※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

鍼灸院が臨時休業で、先生からの対応に不満。大人の配慮が足りない自分を恥じる。

大人な配慮が足りない自分が恥ずかしい…😢
先週の土曜、通っている鍼灸院の予約日時に行ったところ、3日間ほど臨時休業の貼り紙がされていて閉まっていました。
徒歩5分ほどの所でしたが暑い中で、そして子どもをファミサポさんに預けた上でした。
産後に週一ペースで2,3ヶ月ほどお世話になっており、気さくな女性の先生お一人と受付をされている旦那さんの個人経営なので、施術中も色々と世間話や身の上話をしていました。
仕事はとてもプロフェッショナルな方なので、おそらく突発的に大変な何か、例えばご自身の体調不良や旦那さんに何かあったのかなぁと思いましたが、急なお休みにしても電話一本くらいもらえないものかと思っていました。
そして休みが明けてしばらくした昨日、予約の電話をしてみたところ、いつも受付をされている旦那さんではなく直接先生が出られ、「あ〜先週来てくださったのにすみません」と軽く一言だけだったので、正直イラついていたのもあって改めて先週はどうされたのか尋ねてしまい、「のっぴきならない事が起こりまして…当日お話ししますね」との回答でした。
思えば心なしか少し元気がないような気がして、旦那さんが電話に出られないという状況からも、不謹慎ですがやはり旦那さんに何かがあったかもですよね。
そう見当がついていたにもかかわらず、改めて尋ねたりして、旦那にも「そういう事は聞かないもんだよ」とたしなめられました…
30半ばにもなってそういう大人の配慮というか優しさが足りない自分が恥ずかしいです…😓

コメント

シンママ

私でも聞くとおもいます。普段からよく話しているならなおさら。だってこっちは予約もして時間を割いているわけですし、突然連絡なしにドタキャンされたら気になりますよね。私も子どもの習い事行こうとした時、直前に先生から電話がありキャンセルされましたが、きちんと理由は説明してくれましたよ。何かありましたか?の一言であれば、別にそんな気にしなくてもいいようにおもいます。そんなぐいぐいきいたり、何で連絡しないんですか!とキレたわけでもないですし

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜分にご回答ありがとうございます。
    一言であればそんなに気にしなくても大丈夫ですかね😢
    旦那の考えに雷に打たれたくらいショックを受けたので…
    きっと余程の事情があったと推察されますが(例えば旦那さんが緊急入院など)、臨時休業が明けた後も特に連絡とかはなく、それを期待してしまうのも悪いでしょうか…

    • 9月6日
  • シンママ

    シンママ

    よほどの事情でも、後々連絡することはできるので、そこまでショックをうけることではないとおもいます。どんな事情にせよ、一言連絡いれるのが礼儀だとおもいますよー。気にしないでください!!ら

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    以前通っていたご夫婦でやられている歯医者さんで、旦那さんが入院された際は事前に連絡くれたばかりか廃業される折にも転院先を探してくれたりまでしてくださったので、どこか比べる気持ちがあったのかもです。
    それはなかなか真似できないにしても、一言あっても良かったですよね。
    ご回答ありがとうございます。

    • 9月6日
☆みらい★

ダンナさんじゃなく、ご親戚に何かあって…とか、
今のご時世、コロナも考えられますし、
考えれば考えるほど人は悪い方向にいってしまいますね。
私も気になるタイプですし、休まれたのはもう済んだことですから、これから日を空けずに3回くらい同じように休みになった時には流石に理由を聞いてもいいと思いますし、向こうから話すかと思います。

さっきコロナと言いましたが、
もし、前回のお休みだけなら、このご時世旅に出ると色々言われてしまうから仲良しなあなたにも告げず、強行突破したとかも考えられますよね。

電話に出られなかったのはお風呂とかトイレとか自宅で食事中、外出中とか色々考えられますよ。別にご主人と話したい訳じゃないですよね?たまたまですよ、それこそ。

はじめてのママリ

もしコロナだったらと考えると、さすがに予約を受けたりはしないと思うのですが…
旅行に行ったかもというのも、行くのは個人の自由ですが事前に分かる事ですし、予約を放り出して強行する意味が分からないのですが…
電話は日中2度ほどかけて不通で(施術中だったか)、夜にかけたら出られたので、おそらく旦那さんが不在である率が高そうです。
別に旦那さんと話したい訳ではないですが…

deleted user

突然連絡もなく...となるとやはり何か事情があったんでしょうね💦
気になるけど、「大丈夫ですか?」くらいの声かけで留めておくかなと思います😊
旦那さんに何かあったのかなと勘繰ってしまいますよね😣
コロナや旅行は流石にないと思いますが😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、どうされた?だと追及した感があるので、大丈夫ですかの方が聞き方良かったですね😌
    私も咄嗟にそういう聞き方ができる人になりたいです。

    • 9月6日
はじめてのママリ

予約の時間に行ったのに、休業って、向こうがちゃんと謝って納得できる理由を説明するべきだと思います!
商売ですからね!大人な配慮が足りないのは、あちらだと思いますよ。
子供預けて時間あけるって本当に大変なことだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    そう言っていただけて、電話口の雰囲気だけですがきちんと謝っていただいた感じもしなくて、自分の感覚おかしくなかったと安心しました。

    • 9月6日
deleted user

謝罪軽いですねー😅

クリニックに勤めてた時、院長の都合により◯日はお休みをいただきます、と1か月くらい前に張り紙をしていたのですが、定期通院の方々からは、先生何の都合でお休みするの?と聞いてくる人がほとんどでした。笑
雑談なんでしょうけど。

ソマリ★さんが聞いたこともあちらはそんなに気にしてないも思いますし、それだけで大人の配慮がない、とは全然思わないです😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    定期通院してると先生の事情というか私生活?かなり気になるんですね笑
    聞くだけなら配慮に欠けるとは思わないと言っていただけて安心しました😭
    いつま余計なこと口走るタチなので…💦
    ご回答ありがとうございます。

    • 9月6日