※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
子育て・グッズ

学区外の学校に通うことは可能でしょうか?口コミで悩んでいますが、通わせる必要はありますか?

学区外の小学校・中学校に通うことは可能でしょうか?💦
引越しを検討している学区内の小学校中学校の口コミを調べるといじめが多く対策もできてないなどという内容がたくさんでてきました。さすがに何年かたてば状況も変わるのであてにならないとは思いますが、もし通うときになっても状況が変わってなかったらと思うと引越し悩みます🙇‍♀️
このような口コミがあったとしてもその学校に通わせないといけないですよね?💔

コメント

まき

地域によるかもですが
私の地域はきちんとした理由があり
それぞれの学区の境界線付近なら隣の学区の学校でも行けるみたいです🙌

• mamachan

mamachan

境界線付近ですが、学区内のところは徒歩5分、学区外は徒歩20分くらいの小学校・中学校でした😔💦

• 9月5日
ママリ

自治体によります💡東京は選べますが、うちの自治体はダメです。調整区だったら隣の学校に行けますが、それ以外で境界線近くでも選べません💦

• mamachan

mamachan

そうなのですね😣…!!すごく悩みます😣

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私は姉妹で越境してましたよ〜!!!
元は校区内の小学を卒業して中学も通いましたが途中で部活にもっと力入れたいと思って隣の中学に行きました!!!そこはママの地元でおばあちゃん家があるのでそこに住民票をおいて自宅から通いました!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこの中学はほんとにバレーが強くて私以外にも親戚とか知り合いのその地域の家に住民票置いて通ってる子多かったです!

• 9月5日
  • mamachan

mamachan

ありがとうございます、、!
    親戚などいないので住民票おくのは難しそうです😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    それなら引っ越すしかないかもです!

• 9月5日