※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちー
妊活

夫の男性不妊で体外にステップアップを考えていますが、クリニックに通ってもらえず悩んでいます。旦那さんにクリニックに通ってもらった経験やアプローチを教えてください。

男性不妊で体外にステップアップを考えています。
運動率10〜20%台、精子数は800〜1800くらいです。
いままでは夫から自分で男性不妊のクリニックに通うと決心してくれないかなと考え私からは言っていませんでしたが、夫はただ精液検査の結果に毎回ショックを受けるのみで自分で原因を探そうとしたりネットなどで調べている様子もありません。
体外へステップアップする前にクリニックに通ってくれないかなと伝えてみましたがあまり受診したくなさそうです。

みなさんはどうやって旦那さんにクリニックに通ってもらいましたか?良いアプローチの仕方などあれば教えてください。

コメント

旦那さんが心から子供が欲しい!
と思う事が大切かな?と
思うので知り合いに赤ちゃんがいたら、積極的に会ったりしてみては?

旦那さんも相当ショックだったと思います。
まさか自分が原因だったなんて💦
年齢わかりませんが
旦那さんが乗る気になる
自分から何か言ってくるまで
待つのも一つの考えなのかな?と
思いました(*•ω•*人)

• ちゃんちー

ちゃんちー

夫も子どもを欲しがっていますが子どもが欲しい思いに差があるのかなと思い、「体外ももう少し先にして一旦お休みにしてもいいかなと思ってる」と伝えたら「え、僕はもう体外に進むつもりでいるけど。」と言われました。でもクリニックから渡された体外受精の説明の動画は一緒に見ているうちに寝こけてました。

知り合いの子どもに会うのは正直私のメンタル的にしんどいです。

• 9月5日
ママリ

無精子症とかで手術して精子取り出すとかじゃなければ、男性不妊のクリニックあんまり意味無いと思います💦
私の旦那は運動率悪くて精子無力症と診断されています。
うちも本人はショックだったようですが、特に原因探したり改善しようと調べたりはしてませんでした😅
体外受精にステップアップし3回目の採卵の前に、クリニックに新しい先生が来られて、その先生から旦那さんに最低でも3日に1回は射精するように伝えて下さいと言われ、採卵までの間、極力抜いてもらってました。
その結果、今までで1番いい運動率を叩き出し、そのお陰なのか分からないですが、無事娘を授かりました。
男性不妊(運動率が悪い)は色々原因ありますが、改善方法はサプリとか運動とか食事改善くらいで、病院でどうにかしてくれる感じじゃないと思います😣
とりあえずこまめに抜く方法は私の旦那には効果あったので、試してみてはどうでしょうか?🙂

• ちゃんちー

ちゃんちー

うちの夫は乏精子症で精子無力症です。奇形も多いといわれました。男性不妊クリニックで精索静脈瘤がわかり薬や手術で改善したという情報もよく目にしますが効果ないのでしょうか?
    サプリメントもリポビタンDゴールドも飲んでもらって(私が勧めたものですが)、タバコも何度も言ってやっとやめてもらいましたが数値の改善は全くです😭
    本人はそれで自分は協力してるつもりと言っています。全部受け身やんって思います。(すみません愚痴ってしまって)
    クリニックでおすすめのサプリメントなどあれば神にもすがる思いです。

もともと週に1回抜くか抜かないかくらいみたいなので勧めてみます!

ただ夫を傷つけないようにと伝え方もいままで考えてきたつもりですが気を使うのが嫌になって上手く言える気がしません😂

• 9月5日
ママリ

精索静脈瘤の可能性があるなら、検査は有効かと思います💡
うちの旦那は不妊治療中「もし手術しなきゃ子供作れないなら俺は子供諦める」って言ってたくらいなので、自分の治療には非積極的な考え方なんだな〜って思ってました。

私はクリニックの先生が抜いた方がいいって言ってたよ〜と伝え、ふーん的な反応だったので、こっちは注射毎日通って痛い思いして採卵して頑張ってるんだから、それくらいしてよねと念を押しました。
うちの旦那は強めに言ってもへこたれないタイプなので楽ですが、傷ついちゃうタイプだと大変ですね💦
でも、体外受精にステップアップすると今までとは比べ物にならないくらい、体力的にも精神的にも金銭的にも本当に大変です。
1度の採卵も無駄にはしたくないので、しっかり話し合ってからステップアップすることをおすすめします!💦

• ちゃんちー

ちゃんちー

うちの夫は傷つくタイプで💦私が機嫌悪いのにも敏感に感じとって落ち込むタイプです。なので関わり方が難しいです。私だって落ち込みます、でも前向きに捉えて治療頑張ろうって思ってます。夫はそこまで心が強くないんだろうなと思います。

タイプは違えどChaさんの旦那さんと考えは近いのかもしれません。不妊治療はするけど自分となると、、、という感じでしょうか?

chaさんは旦那さんとどのような話し合いを今までされてこられましたか?
    もともと真剣な話をするのが夫は苦手なタイプなので話し合いをしたくても詳しく話せれてない状況にあります😢💦

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

基本的に男性は心が強くないんだと思います😵
    手術するなら子供諦めるって考え方も、ただ手術が怖いからって理由だと思ってます😅
    私は自分がどんなに痛い思いしようが子供が欲しかったので、どんな処置も治療も受ける覚悟がありましたが。

そうですね。
    考え方似てると思います💦

うちは話し合いと言うよりは、私の考えを強制的に聞かせてた感じです😅
    タイミングから人工授精にステップアップするときも、体外受精の説明会の予約するときも、私がこうしたいって言えば旦那は好きにしていいよって感じだったので🤷‍♀️
    むしろ体外受精にステップアップするまでは、そのうち自然にできるよ〜ってずっと言ってました😅

あとは普通に話すとテレビが付いてたり、スマホ見てたりするので、伝えたいことはお風呂で話してました。
    出産前は一緒にお風呂入ってたので🙂

• 9月5日
  • ちゃんちー

ちゃんちー

まさに!私も今それを思ってました。男性は心が強くない!
    私の態度に落ち込んでた夫と先ほど頑張って話し合ってみましたが、
    「不妊治療に抵抗はない。体外受精もしたい。お金のことは心配しないで大丈夫だから。でもおちんちんを見せるのが、、、。」
    でした。
    私ほぼ毎回股開いてますけどね。と思いましたけどそこはこらえました。

毎回お互いがしんどい状況でないと真剣な話ができないのは辛いので、chaさんのようにお互いが集中して話せる場を作るようにしてみたいと思います!

• 9月6日

うちも男性不妊です。乏精子、正常形態率も基準値以下、運動率も低かったです。
うちは先生が男性不妊外来に紹介状も書いて予約もとってくれ受診になりました💦先生から言ってもらうのはどうですか?(もう言われてたらすみません)
でも受診をしても静脈瘤はなく、内服してましたが特に改善もなく、顕微授精になりました。

• ちゃんちー

ちゃんちー

受診してもよくならなかったんですね、、、。
    とくに主治医から夫の受診を勧められたことはないんです。むしろ夫の数値の改善を待つより体外受精のほうがいいと(おそらく顕微授精になると言われました)言われています。
    コロナの影響で夫同伴で受診できないので私からの又聞きで夫も状況を掴みにくいのだろうなと思いますが😅
    体外受精をするために新しいクリニックに通い始めたのでそちらの先生にもお考えを聞いてみようと思います!

ご妊娠おめでとうございます🥰🎊顕微授精で授かられたのですね✨

• 9月6日

退会ユーザー

そうなんですね。同伴できないんですね💦
    先生の考えもわかる気がします。静脈瘤がもしあって手術をしても改善するまでまた何ヶ月か待たないといけないですもんね😰
    受診はしないにしても自分にできることをなにかしてほしいと思いますね☘️
    うちは男性不妊外来の受診は1回だけで、内服継続で終わりました(笑)初診まで5ヶ月待ったのに受診した意味あったんかなって思いました💦
    ありがとうございます☘️顕微1択でした。

• 9月6日