※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が食べ物に対して食わず嫌いでイライラしています。特にオヤツに対して食べないことが多く、周囲の対応に困っています。食べ物の見た目や混ざり具合にこだわりがあり、拒否反応が強いようです。一口食べると美味しく感じることもあるが、その前段階が難しい状況です。野菜に関しては子供らしいと思えるが、オヤツに対しては一口食べてみるようにイライラしています。

2歳ですが、食わず嫌いが多くてイライラします…食材もそうですが、オヤツまで食わず嫌いしやすいみたいです。そんなもの無理して食べさせなくていいってご意見もあるかもですが、保育園で一人だけオヤツ食べずお茶だけ飲んでたりとか、何かすごく気がかりです…
初めて見るものをあまり食べてくれず、例えばこの夏は2回ほどアイスを食べさせる機会がありましたが手を付けませんでした。ヨーグルトは好きですが果物が混ざってたら見た目で食べないとか(果物も好きなのに何故か混ざると食べない)、プリンは食べるけどミルクプリンは食べないとか、ゼリーは好きだけど〇〇ゼリーは嫌とか、正直かなり面倒くさいです…皆で楽しく食べるときに拒否したり、ジジババが息子のために買っておいてくれたオヤツを拒絶したりするのでイライラしてしまいます…一口食べたらケロッと食べ始めたりもするんですが、その一口に辿り着くまでが長くて…拒絶の仕方も、食べない!と強硬な感じで、私達が美味しそうに食べてても全く折れてきません。
野菜とかも勿論食わず嫌いは多いんですが、それはまぁ子供だし野菜嫌いだよなって思えたりするのですが、オヤツはどうしても、食べてみたら美味しいと思うはずなんだから一口食べて見てよ!とイライラしてしまいます。

コメント

うちの子も2歳の時すごかったです。
パンなら蒸しパンだけ。
魚はホッケだけ。
炭水化物は素うどんのみ。
とかで食べられる物が数種類しかなく。
お菓子も初見の物は意地でも食べない、ジュースはアンパンマンジュースのりんごのみ。
お菓子は食べて良いもの認定が2個くらいあってそれだけ食べてました😅

あや

うちも食わず嫌いがすごいので、見た目でダメなものはほとんど食べません🤣
うちはまだ保育園だと周りに釣られて食べてくれてるようなので(ダメな時もありますが💧)
まだいいかなと思ってお菓子はそんなに頑張って食べさせてないです。

うちはアイスはバニラ系よりチューペットとかDoleのフルーツアイスとかのほうが好きです!チューペットこぼしにくいし楽なので同じテンションでパピコあげたときは見た目で拒否され無理でした🤣