※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

16週目で胎動を感じる人もいるそうです。2人目の場合、早い人もいるようですが、本格的な胎動はまだとのこと。お腹の出方も1人目とは違うそうです。

皆さん胎動っていつ頃感じましたか?

もうすぐ16週で5ヶ月になんですけど、なんかぐにゃ〜っとした感じやスっと何か触った?様な感じがあります🤔

胎動にしては早過ぎないか?と思ったんですけど、調べたら2人目だと早い人は早いみたいでじゃこれは胎動なのかな?とちょっと嬉しく思いました😊
本格的な胎動はまだまだって感じですけど、2人目はお腹の出も早くてもうお腹まん丸です笑

1人目の時と2人目の時じゃ全然違いますね😂

コメント

ママリ

胎動だと思います(^^)

1〜2週間後にははっきりと感じるようになりますね!

  • もち

    もち

    やはり胎動ですか😳
    はやく感じるようになりたいですが痛いのは怖いです笑

    • 9月6日
やんぽん

1人目18wでしたが、
今回は15wでなんか動いた気が…
と思っていたら16wで目視で
確認できました!

  • もち

    もち

    2人目はやっぱり早いんですね!16週で目視で確認って凄いですね😊
    もっとはっきりしたのを楽しみに頑張ります😎

    • 9月6日
  • やんぽん

    やんぽん

    3人産んだ友達に言ったら
    それは早いな!て言われたから
    早いほうなのかもです😲
    これからが楽しみですね💕
    私は明日帝王切開で出産なので
    この胎動ともさよならで
    ちょっと寂しくもあります😭❤️

    • 9月6日
  • もち

    もち

    そうなんですね!人それぞれなんですね🤔
    これから楽しみですが、痛いのは怖いです笑
    明日なんですね😳
    頑張ってください!赤ちゃんに会えるの楽しみですね🥰
    胎動の寂しさありますよね😢

    • 9月6日
  • やんぽん

    やんぽん

    後期ってほんと痛いですよね😂
    元気元気と思うと嬉しいですが💕
    ありがとうございます、
    頑張りますっ✊
    上の子は初めて義実家に
    パパとお泊まりです!
    病院の駐車場でバイバイしたときは
    手を離さず寂しそうにしていたのに
    さっきテレビ電話したら
    買ってもらったおもちゃを
    一通り紹介してくれたと思ったら
    切るよ?いい?もう切るよ?と言われ
    7分弱で終わりました(笑)
    泣かれるよりまし!
    と思うことにしました(笑)

    • 9月6日
  • もち

    もち

    足とか分かりますもんね笑
    動いてくれないと不安になりますよね😂
    あー分かります笑
    おもちゃに釣られて他にも甘やしてもらうと子供は大喜びですもんね😭
    ママー!ママー!で大泣きの方が大変なので、パパに任せましょう😏

    • 9月6日
  • やんぽん

    やんぽん

    ぐりぐりすると戻っていくのが
    おもしろいです😁
    妊娠中も含め、
    我慢させることもあったので
    私が入院中はよっぽどじゃなければ
    おおめにみたって、と言ってあります😂
    明日から保育園もあるので
    頑張ってもらいたいものです✊❤️

    • 9月6日
  • もち

    もち

    あー分かります😊
    ツンツンとよくしてました笑
    妊娠中はどうしても我慢させてしまうことありますもんね😢ここぞとばかりに今は甘えさせてもらえるといいですね!
    お友達に会えばまた気分転換にもなりますし、次に赤ちゃん連れて会う時が楽しみですね🥰

    • 9月6日
  • やんぽん

    やんぽん

    久しぶりの胎動がわかったときは
    本当に嬉しかったのを思い出しました😊
    胎動がわからない間は
    ちゃんと生きているかわからず
    本当に不安ですが、
    1回胎動に気づくとそれはそれで
    今日動いたかな?と
    どんなときでも出産までも
    出産してからも心配ごとは
    続きますよね😂😂
    2人育児、やっぱり
    大変なんですかね😭?
    楽しみたいなと思います✊‼️

    • 9月6日
  • もち

    もち

    分かります😂結局は妊娠したら出産までは毎日不安や心配で生まれてからはもっとですもんね💦
    周りからは4歳差なら大丈夫だよ、上がしっかりし始めてるからと言われました!
    年子や2歳差の人達は毎日が戦争と言ってました笑
    大変だとは思いますが、その分楽しいことも多いと思うのでお互い頑張りましょう👍

    • 9月7日
  • やんぽん

    やんぽん

    いよいよ朝を迎えました~~!
    どっちでも、メリットデメリット
    あるなって2人目妊娠して思いました😔
    年子とかだとまだ小さい子2人で
    大変やと思いますが
    まだ小さくてわかってないことも
    いろいろあるかいいと思いますが
    逆に4歳とかあくと、
    いろいろ自分でやってくれて楽ですが
    その分いろいろわかっている年なので
    我慢とか、ストレスとか
    多く感じさせとるやろなって😭😭

    • 9月7日
  • もち

    もち

    いよいよ今日ですね😆💗
    そこなんですよね…何歳差にしても大変ですよね😂
    一応私は娘が妹が欲しいと毎日言うようになってから2人目を考えたので、今は不貞腐れずに楽しみにしてくれてるので助かってます😊
    生まれてからが怖いですが笑
    4歳ってお世話ブーム中の子が多いので赤ちゃん目の前にしたらずっと赤ちゃん赤ちゃんになると思いますよ🥰

    • 9月7日
  • やんぽん

    やんぽん

    あと1時間で始まります✊‼️
    それはいいですね😊
    優しいお姉ちゃんになりそうです😊😊
    うちは楽しみにしてくれている反面、
    おもちゃはかさないよ~
    だって壊すもん!
    と言っています(笑)
    確かに、ベビーカーおしたり
    抱っこひもつけたりして
    人形を世話してます(笑)
    これからリアルおままごとが
    始まるかもしれません😂(笑)

    • 9月7日
  • もち

    もち

    もうすぐですね😳
    頑張ってください!可愛い元気な赤ちゃんに早く会いたいですね🥰
    妹!妹!なので弟だったらなんて言われるかちょっと怖いですけど笑
    確かにおもちゃは取り合いになりますもんね😂
    赤ちゃんが産まれたらおもちゃのように扱われますもんね💦笑

    • 9月7日
  • やんぽん

    やんぽん

    もうすぐお迎えがきます😭✊
    まだ性別これからですもんね!
    まさかのお姉ちゃんからの
    プレッシャー!!(笑)
    目が離せなくなりそうです(笑)

    • 9月7日
  • もち

    もち

    ドキドキですね🥺
    性別が分かるまでは妹ってことにしてます笑
    案外赤ちゃんのおもちゃと上の子のおもちゃは別なので貸してくれたり遊んでくれますよ🥰

    • 9月7日
  • やんぽん

    やんぽん

    無事に終わりました!
    男の子だったら、伝えるの
    緊張しますね(笑)
    下の子のおもちゃで
    遊びたがりそうです😂(笑)

    • 9月7日
  • もち

    もち

    おめでとうございます👶🏻💓
    お疲れ様でした!
    もし男の子なら受け入れてくれるといいんですけど笑
    赤ちゃんのおもちゃで遊ばせるように仕向けると取り合いにならずに、赤ちゃんをあやしてくれるみたいですよ😊

    • 9月7日
  • やんぽん

    やんぽん

    ありがとうございます😊
    どちらにせよ、
    どんな反応するか楽しみですね❤️
    なるほど!
    うまくいくといいですが😂✊

    • 9月7日
  • もち

    もち

    これから大変かと思いますが、頑張ってください🥺
    楽しみです!早く性別知りたいです😂
    大丈夫ですよ!きっとそれなりに仲良くやってくれますよ!

    • 9月7日
  • やんぽん

    やんぽん

    ぼちぼち、頑張りますっ😁✊
    早い人だとわかる頃ですもんね!

    • 9月7日
  • もち

    もち

    そうですね!運が良ければ次かその次には分かるかと😊
    楽しみに頑張ります!

    • 9月7日