※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

採卵結果が前回より良く、一部の胚が凍結。残りは培養中。胚盤胞に至るか不安。着床を祈る。再採卵の辛さも。

励ましてください……😭😭


水曜日、2回目の採卵でした!
卵は11個採れて9個は正常受精しました!(全て顕微授精)
今日、3日目で病院に電話したところ……

8分割 グレード1か2 (1つ)
7分割 グレード3(1つ)
6分割 グレード3(1つ)

残りは難しいと言われました……😭
8分割のものを凍結して、残りは培養を続けることにしました……
7分割の6分割は胚盤胞になっても、グレードが上がる可能性も少ないと言われました。(そりゃそうかな……)


1回目の採卵は3つとれて、1つしか成熟卵がなくて、
胚盤胞までいきましたが、凍結できませんでした……

なので、前回よりは良い結果だったんですが、
胚盤胞にすらならないのかと複雑な気持ちです。

どうかこの初期胚が着床してくれることを祈るばかりですが……😭😭

また採卵からしないといけないと思うと辛いです……

コメント

ユウキ

採卵3回目、9個とれて、4個しか成熟卵がなく、2個しか受精せず(全て顕微授精です)、受精した2日目胚のグレード2の2個を同時に移植して息子を出産しました!

お気持ちよくわかります😭私は毎回移植は出来ましたが、1回目の採卵で、1個しか出来なかった受精卵が頑張ってくれて、胚盤胞までいって、着床してくれたのに、子宮外妊娠したときは泣きました😭

3日胚で8分割グレードもよい卵ちゃんのようなので、きっとお腹の中で頑張ってくれますよ👍️✨
それに、他の卵ちゃんも胚盤胞までいけば、着床の可能性は十分にあるはずです!
1つでも多く凍結できることを祈っています🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    2個同時移植羨ましいです!!
    なんで、こんなにがんばってるのに壁がいっぱいあるんでしょうか……😰
    着床させるためになにか特別にしたりしましたか!?

    • 9月5日
  • ユウキ

    ユウキ

    三回目で初めて受精卵が2つ出来ました😂
    移植すら出来ないのはほんとに堪えますよね😭

    私は特になにもしてません😅
    というか、息子の時の移植が散々で😂移植前日に38度を越える熱を出して、気合いで微熱まで下げて翌日移植、そのあと1週間ゴホゴホしながら重いものもつ仕事をしてました😂

    ずっと子供につけたい名前があって、その名前でよんで、毎日話しかけてはいました!特別な事といえばそのくらいかなー?と思います☺️

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気合いで微熱に!すごい!😳
    なるほど!!
    あまりアレコレせずにした方がいいかもですね 笑
    私もつけたい名前があるので、それは試してみようと思います!!
    ありがとうございます!

    • 9月6日
deleted user

うちは10個顕微授精して8個受精4個が胚盤胞まで育って凍結できましたが全てグレードが悪く、移植するか採卵し直すか先生も悩んでました😭

でも移植してみないことにはわからないからと少しでも可能性を上げるために2個同時移植したら1個が頑張って着床してくれて今6wです😊

胚盤胞になってくれればグレード低くても可能性は十分ありますよ💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グレードが悪くても凍結させて貰えるんですね!
    凍結の選択肢すら、前回はありませんでした……核が変だったのもあるかもですが……
    3日目で7分割の3はあんまり良くないんですかね……😭

    • 9月5日
SNOOPY

私も水曜日に5回目の採卵をしたので同じタイミングだったのでメールしちゃいました(笑)
2回目の採卵はやり方を変更したら4個しか採れなく2個受精してあまりよくないけど破棄するか培養を言われたので培養をお願いしたら凍結までいかなかったです😭
初期杯の凍結はしてくれなかったです‼️
それ以外は12~13個は採れますが胚盤胞になるのが毎回2個です😣

その結果は来週の水曜日にならないとわからないので今は1つでもいい卵の凍結かできることを願ってます😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    胚盤胞までいくのって夢のまた夢みたいで……💦💦
    また貯卵するか悩みます……😭
    卵子の質が悪いのでしょうか
    ……

    • 9月5日
  • SNOOPY

    SNOOPY

    本当に胚盤胞までいって妊娠するのが奇跡ですね💦
    たぶん卵の質があまりよくないのかといつも思っています😭

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    壁がありすぎて、毎回ぶち当たってしまいます……ほんとに妊娠って奇跡ですよね🙌
    どうしたら、質があがるんですかね……😭

    • 9月6日
  • SNOOPY

    SNOOPY

    私も質が上がる方法が知りたいです(笑)
    病院でよく今日の朝何食べたと聞かれて言うともう少したんぱく質をっていつも言われていたのでたんぱく質の食材なんですかね?😣

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!
    いい事聞きました🤩🤩
    サプリとかもいっぱいありすぎてどれがいいか分からないですよね……💦

    • 9月6日
  • SNOOPY

    SNOOPY

    私も今の病院に転院してから言われたことです(笑)
    本当にサプリはありすぎますね‼️
    だからビタミンしか飲んでないです(笑)

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も転院しました 笑笑
    そういえば!1回目の採卵後は漢方を処方されました!!
    サプリ市販のもの買ったら蕁麻疹でてなかなか買えなくなってしまいました……😭

    • 9月6日
  • SNOOPY

    SNOOPY

    漢方が処方されたんですね💊
    市販のサプリで蕁麻疹がでたんですか‼️
    それだと簡単に買えないですね😣
    お互い良い結果になることを祈りましょ🙏

    • 9月6日
さおりん

私は毎回1個しかとれません!
超絶AMHが低くて、しかも自然周期のクリニック選んだので、2回の採卵どちらも採卵1個です。
しかし2回とも胚盤胞にはなってはいるのですが、1回目の移植ではかすりもしなかったので落ち込みました😭
2回目の採卵はもう慣れましたね。やろうと思えば人はやれるのだと思えましたよ。もちろん1回目の移植で妊娠するつもりだったから、まさか陰性で2回目の採卵するの、最初は気が進まなかったですが💦
2回目やってしまえばこんなもんか!ってなれました。
ただ、みとさんがたくさん卵できるならば採卵も大変になりますもんね、気が重いですよね🥺
お互い授かれますように…🙏😣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!!
    またあの嫌な採卵をすると思うと……😭😭
    胚盤胞になったら、着床の壁が出てきますもんね……💦💦
    さおりんさんにも赤ちゃんが来てくれますように☆*°

    • 9月6日
  • さおりん

    さおりん

    そうなのですか?!
    着床の壁ってなにですか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あ!
    不妊治療って、乗り越えないと行けない壁が多いという意味です……💦💦
    採卵→受精→凍結→移植→着床…………という感じで1個乗り越えてもまた壁が……😭
    分かりにくててすみません😓

    • 9月6日
  • さおりん

    さおりん

    なるほど!そういうことでしたかぁ!その通りですね😅
    お互い頑張りましょう😊

    • 9月6日