※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

ピルを服用していたけど、妊活を始めたい方が排卵予定日について心配です。ピルをやめたことで排卵が早まるかどうか、不安です。

ピルについて詳しい方、またピルを飲んでたけど妊活を始めた方にお聞きしたいです(> <)

約2年間避妊の為にピルを服用してましたが今月から妊活を始めようと思います。
偽薬3日目か4日目の8月31日から生理がきて9月4日に生理が終わりました。偽薬を飲みきってそれからピルは服用してないです!
生理管理アプリでは12日か13日が排卵予定日です。
多少の誤差はあると思いますが、ピルを服用していたけど排卵予定日通りに排卵するんでしょうか?
ピルを飲むことをやめたことで排卵が早まるのでしょうか?
調べたけどわからなくて(;>_<;)

コメント

りつ

はじめまして✨
薬剤師をしております。通常ピルの服用をやめるとご自分の性周期に戻りますので,ピル服用以前の排卵日頃に排卵されるかと思います💡
理論上は上記の通りなのですが,ピル服用していない方でも当然ストレス等で排卵日がズレることがあるくらいですから,断言は出来ません💦
ピルをやめて次の周期で妊娠したという方ももちろんいらっしゃいますし💦💦
基礎体温や排卵検査薬等も使われながら確認した方が確実かと思います😣
女性のからだって繊細で難しいですよね😢
あまりお役に立てず申し訳ないです😣😣

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

詳しくありがとうございます!
    もしうまくいけば、今回の排卵で妊娠の可能性もあるということですか?✨
    あまり期待はしないほうがいいですけど(T_T)

一人目は排卵誘発剤とタイミング法での妊娠で初めての事で何もわからず妊娠したので周期などもハッキリ覚えてなくて😭
    二人目は出産後すぐ授かったので妊娠って本当に奇跡ですね!!!
    ありがとうございました!
    一発で授かったら嬉しいです😊

• 9月5日
  • りつ

りつ

もちろん今回で授かる可能性も十分あると思います😊🙏
    余談ですが💦私はピルやめてからしばらくは自分の性周期再確認したかったので,妊活開始予定の数ヶ月前にピルをやめました。
    概ねピル服用前の性周期に戻りましたよ😊

無事に授かれることを祈っております🙏💕

• 9月5日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね!
    周期私も確認してみます😊

ありがとうございます😭💕

• 9月5日
はろ

ピル飲んでいました!
全く詳しくないのですが…

きっちり来るなら8月半ばが予定日かな?と思っていましたが、
もともと生理不順だったため、予定日が2週間ズレました。

お恥ずかしい話、旦那が計算してくれていたので、ほんとに私は詳しくありません…
旦那曰く「生理不順も計算済み!」とか言ってました。
以前のもーりさんのお体が、どれくらいの周期だったのかにもよるかもしれません。

自分の体験しか書けず、すみません💦
何度も言いますが、私は全く詳しくありません💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

いえいえ!ありがとうございます!!!
    私も不順だったのと排卵しづらいとの事で一人目は排卵誘発剤飲んでました!
    二人目は奇跡的に本当にタイミングよく自然妊娠で自分での計画的な妊娠はなくて😭

今回の排卵予定日と不順の場合のどちらも計算してみようとおもいます!
    それにしても旦那さん素敵ですね💕
    ありがたいですね!

体験談でもとても力になります!
    ありがとうございました😊

• 9月5日
初めてのママリ🔰

ピル飲んでました!
私はピルやめて数ヶ月間、ピル飲んでた時と同じく生理が軽かったので病院で調べてもらったら無排卵になってたということがありました💦
元々生理不順と生理痛が重くてピル飲んでました😖
排卵誘発剤を処方されて、その次からはきちんと排卵するようになりました😊

こんなこともあるよってことでご参考までに…😖

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

無排卵😭そんなこともあるんですね💦
    もし、何ヶ月も生理来ないとか変だなと思うときは一人目の時お世話になったら病院で検査してみようと思います!!!
    貴重な経験談ありがとうございます😊

• 9月5日