※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義両親と絶縁したとき、娘を会わせるべきかどうか】結婚前から義両親…

【義両親と絶縁したとき、娘を会わせるべきかどうか】

結婚前から義両親については色々違和感を感じていましたが、結婚・妊娠・出産で本当に無理になりました。

先日、決定的なことがあり、義両親に対して私は絶縁することを決めました。

しかし、我が家には娘(生後8ヶ月)がいるのですが、絶縁しても義両親は娘に会いたがると思います。
私は絶対会わせたくないですが、義両親が希望したら会わせた方がいいのでしょうか?

これまでも頻繁に私や夫に、娘の成長について伺う内容や、写真を送ってくれなどのメールが来ます。
正直言って、私はそれを答えるのも無理なくらい義両親が嫌いになってしまったので、答えたくないですし、写真も送りたくありません。

夫は、娘が会いたいというなら会わせてあげるべきと言います。私もそれは尊重しようと思います。
が、今は義両親に会わしたり娘の成長振りを伝えたくありません。
これは、わがままです、よね、、、??会わすべきですよね、、、。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
絶縁された方、お子様を義両親に会わせていますか??会わす場合は、付き添いますか??
会わせなくても写真や文字でお子様の成長について(義両親から聞かれた場合)教えますか??

また、どういった場合なら会わせますか??
親戚中がたくさん集まるお正月のときだけ、冠婚葬祭のときだけ、など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

okome

妊娠、出産の時にも絶縁する原因のトラブルがあったんですよね?
私なら会わさないです😂
お子さんも、祖父母と親しくしてなければ自分から会いたいとか言わないんじゃないかなって思います。

妊娠、出産時に色々してくれちゃってくれてるなら、どの面下げて写真催促、成長確認、会いたいとか言う?って思っちゃうので😂
夫にも、あんな酷いこと(何されたかわかりませんが💦)してきて、都合良すぎじゃない?って言っちゃいますね💦

友人はお宮参り前後で結構揉めて、絶縁状態かな?そこから一切会わせてないって言ってましたね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    もう私の気持ちそのまんまおっしゃって下さり、ありがとうございます😂
    そうなんです、どのツラ下げて言うの?!って心底思います😓
    当たり前に孫に会ったり写真貰えると思うなよ!って思います😓(笑)

夫も一応は私の気持ちを優先してくれてるんのですが、夫からしたら実の親なのでやはり少し悲しそうで、それはちょっと気が引けるのですが、、、💦

絶縁も意外と難しいのだなと思い、しっかり考えて、もし絶縁を実行するならお友達さんのように強く意思を持っていきたいと思います!

ご意見ありがとうございました✨✨

• 9月5日
  • okome

okome

実際どうするかはその時次第ですしね☺️
    心で思う分には我慢せずにコンニャロって思いましょ!!
    私自身、父方の祖母(父は婿養子)とそんなに会ってないし、会いたいって思う事もなかったなぁって感じなので😂
    (絶縁してないし仲悪い訳でもないけど疎遠でした。)

大人の事情だからお子さんには関係ないし…というのもわかりますが、それでお母さんが嫌な気持ちになるのも、お子さんにとっては良くないだろなって思うし( *´꒫`)

友人も、旦那さんは実母だから、お子さん会わせてあげたいと思ってると思うって言ってましたが、友人が義母のせいで過呼吸なったり一時期鬱っぽくなってるので、もっと旦那さんが間に入って助けてあげなかったのが悪いって思うので、仕方ないんじゃないかなって😂

この先もしかしたら関係改善するかもですし、やっぱり無理無理絶縁までいくかもですし…その時その時、納得いく道を進んで下さい( *´꒳`*)੭⁾⁾

• 9月5日
らら

私も旦那さんに同じく娘さんが会いたいって言うなら会わせてあげると思います
結局は大人同士の事なので子供の気持ちまでは巻き込みたくないので...😣
会う時も旦那さんに任せて自分は行かないです
やはり、心配でどうしても旦那さんがいたとしても娘を行かせるのが心配なら例えどれだけ嫌いでも何があっても絶縁という道は取らないと思います

向こうからしても絶縁されて娘さんと会う時について来られたら嫌でしょうし、更に揉める原因になるだけだと思うので💦
そのかわり旦那さんには絶対させたくないことなどはきっちり叩き込んで何かあった時は完全に旦那さんの責任にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、大人同士のことを娘まで背負わせるのは良くないので、娘が希望するなら会わせようと思います🥺🌟

娘がもう少し大きくなったら夫と娘2人で行ってもらおうと思うのですが、
    義父はお酒を飲むと気が大きくなり色々娘にしようとしてきます(卵アレルギーがあるかどうかも分からない段階で無理やり水でふやかしてもいない卵ボーロをあげようとしたり、汚い手で娘に触ろうとしたり、、、言い出したらキリがないですが😓(笑))
    そういうのが怖くて、夫も義父のそういうところは嫌ってくれているので助かっているのですが、1人で見張るより私も付いていき2人で義両親がいらんことをしてないか見張る方が良いのかなとも思いまして、、、。でも私は会いたくないですし、、、と思うとどうしたら良いのか分からなってきました😂

ママリさんの様に、もっと賢く自分の気持ちをコントロールできるようになりたいです〜😭
    夫と2人で義実家に行かせるのは不安なのでここはグッと堪えて絶縁はしない方が良いですよね、、、😭

• 9月5日
mi

義親と同居してましたが、色々ともめまして解消しました!
いずれ戻らないといけないので絶縁は出来ませんが、気持ち的には絶縁したくて仕方なかったです😂笑
解消してすぐの時はお正月とお盆以外は行かないし、行っても義親とは会話せずに30分くらいで帰ってました(*'ω'*)
自分は連絡も一切取ってません!
ただ主人が娘を連れて会いに行くことを止める権利はないなと思い、たまに主人が会わせていました🤔
一年経って今は少し会うくらいなら普通に話せるようにはなりました○
一緒に住むのはどっちか1人になってからと決めてますが、たまーに会うくらいならまあ…って感じです*
会いたくないならお正月とか以外は会わないのが1番です(ノ)´∀`(ヾ)
連絡も旦那さんからさせるでいいと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居されていたんですね😳すごいです〜😖😖

最低限の行事だけは行き、滞在時間も短くし、交流も無しなら、ありかもしれないですよね。
    ただどうしてもその時に娘を義両親に触られるの嫌って思ってしまうんです😭ほんと、どれだけ嫌いなんだって話ですよね😱(笑)

時間が経てばmiさんの様に少しずつ関係が良くなってくれたら(義両親が考え方など改めた上ですが、、、(笑))いいんですが、、、😥

今は冷却期間という意味でも距離を取り、気持ちが落ち着いてきたら最低限の行事だけ参加するのもありですよね。

絶縁と言えども色んな在り方があるんだなぁと勉強になりました!

ありがとうございました☺️✨

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

会わせないです。
お嫁さんに絶縁されても
孫に会えたら義家族は痛くも痒くもないんじゃないですかね?
絶縁したいほどの義両親ですから
あわせる価値もないと思います😂 
わがままなのは、そこまで人に嫌な思いをさせておいて
孫には会いたいだなんて勝手なこと言う義両親です。

私はまだ絶縁できてませんが、心の中では絶縁同然です。
子供にとってはおじいちゃんおばあちゃんだーとかいいますけど
それって綺麗事だと思うんです。
絶縁したいほどのことされた人たちのこと子供にもおじいちゃんやおばあちゃんだとは思って欲しくないです!

孫と会ったりしたいなら
お嫁さんを大切にすべきなんです。
それができなかったんだから自業自得ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!むしろムカつく嫁がいなくて伸び伸びと娘と遊べて自分達の可愛い息子にも会えて逆にラッキーって思いそうですよね😫想像するだけでも腹が立ってきました(笑)

義父に「(私は来やず)孫だけは(義実家に)息子と連れてきてくれてもいいんやで」って言われた時、ぶん殴ろうかと思いました🥵どうして孫には当たり前に会えると思っているのでしょうか、、、。そういう考えも嫌いなのですが、、、😓(笑)

娘にとっては爺と婆なので取り上げたらかわいそうかなと思うのですが、正直言って小さい時に会ってなかったら、子供が大きくなったとしても会いたいと思わないのじゃないかな?と思うので、私もそれは綺麗事だと思ってます😂(笑)

私の言いたいことが分かりやすく書いて頂いているので、
    印刷して義両親に見せつけたいです、、、🤣

• 9月5日
怪獣と天使

うちは絶縁はしてませんが、、
義母のこと大嫌いです。
旦那を婿にもらったのですが、その時もめて、実母を呼び出して、私(義母)が可愛いと思うのは息子だけだから。嫁も孫(まだ妊娠中でした)も別に可愛くないと。
でも産まれたら会いたくなったのか帝王切開なのに当日アポ無しで押しかけてきました。もう、最悪でした。
下の子には名前あるのに赤ん坊と言ったり、自宅に来た時息子を見て「そういえばこのうちに赤ん坊いたっけね。」と。もう、孫と思ってくれなくていいと思いました。
上の子も必要最低限は会ってませんし、下の子に関してはもう8カ月になりますが、窓越しで一回、義実家で一回、娘の誕生日を置きに来た時の3回ですよ!義実家に行った時も私のそばに寝かしておきましたから、抱っこは数分しかさせてません笑私の監視のもとで🖐

ジジババなんて一人ずつだろうと二人いようと別にかわりません!お年玉とかお誕生日くらいかな?
私の親は離婚しているので、ジジババも途中から1人ずつしかいませんでしたが別に寂しいとか思ったことありませんよ!それに知らなきゃ知らないで問題ないので、会わなかったら会いたいとも言わないはずです!
旦那と2人で義実家に連れて行くなんて義母の思うツボです。絶対やめましょう!変なものくれられるのがオチですよ😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうびっくりするぐらいドン引きの義母さんですね💦💦
    恥ずかしくないのかな?年をとって自分の気持ちコントロールできなくなったのかな?と本当に思ってしまいます😓

やはり必要最低限は会うことになりますよね😥
    怪獣さんはちゃんと会わせてあげてるだけでなく、抱っこまでさせてあげてるなんて、本当に素晴らしいです、、、!
    私なら窓越しで見られるの苦痛ですが、それが今やっても良いと思える義母と娘の会わせ方です、、、笑

義母さんもそもそも孫がいること自体有難いのに、その孫をちゃんとこの世に産んでくれて大切に育ててくれている怪獣さんに感謝の気持ちは持てないのでしょうか、、、本当理解できなさすぎて腹が立ちます!

そうですよね、正直爺と婆がいても会ってなければ他人ですし、会いたいとも思えませんよね。
    ありがたいことに実母は娘や夫のことをすごく大切にしてくれて、なんだったら夫よりも実母に懐くぐらい娘も実母を大好きなので(笑)、もう1組の爺と婆は居なくても十分じゃないかと思っています🤣

怪獣さんのご回答のおかげで、娘と夫だけで義両親に会わせるのはやめておこうと思います!どうしても会わせないといけない場合は私も同行して、間に入る様にします!

ご回答ありがとうございました🍀✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月です😆
義両親と5年間絶縁していましたが、子供が生まれてから3回会いましたが
ただ疲れただけで意味の無い時間でした。もう会わせたくないです。
母親が仲良くなければ子供も懐かないんじゃないかな?
会わせるにしても3回全部付き添いました。見てないとこで何されてるか分からない方が嫌でしたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ8ヶ月嬉しいです💓
    出産前から絶縁で、娘さんがお生まれになって会わせてあげたってことですよね??
    絶対嫌だったはずなのに、グッと堪えて、本当に頭が下がります🥺
    だんだん子供も成長していきますが、まだまだ小さくてやりすぎっていうくらい大事にしたい(へんなものには触らせたくない、近づけさせたくない)時期に会わせられたってことですよね😣??
    本当すごいです😭✨

本当苦痛でしかないですよね。
    どうしても会わせたくないですが、会わせなくてはいけないときは、タコスさんのご助言を参考にして、監視のためにも付き添っていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました✨✨
    お互い義両親のことなど考えず、子供のことだけを考えて心穏やかに過ごしていけますように🥺🍀

• 9月7日