※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊活

旦那と子供について意見が異なり、話し合いが難しい状況。どう進めるべきか悩んでいます。

2人目が欲しいです。
旦那とセックスするのは面倒ですが、
子供がもう1人授かれればと思っています。

ちなみに旦那は子供は1人で十分という考え方です。
子作りをするには旦那の協力なしでは
できないと考え旦那に子供が欲しい気持ちを打ち明けました。
しかし、一切話を聞いてくれず誘っても今日は寝ると寝てしまい時間が過ぎていく一方です。

ちなみに去年の夏に同じように子供が欲しいと相談したところ、来年になったらね!!
と言われたのでこの話は一年越しです。

どーしたら良いのでしょう??

コメント

tykt🐇

夫婦での子供の考えって
本当に難しいところですよね😭💦

旦那様が子供1人でも十分な理由って聞かれましたか??
もしかしたら経済的なことや
五体満足で健康に生まれてくるかの不安や兄弟がいることの良さなどを分かっていないとかなどの理由であるならばなかなか難しいでしょうが、
子作りのための行為が、
プレッシャーなどでしたら
違ったやり方もあるとは思うのですが。。。🤔

いずれにせよ、話し合いをして納得、説得、了承しなければ難しいと思いますので、
ご主人の本心を聞いてみてはいかがでしょうか??

• まこ

まこ

回答ありがとうございます🥺💗

難しいです😣

旦那にはお姉さんが居るんですけどかなり歳が離れていて、半分お母さん代わりだったんです。
    だから姉弟というよりは一人っ子みたいに育ってきたので、兄弟の良さが分からないみたいです。私は歳が近い姉がいて、姉が大好きでべったりでした。こういうギャップもあるんでしょうか、、、

旦那にはいろいろ聞いてみたいのですが、いくら話しても聞く耳持たな過ぎて、、、

• 9月6日
なーぽん

片方だけ望んでもダメですよね😞
何故一人がいいのか理由は聞かれましたか😊?

私は2人目2歳差か3歳差が良かったですが旦那が4歳差希望してて話し合った結果4歳差で妊活することになりました✨
理由は旦那の帰りが遅くワンオペなので1人目がある程度自分で出来るようになった方がいいからとの事でした🥺
結果4歳差にして良かったなと今では思えます😆

• まこ

まこ

回答ありがとうございます😊

私も本当はそのくらいの歳の差が希望で、去年相談したら「来年!!4歳になったら」と絶対に絶対に言っていたので、そろそろ始めないとと思い相談したら「考えておく!すぐに答えは出せないって」言われました😟。この答えいつ出るんだよ!また一年待たなきゃなのか😒?と思ってつい怒り口調になってしまって、、、私も今から妊活したら4歳差なので、せめて4歳差くらいには産んであげたいと思っているのですが😣

どう旦那にこの話をしよう!と切り出したら良いのかも分からなくなってきました。

• 9月6日
  • なーぽん

なーぽん

喧嘩になってしまっては話し合いにならないので、落ち着いて前は1年ごと言われて1年経ったけどどう思う?と冷静に聞いてみてください🥺
    4歳差で産むにはいつまでに妊娠しなくちゃいけないとか、2人目不妊が多いこととかも話してみてはどうでしょうか😭

うちは1人目すぐ出来たので2人目もすぐできるだろうと思ったら、2人目不妊になったしまいすぐには出来ませんでした😞

• 9月6日
  • まこ

まこ

そーですよね🥶
    すぐ喧嘩腰になっちゃう癖があって、、気をつけて冷静になりたいと思います😌

ちなみに質問しても良いですか?2人目のお子さんは女の子でとても羨ましいです👶🏻❤️
    授かることだけでもありがたいけど、2人目は女の子が良いという希望がありまして、、、なーぽんさんは計画を立てて妊活したりしましたか??

• 9月6日
  • なーぽん

なーぽん

私も2人目は女の子が良かったです😭
    生理不順や無排卵でなかなか妊娠しなかったので病院でタイミング法で妊活しました🥰
    今が卵胞何ミリで、何日後くらいに排卵するからと見てもらえるので、それに合わせてハローベビーガールを使ってました😍!
    何もせずに男の子より、試せることはして男の子のほうが納得できるなぁと思ったので🥺
    ハローベビーガールの効果は分かりませんが😭2分の1の確率なのでなんとも言えないですよね🤔

• 9月6日
  • まこ

まこ

なーぽんさんにアドバイス頂いたように昨日冷静になって旦那と話し合うことができました😌

そしたら旦那の考えが少し変わってくれたみたいで、少しずつやってくれるみたいです😭💗感激して涙が出そうになりました😭
    ありがとうございました💗

私もハローベビーガールとかいろいろ気になってはいたのですが実際使った人が周りにいなくて、、、でもなーぽんさんの話を聞いてたら私も試してみたくなりました💗

いろいろ教えてくださりありがとうございました❤️

• 9月7日
  • なーぽん

なーぽん

ほんとですか😍😍
    よかったです😭💓

私も普段旦那と話し合う時はイライラしちゃうので冷静にならなきゃダメですよね(´._.`)…

ライム洗浄?とかも聞くけど難しそうだし、ハローベビーガールは日本製で安心だし簡単そうなのでそれ使ってました🥰
    上の子いるとタイミングも、なかなか取りにくいですが🥺

まこさんのもとにも赤ちゃんが来てくれますように👶💓

• 9月7日
  • まこ

まこ

そういうのもあるんですね?
    試してみたいけど日本製が安心ですよね〜😌

そーなんです!ほんとに!まずはタイミングが難しいです😭
    寝かしつけてると普通に自分も寝落ちしたりして、、、w

ありがとうございます❤️
    元気で健康な子供であれば実際どちらでも嬉しいですよね💗

ほんと相談聞いてくれてありがとうございました💗

• 9月8日
おまめ

ご主人、、お子さんが弟が欲しいとか妹が欲しいとか言っても気持ちは変わらなそうですかね、、?💦

• まこ

まこ

そーですねー!そっちの方面からの説得考えていませんでした😌
    そちらも言ってみたいと思います💗

• 9月6日
suga

同じすぎて、ついコメントしてしまいました📝

同じく主人は1人でいいタイプでした。そんな私も2人目は欲しいけど主人と触れ合いたくないという状況でした。
悩んでこちらでも同様の質問をしたくらいです、、、。

我が家はの場合になりますが、なぜ主人が2人目を欲しがらないのか、時間をかけて、聞きました。
その時は主人の考える金銭面的余裕がなかったからでした。
その問題がクリアできたら、2人目を考えてほしい、と約束しました。

、、、四年経ちました。自分の話ですみません。

なんで一人で十分と思うかこちらが納得するまで聞いてみるのもいいかと思いました!

• まこ

まこ

全く同じです🥺
    この間旦那に話を聞いたときは、「お金ないでしょ?そこはどうするの?」と聞かれたので、「産めるだけのお金は大丈夫だよ!いくらくらい貯まってる!」と伝えましたが、その後「もう少し考えさせて」と言われたっきり。旦那はこうと決めたら周りの意見は聞かないので説得するのが難しくて。

そーですね😣
    旦那の意見もよく聞いて、納得するまで話し合いたいと思います💗ありがとうございます🥺💗

• 9月6日
あっきー

少し似ていたので共感してしまいました😭
うちの場合は、私が2歳差で2人目が欲しいなーと思っていました❗️
しかし私がそろそろ2人目に向けて妊活始めたいと言ったところ、まだ早くない??とか、何でそんな2歳差にこだわるの??今はまだ子どもが可愛い時期だし一人でいいじゃんとハッキリ断られてしまったんです😢💦
まさか断られると思ってなかったのでショックとイライラで🤯🤯
私たちは元々レスなので妊活しない限り仲良ししないので自然に赤ちゃんを授かることはないです😵
諦めきれず、排卵日付近に誘ってみても疲れてるとか眠いって簡単に断られて心がズタズタでした😞😞
旦那が2人目作ろうって言うまで待つしかないかって思ったんですけど、私の場合は年齢も30代ですしすぐに授かれると思ってないので不安で😭
なので最近、もう一度やんわり旦那に気持ちを伝えて説得したんです🙇‍♂️
たまたま見つけた助産師さんが面白おかしく説明してくれる女性の月経の仕組みだったり卵子の数や妊娠できる期間だったり妊活はタイムリミットがあること。それを旦那にも一緒に見てもらいました‼️
そしたら、少し理解してくれたみたいで妊活に前向きになってくれたんです🥺
なので今月から妊活を再開することができそうです‼️
自分の話で長くなってしまいました🙇‍♂️
1人では子どもは作れないので😢旦那さんと話し合うことが大事だと思いました。
まこさんの旦那さんもまこさんの気持ち理解してくれるといいですね✨
女性が子どもが欲しいと願うことは素敵なことです✨

• まこ

まこ

あっきーさんも妊活再開できてよかったですね😊❤️
    やっぱ男の人からしたら早いと思うんですかね??
    そもそも女は年齢もあるし少し焦っちゃいますよね😣

私も旦那と昨日話し合って少しだけですが前向きに考えてくれそうす💗
    お互い頑張りましょうね😌

• 9月7日