※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poco©
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がおっぱいに執着し、断乳を考えています。4連休を利用して一気にやる予定ですが、昼夜同時に辞めるべきか悩んでいます。保育園に通っておらず、託児所を検討中です。

断乳のやり方を教えてください!
現在1歳2ヶ月の男の子です。
離乳食をほとんど食べてくれず9割母乳で育っている状況です。
かなりおっぱいに執着しており、寝るときはもちろん日中も喉が渇いてもまずおっぱい、食事中もおっぱい、お風呂でもおっぱい、とにかく家にいると常におっぱいを出しているような状態です。
最近遊び飲みが酷く乳首を噛まれ流血することが多くなったことや、外出先でも首元から手を突っ込んでくるようになってしまったので断乳をしようと思いました。

再来週に4連休があるので、その4日間で一気にやってみようと思うのですが、難しいでしょうか?
また、断乳するとなれば昼も夜も一気に辞めるべきですか?

※現在保育園には通っていません。あまりにもご飯を食べないので、昼食時間の前後だけでも託児所に預けてみようか検討中です。

断乳経験者の方がいらっしゃいましたら、ぜひお話お聞かせください🥺
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳2ヶ月で断乳しました!
私は徐々に慣らしていこうと思ってまずは夜から断乳していきました!夜の断乳に慣れたら日中も徐々に減らして行きました😊

• poco©

poco©

ご回答ありがとうございます😊
    ちょうど同じ時期ですね!
    夜からの方がいいんですね😳
    やはり子供のペースで徐々に減らす方がいいんですかね🤔

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のペースでと思ったのですが、徐々にだったせいかその頃は日中とかもグズリがすごかったです💦他の方が言うように一気にやった方が良かったのかなーと今見てて思いました🤣

• 9月5日
  • poco©

poco©

そうなんですね💦
    うちの子はだいぶ頑固なほうなので😅きっと徐々にやると手に負えないような気がしてます😂
    この際一気に頑張ろうと思います😭😭

• 9月5日
うさぎ

子供2人断乳経験済みです。
断乳するならば昼も夜もやめた方が良いかと思います。
経験上昼が無くなると夜中何度も何度も起きるようになりしんどかったからです。
我が家のやり方は、カレンダーに断乳決行日に○をつけ、毎朝この丸の日にはおっぱいバイバイだよと言い続けます。おっぱい痛い痛いだからもうナイナイね。と、都度都度言っていきます。飲ませる前でも良いです。
そして断乳決行日からは、2週間ほど乳首に絆創膏を貼り飲みたがった時は、痛い痛いだからもう無いよを貫き通します。乳輪も全部隠します。
お風呂入ってる時も水に強い絆創膏で隠し通します。
物凄い泣きますが、心を鬼にして、一緒に泣きながら断乳していきました。
3日もすれば忘れて1人で寝てくれますしご飯も食べられるようになりました。
断乳中はおっぱいが凄く張るので痛いですが、72時間は少し絞るくらいで我慢します。72時間後には母乳の生産が止まり始めるからです。断乳開始から3日後に母乳全部を絞りきります。そうすると、もう生産止まり始めますので、張ることもなくなります。次はそこから1週間後にまた絞り切ります。次はそこから2週間後に絞れば完了です。もうその頃には一滴も出なくなります。とにかく、可哀想になりますし親の心が折れますが、この子の栄養の為だと頑張ることです!
ママ、頑張ってください✨大丈夫です✨一歩成長できますよ🤗

• poco©

poco©

とても詳しくご回答頂きありがとうございます🥺
    これまで何度挑戦しても泣き喚く姿に心折れてしまったので、今回こそは!実家に帰省してるので母の手も借りて頑張ろうと思います😭
    断乳後のケアまで詳しく教えて下さりものすごく参考になります!ありがとうございます🥺💗

• 9月5日
ママり

断乳の時期はお子さんの様子見つつ、食べるの美味しい&楽しい😊ってもう一度教えていくことが大切ですね❤いきなりではなく少しずつ断乳できる機会を見ていっていいと思います!
1つ言えることは、昼も夜も一気に辞めるべきだと思います!!
夜間断乳とかもありますが、子供からしたら、昼は飲んで良いのに夜だけ飲ませて貰えないって意味分からないと思うので💦

• poco©

poco©

やはり食事を楽しんでもらうことがいちばんですよね😢
    わかってはいるんですけど、食卓で座って食べることすら出来ない息子に毎回苛立ってしまうので、逆に断乳すれば食べてくれるのでは?!と思ったんです😭友人の子もそうだったので…

一気に辞めた方がいいんですね😳😳
    確かに…混乱しちゃいそうですね😰うちの子はとくに…

• 9月5日
  • ママり

ママり

座って食べれるなんてその時期のお子さんは無理だと思います😅
    でも、苛立つ気持ちはすごく分かりますよ!!上の娘はもうすぐ4歳ですがまだじっと座れない時あります💦

減らしていくならやはり日中からがいいと思います!
    夜は眠たいし不安だと思うので😊

• 9月5日
  • poco©

poco©

そうなんですか?!周りの同月齢の子達ほとんど椅子に座って手掴みだったり自分でスプーンを使って食べていたのでうちの子が異常なんだと思ってました💦

他の方の意見も聞いて、一気に断乳しようと思いました!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

断乳すると決めたなら完全に断乳してあげた方がいいと思います!じゃないと息子さんが混乱しちゃって余計に可哀想かと💦

• poco©

poco©

やはりやると決めたら完全に辞めるべきですよね!!
    混乱して泣き喚く姿が想像出来てしまうので、完全に断乳しようと思います!

• 9月5日
(^_^)

完母でしたが乳腺炎を繰り返していたので少し早めですが
離乳食もしっかり食べていたので
1歳と2週間くらいで断乳しました( ˘ ˘ )
助産師さんに、やると決めたら押し通すこと!泣いてかわいそうだからあげちゃうのが1番子どもにとってかわいそうだからね。と言われました😢
うちの子は日中はそこまでおっぱい!おっぱい!というかんじではありませんでしたが断乳初日から3日ほどは大変でした。
おっぱいもパンパンガチガチで抱っこも辛かったです😢
2~3日がビークでした😢

断乳も色々やり方があるようですが
わたしの相談した助産師さんは
基本絞らない断乳の仕方で
どうしても辛くなったら、おちょこ1杯分だけ絞ってね。と言われ、5日、6日目くらいに少し辛いのが減ってきたかも?というかんじで、その後も基本絞らず、たまーにほんの少しだけ絞る..も続け、断乳から1ヶ月ほどで、完全に止まりふにゃふにゃになりました😅
その期間、食生活は気をつけていましたよ😊

子供も数週間は夜何度も起き不安定でしたが、少し立つと慣れ、それまで以上に離乳食も食べてくれるようになりました😊
水分補給だけしっかりと気をつけてあげてください😊

• poco©

poco©

これまで何度も挑戦しては心が折れあげちゃってました😩
    やはり2〜3日がピークなんですね!!
    今ちょうど実家に帰省中で4連休は母も仕事が休みなので、この4日間で母の手も借りながら何とか頑張ろうと思います😢

食生活!!忘れていました😨
    今までどれだけ食べてもすぐに空腹になっていたので、気を付けます!

• 9月5日
  • (^_^)

(^_^)

わたしも断乳1日目2日目は実家に帰省し、助けてもらいました😊

詰まりやすい体質なら気をつけたほうがいいかもです🙏
    母乳外来で頂いた断乳スケジュール貼っておきますね🌼
    よかったら参考にしてください🎶

• 9月5日
  • (^_^)

(^_^)

頑張ってください😊

• 9月5日
  • poco©

poco©

とても助かります🥺
    ありがとうございます🌸

• 9月5日
ゆき

10ヶ月で断乳しました。同じく離乳食はほとんど食べず母乳だけでしたが、おっぱいやめたらごはん食べると信じて断乳しました😄
うちは私の方が時間あけるとすぐ詰まってしまったので、やめる直前までしっかり授乳してました。やめる日と理由をきちんと話して、最後1週間くらいは毎日カウントダウンしてましたよ。おっぱいやめたらいっぱい美味しい物食べようね、世界には娘が食べたことのない美味しい物がいーっぱいあるんだよと楽しい未来の話もしました笑
4日間くらいは痛かったですが、娘も頑張ってると思って一緒に頑張りました!泣く度におっぱい卒業できてすごいね、賢いね、お姉ちゃんになったねと褒め続けました😊かなり精神的に辛かったですが、飲ませられないほど張っていたので諦めてとしか言えなかったです😅特に痛い時は授乳に適さないバファリンも飲んでました💦
うちはお風呂も寝かしつけも全部夫がしてくれたので、とても助かりました。痛すぎて抱っこが辛かったので、助けてもらえる人がいるならぜひ助けてもらってください✨
断乳から1週間くらいあまり飲まない食べないストライキはされたものの、その後は信じられないくらい食べるようになりました。最近はごはんが足りないと泣いてます笑
ちなみに最後は断乳から1週間後に助産師さんに絞りきってもらいました。私は母乳量が多かったので、少し遅めにケアして終了でした。授乳の事気にしなくていいのはすごく楽です💕
お母さんの気持ち、必ず息子さんはわかってくれます。断乳頑張って下さい。応援してます😆

• poco©

poco©

ご回答頂きありがとうございます😊
    私も同じくおっぱいやめたらご飯食べるだろうと信じてます😂
    やはり言葉がわからないとはいえ、一生懸命伝えることが大事ですよね!!
    今日何度も乳首を噛まれ限界だったので、噛むたびに19日からおっぱいバイバイね!って言いました😅
    美味しい物のお話するの良いですね!私が食べるの大好きなのでストレスフリーで楽しくお話出来そうです🌸
    素敵な旦那さんですね🥺うちはお風呂は入れてくれるけど、寝かしつけはグズると息子よりも先におっぱいに頼ってくるので、夫のいない今がまさに断乳のチャンス!です😅
    実家にいるうちに母の手を借りて断乳します!絶対!!
    今まで詰まったことはないですが、母乳量が多いので助産師さんのケアに怯えてますが、お互いがストレスフリーの生活の為に頑張ります😭😭

• 9月5日
  • ゆき

ゆき

私は最後のケアはほとんど痛くなかったです😄
    強い味方がいらっしゃるならチャンスですね✨頑張って下さい😆

• 9月5日

2人とも1歳1ヶ月で断乳しました✨

理由は、上の子は主さんと同じで
下の子は特に理由なく🤣🤣

私は本当にいきなり夜からあげない
って決めて始まりました(笑)
それも理由があって、もしギャン泣き
してアパートなので近所迷惑に
なるといけないので雨が続く日を
狙いました🙋‍♀️
上の子は梅雨前、下の子は梅雨明け前

欲しがってもあげない、見せない
触れさせないことです!

上の子はとにかくおっぱいでご飯も
まともに食べたことすらなくて…
ちなみに今も対して食べません(笑)

でもやめてからはそれまでよりも
食べてくれるし水分も取ってくれる
ようになって1人遊びもするし
私から離れていくことも増えてきて
やめてよかったと思えました😭💓

下の子はやめて1ヶ月程ですけど
まだおっぱい見ると口を開けます🤣🤣

過去の質問に対してコメントしてすみません。
実はpocoさんと状況が全く同じでして、何日か後には11ヶ月になる息子がいます。
一歳二ヶ月になる12月の連休で断乳しようと思っています。

コメント欄を拝見しまして、本日から断乳されていらっしゃいますかね…?(ちがったらすみません😭)

頑張ってください…😢ほんとしんどいと思いますが応援しています。

落ち着いた頃に、ぜひ、お話を聞かせてもらえるとありがたいです。😢

• poco©

poco©

断乳今日スタート予定でしたが、乳頭を噛まれ…その傷が深くて3日経っても治らず急遽15日火曜日の夜から断乳スタートしました😢

初日夜
    夕食お風呂済ませた後に喉が乾きいつもならおっぱい貰えるはずが貰えず…ギャン泣き
    1時間程泣き続けて母の抱っこで就寝
    その1時間後に泣くわけでもなく目が覚めてしまいご機嫌で遊び始める
    2時間程遊んでおっぱい貰えず泣き出す
    ここから1時間半ギャン泣き
    私も母も疲れてしまい、コロコロ転がりながら泣く息子を怪我をしないように見守ることしか出来ず…
    しばらくすると泣き疲れたのか泣きも弱くなりウトウトしてちょっと泣くを繰り返してコロコロ転がり1人で寝る
    夜中何度も立ち上がってフラフラ歩くものの泣くことはなく朝を迎えました

2日目
    朝はおっぱいが欲しくて服をめくっておっぱいが無いことに気づき少し泣いたけどフォロミで誤魔化せました!
    その後おっぱい欲しくて寄って来るけど自ら降りたがるまで抱っこしてると泣くことも無かったです!
    ただ添い乳やおっぱい寝落ちが当たり前の息子だったので、眠くなるとギャン泣き
    1時間半ギャン泣きで手に負えず母に電話…母の声を聞き一瞬泣きやみ、ちょうどそのタイミングで大好きなオフロスキーの声が聞こえ突然ご機嫌に😅
    このタイミングでお昼ご飯
    食事後はベビーカーで外出しました!
    すると満腹と泣き疲れからかすぐに寝てくれました!!
    起きた後は遊び場に連れていきなんとか気を紛らわしました!
    寝る前はおっぱいがなくギャン泣き…母に抱っこしてもらい就寝
    1時間後にギャン泣き
    最終的におっぱいにピッタリくっついて寝てくれました!
    夜中は立ち上がるけど泣かずコロコロ転がっておっぱいにピッタリくっついたり腕枕ですんなり寝てくれました!

3日目
    朝はおっぱい無いのを確認し泣きフォロミで誤魔化し
    この日はグズグズが始まる前に出かけようと、朝食後のEテレタイムに身支度を済ませお腹がすくまで子どもプラザ
    お腹がすいたら百貨店のベビー休憩室で昼食
    その後10~15分程歩いて遊び場へ
    30分遊んで眠たくなり退室
    ベビーカーで散歩すると即寝
    起きた後再度遊び場へ
    おっぱいから離れなくなったタイミングで退室し帰宅
    帰宅後もおっぱいから離れなかったので、抱っこしてフォロミを飲ませると誤魔化せました!
    お風呂後にもフォロミを飲みギャン泣き前に母の抱っこで就寝
    1時間後に泣いたもののすぐに抱っこするとギャン泣きまでいかず落ち着いた頃に自ら降りたがってコロコロ転がり1人で寝てくれました!

4日目
    夜中1度も起きず朝を迎え、朝はおっぱいに顔をスリスリして満足気に起きていきました😅
    朝ご飯を終えグズグズが始まりギャン泣き…手に負えず
    身支度する間もなく、とにかく外着に着替えて外出
    2時間程散歩し帰宅して昼食
    昼食後抱っこでウトウトするものの寝られずギャン泣きで再度外出
    結局寝ずにおやつの時間に…
    おやつを食べ満腹でやっとお昼寝
    お昼寝後遊び場へ
    ここでもおっぱいから離れず少し遊んで帰宅
    お風呂後にグズグズからギャン泣き
    母が抱っこで散歩
    帰宅後部屋の電気全て消した中で母が抱っこすると即寝
    その後は起きることなく朝まで寝ました!

5日目(今日)
    朝はおっぱいに見向きもせず起きたと思いきや朝食中からおっぱいが欲しくてグズグズ…
    ギャン泣きが始まり母が抱っこで2時間散歩へ(帰宅時寝ていた15分程)
    昼食後グズグズでギャン泣き
    散歩、散歩中母の抱っこで40分お昼寝
    帰宅後もグズグズ
    夕食中にギャン泣きし母が散歩へ
    帰宅後部屋の電気全て消した中で母の抱っこで就寝
    今日もいまのところ1度も起きていません。

• 9月19日
  • poco©

poco©

こんなに長々とすみません💦
    かなりおっぱいに執着していた息子です。
    食事と睡眠は改善されましたが、おっぱい離れと入眠はまだまだ時間が必要なようです…

• 9月19日

退会ユーザー

感動するほど丁寧にありがとうございます、打つの大変でしたよね。お手数おかけしてすみません。本当にありがとうございます。

うちの息子も離乳食を一切食べずおっぱいへの執着がすさまじく、想像を絶する断乳になるのではと震えています。

まず…本当に五日間お疲れ様です。
    すごいです。メンタル大丈夫ですか?泣
    そしてお母さん。泣
    助かりますね…神ですね…

いくつか質問させてください🙇‍♀️
    お時間ある時で大丈夫です!!
    ①朝ごはんなんて食べてくれたことがないんですが、どんなものを食べさせてらっしゃいますか?

②そもそもうちはご飯を食べてくれないんですが、断乳してからやはり徐々に食べてくれましたか?よければ三食の時間がだいたいでいいので知りたいです🥺

③フォロミはいつ頃から飲ませていましたか?
    飲ませる時はストローやスパウトであげてもいいのでしょうか。。

④遊び場は公園などが多いですか?

まずは間隔を開けることを必死に意識しているのですが、なかなかむずかしく、お茶もジュースも白湯も一日かけても25gとかしか飲みません。泣
    フォロミを飲んでくれる気がしないのですが、そうゆうものでごまかすしかないですよね…

はぁ…全ては離乳食のためにとおもって断乳するのですが、できる気がしないです…もう今からしんどい笑

pocoさん、確実に成果が出ているような気がします🥺✨
    本当に本当に大変だと思いますが、頑張ってください、私の希望です。笑

• 9月19日
  • poco©

poco©

とんでもないです!
    離乳食一切食べないのは不安ですよね😭

ありがとうございます🥺
    母が平日は仕事で居ないので2人きりの時間にギャン泣きさらるとメンタルやられて、一緒に泣きました💦
    なので、それ以降いかに泣かせないかが勝負で1日ほとんど外で過ごしてます!
    ほんとに母の手を借りないと断乳なんて出来ないです😖

①朝ごはん
    断乳前はパンを3~5口程度にベビダノンでした。(朝起きておっぱいゴクゴク飲んでました)
    断乳後はフォロミ160、バナナ1本、ロールパン半分食べてます!もちろん気分でフォロミ飲まない日もあります!

②断乳後3日目から気持ちいいくらい食べます!
    朝8:30
    昼11:30
    おやつ15:00
    夜18:00
    小児科の先生に整腸の為に3時間は間開ける習慣をつけた方が良いと言われたのでだいたい3時間間隔です!

③フォロミは9ヶ月から飲んでます!と言ってもたまにしか飲ませてなかったです…
    息子は手が器用になった頃からおしゃぶり、哺乳瓶は拒否なのでストローマグであげてます!

④遊び場は近くにボーネルンドがあるので平日フリーパス買ったのでほぼ毎日通ってます!

間隔開けるの難しいですよね〜😢私は家にいるとダメだ!と思ったのでおんぶして洗濯物干したり、買い物行ったり、とにかく他に気を向けるようにしてました!
    水分とらないのは心配ですね…息子は外に出るとずっとお茶を飲んでるタイプでした!
    いざおっぱいがないとなると他のものを飲むしかないから飲むかな?とも思うけど難しいですよね😢

わかります…わたしもできる気しなかったです😅現に今もおっぱい離れ出来るのか不安でしかないです😖

ありがとうございます😭😭
    もう少し頑張って見ます😢

• 9月19日

退会ユーザー

何度もしつこくごめんなさい…!!

ご無沙汰してます。
    あれから、、、断乳の方はいかがでしょうか…!😭😭😭🥺🥺🥺

もし良ければ簡単でもいいのでお返事お待ちしています。。

• 10月6日