※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
産婦人科・小児科

お子さんが黄色い嘔吐をした後、病院で処置を受け、絶食と座薬が処方されました。黄色い嘔吐の理由は不明で、様子を見ています。他の飲み物についても相談中です。

黄色い嘔吐をしたお子さん、理由やその後の経過どうですか?
普段から吐き戻し多めなのですが、初めて黄色の嘔吐少量を2回しました。その後、透明のミルクカスのようなものを多めに嘔吐しました。
病院に行ったら、吐き気止めの座薬を家でしてみてくださいと処方されその後絶食と言われました。機嫌は良いです。黄色の嘔吐はどんな理由ですか?病院で聞いたけど理由はわからないと言われました。
ネットで調べたら、胃が空っぽな時に黄色の嘔吐をすると書かれていましたがその後に透明のミルクカスのようなもの吐いてます。という事は、空っぽでは無かったということですよね…?💦
とりあえず機嫌は良く母乳も飲んだので様子を見ています。次吐いたら座薬を使用しようと思っています。
座薬した後に絶食してOS1をスプーンで200mℓ飲ませてと言われましたが、母乳ミルク以外飲ませたことないですしミルクも一度に200mℓ飲んだことありません…。
病院で聞けばよかったですが、聞きそびれてしまいました💦
同じような経験された方、嘔吐、吐き戻し多いお子さんのお話聞きたいです。気をつけるようなことありますか?

コメント

さき

娘が周期性嘔吐症持ちです

吐く理由も違うし医師の支持違うのでもあくまでウチの場合ですが…
水分は一度に飲むと胃が刺激されて嘔吐しちゃうので一度に200とかしっかり飲ませるのではなく、脱水にならないようにスプーンとかコップとかでも一口二口づつを短時間で飲ませてます🙂

黄色の嘔吐はうちの子もしますが多分胃液だと思います🤔
一度に胃の中のものを全部出せている訳ではないのか、がっつり胃液吐いたあとに急に何時間も前に食べた白米とか出てくることもあります💦

うちの子も今日また周期性嘔吐症出てしまってるので心配でしょうが、お互いがんばりましょうね😢

• まめ

まめ

ありがとうございます。
    初めて聞いた病名でした。
    周期性嘔吐症はいつ頃に診断されたのでしょうか?月齢が小さい時も吐き戻し等多かったですか?😢
    今日初めて授乳しながら寝落ちするのがよくないと言われそれが原因でうちの子は吐き戻しも多いのかなと思いました😭
    胃液なんですね💦
    初めてでびっくりしました。
    胃液吐いた後にも食べた物でてくるんですか…
    黄色の嘔吐はどんな時しますか?
    たくさん質問してしまいすみません…。

• 9月5日
  • さき

さき

私も初めて聞きましたが、いわゆる自家中毒とよばれるものみたいです。
    周期性嘔吐症と言われたのは最近ですが、症状自体は今年入ってすぐくらいから出てましたね😔
    症状は個人差はあるようですが、うちのこの場合夕方から朝まで胃腸炎になったのかな?ってくらい吐き続けるけど朝になるとケロッと治ると言うのを2〜3ヶ月おきに繰り返して最近やっと周期性嘔吐症と診断されました
    逆に月齢が小さい頃は吐き戻しなど殆どなかったです😅
    吐き戻しが多いとお母さんも心配になりますよね😢

胃液は大概何度か吐いたあとに出てくるので胃の中空っぽなのかな?と思うと次の嘔吐にはご飯粒混じりとかもあるし、あいだで水分いれたり唾液を多く飲んだりしたあとは透明になったりともします。

うちのこ別の病気も持ってる関係でお鼻から胃までチューブが入ってるんですが、チューブ交換の時胃の中に入ってるところは黄色く染まってるので黄色いの自体はそんなに問題ないのかなと思ってます🙂

• 9月5日
  • まめ

まめ

詳しくありがとうございます!!吐き続けるのが繰り返されるってすごく心配ですね😢病名がわかって良かったです。吐き戻しは少ないお子さんだったんですね◎
    黄色い嘔吐がそこまで問題じゃないと聞いて安心しました😭ありがとうございました!👏🏻

• 9月6日
  • RRR

RRR

すみません、横から失礼します。うちの子も数ヶ月おきに胃腸炎になります。先生に聞いても子供はなるものです。と言われそうかぁと思いつつも心配で💦詳しく教えていただけませんか?

• 9月11日
  • RRR

RRR

すみません、下にコメントしたものです!

• 9月11日
  • さき

さき

吐く頻度が多いと心配になりますよね😢

医者から特徴として言われたのは突然何度も吐くけど数時間〜数日間かで嵐が過ぎたからのよう急に治まりそれが発作的に定期的にやってくる。
    血液検査やいろんな検査をして何も問題がないと最終的に周期性嘔吐症と診断される。といった感じでした🤔
    治療はお薬である程度コントロールすることもあるようですが娘は症状が一晩で収まることと頻度が長いことから、薬などは出ずに特に治療といった治療はしていないですが体内の糖分も関係しているのか症状が出始めたら水分は麦茶や水ではなくアクアライトかアクエリアスなどを飲ませてとは言われています。

症状は個人差はある様なのであくまで娘はですが
    嘔吐する前お昼くらいから、よく寝る、起きても横になってボーっとしている。水分や食事は拒否。
    夕方からそれこそ胃腸炎になったかの様に吐き始め、水分とっただけでも吐く。
    そのまま明け方くらいまで吐き続けるが朝になると昨日のことが嘘のようにケロッとして食欲もありよく食べるようになる。
    このパターンを2〜3ヶ月おきに繰り返してる感じです😖

私も吐くたびに医者に行きましたが病院に行く頃には治まっているのでよくわからない。便秘か軽い胃腸炎と言われ続け、でも何度も何度も同じ症状で吐くなんておかしいから症状の出てるうちにと救急に電話しても断られてを繰り返してました😢

ただ普通に医者に行く機会があったときについでに医者に激しい嘔吐を同じ症状で2〜3ヶ月の周期で繰り返している。と相談したらそこでやっと周期性嘔吐症と言われました。

長くなってしまいましたがこんな感じです。
    周期性嘔吐症でネット検索すると自家中毒と出てくるので、名前が変わったのかな?と思っているのですがママリでも自家中毒と検索すると何件か出てきます😌

お子さんも周期性嘔吐症ではないのが一番ですが繰り返す嘔吐良くなるといいですね😔

• 9月11日
  • さき

さき

あ、あと周期性嘔吐症や自家中毒でネット検索するとストレスや神経質など親からするとショックを受けるような説明のサイトもあります😢
    『小児慢性特定疾患情報センター』というサイトは説明がちょっと難しいですが医学的な解説をわりとわかりやすく書いてくれているのでいいですよ🙂

• 9月11日
  • RRR

RRR

自家中毒と同じ意味なのですね!自家中毒はもしかしたらそうなのかなぁとは思っていましたが、診断が難しいんですよね。。娘の始まりはお腹が痛いと言って吐き始めたり、寝ているとき、寝起きなどです!胃腸炎のような感じですよね?振り返したくないので最後吐いて2時間は開けて、1歳からなってるので年齢に沿った量の水分を1時間かけてあげ、少しずつ量を増やし、コップ一杯飲めたら食事をあげています。また吐くのは嫌なので良くなってきても半日は飲み物だけでいっちゃいます。その後うどんとか食べて回復し、だいたい5日ほどです。こうやって見るとほんと普通の胃腸炎ですよねー。なった日をメモしてるのですが見ていただけますか?

• 9月11日
  • RRR

RRR

こんな感じです

• 9月11日
  • RRR

RRR

やはり大きい病院でないと相手にしてくれませんかね

• 9月11日
  • さき

さき

普通の子がどれくらい胃腸炎にかかるのかがわからないですが確かに去年の秋頃や今年の春頃に続けて吐いているのが気になりますね😢

うちは娘が先天的な病気で大学病院に定期的に行っているのでそこで周期性嘔吐症と言われましたが、大学病院とまでは行かなくとも検査のできる総合病院や周期性嘔吐症の臨床経験がある医者がお近くにいるようならそちらに行って相談してもいいと思います😢

• 9月12日
  • RRR

RRR

そのようなお医者様がいらっしゃるのですね。薬など飲まれているのですか?

• 9月12日
  • RRR

RRR

ちなみに今回はヘルパンギーナで痛くて水分不足になり脱水とのことでした。

• 9月12日
RRR

やはり大きい病院でないと相手にしてくれませんかね

• RRR

RRR

すみません間違えました。
    似たような症状の方がおりここを借りてやりとりさせていただいてます。

• 9月11日