※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

生命保険と終身保険の違いについて教えてください。

生命保険は必要だと思いますか?💦

今は夫婦共、保険に何も加入していない状態で
夫:医療保険、がん保険、収入保証保険
妻:医療保険、がん保険

に加入予定です。
それに加えて子供の教育費&夫婦の老後資金の
目的でドル建ての終身保険に入ろうか迷ってます😣!

生命保険で亡くなった時にがっつりお金が
降りなくても収入保証保険で毎月決まった額
が降りれば生命保険の代わりになりますか?💦

あともしドル建ての終身に入ればそれが
生命保険代わりになりますか?💦

保険に関しては本当に無知で相談窓口で
話しを聞きましたが帰ってきてから
疑問がたくさん出てきて…😭

詳しくわかる方いらっしゃったら
ぜひ教えてもらいたいです🙏!!!

コメント

しろ

必要か必要じゃないかは家庭によります。

個人的には国の制度があるので医療保険はそこまで必要な保険ではないと思っています。
生活習慣病や癌のリスクが人より高いのなら考えても良いですが…

教育費や老後の資金ですが、まず保険で貯蓄は手数料が高いので効率が悪いです。
保険は保険です。
保険で貯蓄はオススメしません。

収入保障保険が良いのか、死亡保険が良いのかは考え方によります。
まとまったお金を一気に欲しいのか、定額を毎月貰って給料代わりにするのが良いのか。

• ままり

ままり

分かりやすくありがとう
    ございます☺️!
    教育費など、保険で貯めるのは
    あまり良くないんですね😳
    もう少し検討してみます💦💦

• 9月5日
はじめてのママリ

我が家も収入保障入ってます。
子供が小さいうちに亡くなってしまうのが1番お金がかかるので、徐々に保障額は減っていくけど安価で入れる死亡保障がいいので収入保障でよかったかなと思います。

ドル建ては老後資金用に入りましたが、後悔してるので数年後に支払いを払い済みに変える予定です。

お子さんが今後何人ほしいか、どこまで教育費を確保したいか(奨学金を借りずに全額親が負担でなんとかしたいのか、私立に進学させたいのかなど)によって死亡保障の額も変わるのでなんとも言えませんが、貯蓄と保障両方を一つの保険で賄うと金額が高くなり非効率かなと思います。
もしドル建て入る前に戻れるなら、全額所得税控除になるイデコやってると思います💦
あと教育費は現金とつみたてNISAでためてます!

• ままり

ままり

うちは旦那の職業が不安定なので
    収入保証はマストかなと思ってます💦

ドル建て後悔されてるんですね😳
    わたしもイデコやニーサ興味
    ありますが何も分からなすぎて…
    何かで勉強されましたか??

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいと思います!
    FWDのやつだと、健康割引あるので条件に当てはまれば掛け金安くなりますよ〜

FPが書いたネット記事読んだり、雑誌読んだり、インスタグラマーさんの記事参考にして勉強しました!

• 9月6日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりました💦
    丁寧に教えていただき
    ありがとうございました😊!
    わたも本読んだりインスタ見たり
    少しずつ勉強してみます❣️

• 9月7日
はじめてのママリ

夫:収入保証保険、がん保険、変額保険(葬式代用)、ドル建て終身保険10年払込(教育資金か老後資金用)

私:生命保険、変額保険(葬式代)、ドル建て終身保険一括払い込(老後資金用)

に加入してます‼️

医療保険に加入するなら最低保証の一番安いもので大丈夫だと思います。
夫婦共に去年まで医療保険に加入してましたが、自分たちのライフプランに合わずに解約しました。このまま加入しない方向で考えてますが、医療保険はまだ少し迷ってます。加入するならアクサダイレクトの医療保険月1500円のものにする予定です。

私も総合窓口で検討してもらいましたが、不安で色々保険に加入した結果夫婦で保険だけで3万ほど払ってて見直して今は1.5万に抑えてます。

ドル建て終身保険は使い道が教育資金で解約時期が決まってる場合は不向きですので気をつけてください。
私は教育資金を現金貯金して手元で使えるお金をきちんと確保した上で、ドル建てはなるべく寝かせて条件がいい時に解約する予定です❤️

• ままり

ままり

詳しく教えてもらい
    ありがとうございます❣️
    医療保険は掛け捨てで
    1番最低限のものを選んで
    もらいました!!

他の方もおっしゃってますが
    ドル建てそんなに良くないんですね💦
    もう少し検討しようと思います🌟

• 9月5日
ぺん

御家族の収入や支出は把握してますか?旦那さんがなくなったら今と同じ生活のままではないですよね?実家に帰るなり新たに新居を探すなり…。
保険というのは賭けです。起こるかもしれないが全く起こらないかもしれない。そこに何万円とのお金をつぎ込むんです。
家はだからこそまずその収支を知り、旦那や私に何が起こるのが一番大変か、それが起きた時どれくらい継続的にお金がかかるのか(無娘の進学など)、だからこそ最低限いくら保障されなければいけないのかから保険を決めました。あれもこれも入っておけば良いという訳ではありません。それならばその時に備えて貯蓄をしていた方が良いです。
収入保障保険で生命保険の代わりになるかというのは…正直ならないと思います。ドル建ては積み立てる額によってはなるのかもしれませんがリスクもあります。確実とは言いきれません。死亡保障もいくつかついているものなら良いかもですね。
意外と色んな保険に入ってもいざって時にトータルたりないなんてことは多くあるらしいですよ。家はそこを計算し、今何かあっても大丈夫な額を保障できて見直す前提で安い定期に入っています。ドル建てが10年で払込終わるのでその後保険を見直す予定です。

• ままり

ままり

保険にそんなにお金はかけられない
    ので最低限のものだけにしようとは
    思ってます!

貯蓄の面は保険に頼りすぎるのも
    良くないのかなあと思えてきました🥺
    いろいろ教えていただき
    ありがとうございます❣️

• 9月5日
にゃんず

ご年齢と、共働きかどうかにもよると思うのですが、個人的な考えとしては保険は不要派です!特に、医療保険やがん保険は、入っておいたほうが良さそうに思いがちですが、高額医療費制度もありますし、確率から考えても保険の掛金の分を貯蓄しておくか、積立投資に回すほうが良いと思い我が家は加入していた医療保険を解約しました〜。

また、共働きでしたら、収入保障で十分かと、お守り代わりに掛金の低いもので良いのでは。それすら不要でも良いくらいです。

ドル建て終身は、たしか実態は保険会社の手数料ぼったくり商品で、保険会社が儲かるので勧めてくるみたいですよ…

教育・老後資金でしたら、保険に入るのはもったいないので、その分を積立投資に回す方が良いと思います!

• ままり

ままり

旦那の職業が不安定なので
    子供が小さい間は収入保証は
    我が家は必要かなという感じです🙌
    蓄えも正直十分ではないので、
    医療保険やがん保険も今のところ
    ある程度は必要なのかなあと🥺

イデコやニーサの積み立て投資
    とても興味ありますが
    何から手をつけたらいいのかも
    分からず😣💦💦💦
    どうって勉強されましたか??

• 9月5日
  • にゃんず

にゃんず

収入保障は、ご主人が亡くなった際に毎月いくらとむーむーちゃんさんに保険金が支払われる収入保障ではなく、怪我や病気で働けなくなった場合に支払われるタイプのものですか??保険は確率の世界なので、死亡時のものよりも、怪我・病気のものの方が掛金は高くなるかと。怪我・病気で働けない場合、会社を休職している間は雇用保険から給与の何割かは手当が出ますのでそのあたりも考慮されると良いかと思いますよ〜。

投資については、横山光昭さんの「3000円投資生活」を読んで始めました!(現在は、デラックス版が出ています)あと、You Tubeの両学長もおすすめですよ!両学長の出した「お金の大学」という書籍も、幅広くお金のことが理解できるので良かったです!

• 9月6日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりました🙌
    両学長、聞いたことあります😳!
    YouTubeなら気軽に始められそう
    なので一度見てみます🌟!
    ありがとうございました❣️

• 9月7日

私たち夫婦は保険は不必要だと思っています。
保険のプロの人は保険に入らないといいます。

私は(夫も)生命保険や医療保険など入っておりませんが、家を購入しているので団信には入っています。共働きでペアローンなので夫婦ともに入っています。死亡の場合や癌や糖尿病など8疾病等になった場合にローンがゼロになるというものです
が、それで満足しています。
子供の教育費については株や投信で地道に増やしています。

ドル建てなんて手数料のにおいしかしません。
主様や旦那さんがガン家系でしたら入っておくのはいいかもしれませんね。高い確率でなるでしょうから…

• ままり

ままり

うちは蓄えも少なくもしもの時に
    多額を用意できないなあと
    思うので安心を買う意味で
    当分は保険が必要かなあと
    いう感じです🙌💦💦

• 9月7日

配偶者を亡くした悲しみの中で、働きながら生活してくなら収入保障でも良いと思いますが、、

わたしは正社員で働いてますが、いったん休職してもお金のことで不安にならないように生命保険も少しですが掛けてますよ〜

• ままり

ままり

なるほど😳!
    そういう考え方はしたことが
    ありませんでした💦💦

そう考えると生命保険の
    必要性もみえてきますね🙌

• 9月7日
ママリ

マイホームは考えられてますか?団信があれば生命保険は不要派です✋
みなさん仰るように、教育費老後目的でドル建ては全くオススメしません。絶賛後悔中です←入って解約しました笑

我が家は脳心臓がんの医療保険だけ入ってます。これも賛否あるかもしれませんが、一番の理由は、重たい病気になった時に「何か保険に入っておけばお金おりたのに!」って後悔したくないという気持ちの問題です笑(なり損が嫌なので💦)

相談窓口は最低でも3社回ってかなり時間をかけてゆっくり考えられてくださいね🙏みんな言うこと違うので…☺️

• ままり

ままり

マイホームもゆくゆくは
    考えています☺️!
    なるほど🌟!団信が生命保険
    代わりって感じですかね??

みなさんの意見を聞いて
    とりあえずドル建ては
    やめておこうかと思ってます😂
    わたしもまだまだ無知なので
    入るにしてももう少し勉強
    してからでもいいかなあと👌