※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

母乳の出が心配。吸わせても量がわからず不安。赤ちゃんは満足そうに寝ているが、出ているか不安。吸った後にミルク追加も。大丈夫でしょうか?

母乳が出ているか不安です👶🏻💭

1人目はほぼ完ミでした🍼
2人目退院時に助産師さんのマッサージで
いっぱいでるね!いっぱい吸わせて完母でも
いけるよこれ!と言われて頑張って吸わせてます!

ミルクと違って目に見えて量が分かるわけじゃなく
良く見るおっぱいがガチガチに張ってとか
そういうのもありません😥
片方5分ずつぐらい吸わせていて吸ってるときは
ごくごく音は聞こえます。でもそんなに大量に
出てる訳じゃないな〜とも思います。
吸った後は満足した感じで寝ています🌝
おしっこも出てるし1時間半〜2時間寝てくれたり
機嫌良かったりするので、大丈夫なのかな?とも
思っているのですが、やっぱり出てるのか不安に
なってしまいます😂💭

こんな感じなんですが、大丈夫でしょうか?笑
吸った後にグズってる場合にはミルクを40mlとか
追加したりなど、そのときによって対応はしています🍼

コメント

みな

おしっこがいっぱい出てるなら、おっぱい足りてる証拠だよ!と助産婦さんに教えてもらいましたよ✨うんちは何回くらい出てますか??(^ ^)
私も完母で育ててます😊✨
ごくごく音が聞こえてるし、寝てくれるし、機嫌も悪くなかったらじゅうぶんに足りてると思いますよ❤️❤️

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    おしっこは毎回変えるたびに出ています🥺うんちは、1日2〜3回でちょっと少ないですかね?😭💭
    足りてるといいんですが😭💕ごくごく音は、常に聞こえてるときとたまーに聞こえない時もあるんですが、吸わせていればこれから軌道に乗ってきますかね😭?

    • 9月6日
  • みな

    みな

    うんちは1日に1回出てれば大丈夫!って教えてもらいました✨なので、2.3回出てるから大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️💕
    吸わせてれば、その分また母乳が作られるので軌道にのってくると思います❤️

    • 9月6日
  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    脱水だけならない様におしっこの様子とかはきちんと見て行きたいと思います☺️👏🏻
    どんどん軌道に乗ってくれることを願って、乳首の痛みに耐えたいと思います!🤤
    ありがとうございます💕

    • 9月6日
ちびっこママ

初めまして😊毎日の育児お疲れ様です☺️私は2人とも完母で育てましたが…もし母乳で頑張っていきたいのなら2、3ヶ月は軌道に乗るのに時間がかかると助産師さんに教えて頂きました✨
赤ちゃんが吸う量によって母乳が作られる量は調節させるらしいので
赤ちゃんが飲んだ後に満足そうなら
それで今は足りているので大丈夫だと思いますよ😊
ぐずった後はもうおっぱいは加えてくれない感じですか?😂

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    やっぱそれぐらいの期間かかりますよね🥺👏🏻
    グズった後もちゃんと加えるんですが、私自身がおっぱい出てる感じしなくてミルクにしちゃってます😭
    その時も出てても出てなくてもやっぱおっぱいをあげたほうが良いんでしょうか?😭

    • 9月6日
  • ちびっこママ

    ちびっこママ

    ごめんなさい😭💦
    下にコメントしちゃいました😂💦💦

    • 9月6日
とうふ。

私も一人目完ミで今は母乳です🌼
有難いことに出がよく
完母でいけています☺️🍃
おしっこ、うんち出てるし
満足して寝てるようなら
大丈夫だと思いますよ😳💗

ルイボスティーが母乳の出が
よくなると聞き飲んでますが
確かに出はいい気します笑!

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    あまり出ていない様にも感じるときも無くないんですが、それでも泣かずに欲しがらなければ足りてるって事でいいんですよね?😂💭

    ルイボスティーも良いんですね!🥺
    私も今、アモーマのハーブティーを飲んでいます🍃

    • 9月6日
  • とうふ。

    とうふ。


    私も音聞こえなくなったし
    あれ?って心配になりますが
    加えさせるとペッって乳首離されるので
    足りてるんだなと思ってます☺️
    うちの子も足りてれば
    泣きませんよ😳💗

    それに母乳なら時間経たなくても
    大変だけど欲しがったら
    あげたらいいやーくらいに過ごしてます笑😊

    ルイボスティーもいいみたいです🍃
    アモーマ初めて聞きました😳
    私も飲んでみようかな🌼

    お互い頑張りましょうね🍃

    • 9月6日
ちびっこママ

もしかしたら少しずつ出てるかもしれないです😊出ていなかったとしても吸わすことで体がおっぱい作ろうとすると思うので赤ちゃんが嫌がらない時は吸わせてたほうがいいかなと思います🙆‍♀️✨
赤ちゃんも吸う練習になるし♪
でも、よっしーさんが辛くなるならミルク足しても良いと思います☺️
出来るだけ楽しく母乳育児できたらいいですね💕

  • ぽぽママ

    ぽぽママ


    その可能性ありですね!🥺
    ごくごく音も、そんなゴックゴック!って感じのでかい音じゃないので🥺
    頑張って吸わせていきます🤤💕
    いろいろありがとうございます〜♡

    • 9月6日
あーちゃん

搾乳機はお持ちではないですか??
心配でしたら搾乳してみるといいかもですよ(^^)

あと、片方吸われている際に射入反射でもう片方のおっぱいからツゥ〜〜〜っと出てくるようであれば大丈夫かと思います(^^)