※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコバナナ
お金・保険

医療費控除についての質問です。医療費控除は、支払った医療費から生命保険などの支払いを差し引いた金額が基準です。家族分まとめて申請する場合も同様に、支払った金額から差し引かれます。

医療費控除などについての質問です!
私と旦那はお互い別々の個人事業主で確定申告などをしています!2020年に出産などがあったため、「今年は医療費控除できそうだ」と思っています。現時点で家族分まとめて16万円ほど医療費の出費があります。ですが私が生命保険に入っており出産の時「帝王切開」だったので40万円ほど戻ってきました。

なので私が医療費控除を申請する場合、40万円ほど+10万円が引かれるため50万円以上医療費がかかった場合しか申請できないのかな?と思ってます。ここまではあっていますか?

そして、それならば、旦那が家族分まとめて申請した場合は旦那は生命保険の保険金など受け取ってないから10万円以上の部分は控除される。という認識でいいのでしょうか?

保険金なども家族まとめて誰の名義であっても、引かなければならないのでしょうか?
詳しくわかる方教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

出産の時に例えば8万手出しがあって40万戻ってきたなら出産の時は8-40で出だしが0として考えるので他の医療費が10万こえれば申請できます😊同一生計の人の分はまとめて申請できるので、チョコバナナさんが生命保険から受け取った額も旦那さんが申請する場合も引きます。

• チョコバナナ

チョコバナナ

出産時は7万弱の手出しで、それ以外で10万円弱現時点で医療費がかかっています。17万円程から、保険金40万円をひくと0になるので、控除にならないということですか?
    それとも歯医者さんや通常の病院で10万円を超えていたら申請できるのでしょうか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費の合計から保険で出た費用を引くのではなく全て単体で考えます。なので、後者です。
    例えば(手出し額は適当に書いてます)
    ①出産手出し6.8万、保険40万→6.8-40=0なので手出し0
    ②歯医者手出し2万
    ③妊婦検診手出し3万
    ④風邪で受診手出し5千
    ⑤歯医者手出し1万
    ⑥妊婦検診手出し2万
    ⑦風邪で受診手出し1万
    ⑧妊婦検診手出し3千円
    とすると①は手出し0になるので、②〜⑧で9.8万なので10万以上掛かっていないので申請できないです。

• 9月5日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

すごくわかりやすいです!本当にありがとうございます!これでいう2〜8が年末までに10万円を超えた場合などはしんせいかのうになるということですね!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😆
    あとは手出し10万、保険7万→10-7=3で手出し3万などがあったら手出しの3万は医療費に含むことができます。

• 9月5日
  • チョコバナナ

チョコバナナ

すごくわかりやすいです!ありがとうございます!

• 9月6日