natsumi

おんなじ悩みの方いて、私だけじゃないと思うと少しホッとしてます💦
    里帰りが終わるので、自宅に戻ったら保健師さんの訪問がある予定です🌟スケールがないので測ってないですが、里帰り中週末だけ会いに来ていた旦那には毎週重くなってると言われていたので、体重はそれなりに増えてるのかなと思ってます🤦🏻‍♀️

私も母乳が出るならなるべくミルクは足すつもりなかったので、昼間は頑張ってます☀️
    お互い頑張りましょー!

• 9月7日