※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が発達障害か心配。自閉症の要素は何があれば診断される?

発達障害について、何度か相談させていただいてます。
一歳8ヶ月の息子です。

単語ひとつも話さない
積み木が積めない
指さししない(☝️の手は出来ますが)

他にも気になることがありますが
確実に発達障害ですよね💦

そして自閉症なのか❓と気になってますが、他にどのような要素があると自閉症の診断がつくのでしょうか?

コメント

協調性がないとかも当てはまるようですよ!友達の子が上の3つ同じです。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですね❕
    協調性かぁ。。
    ないかなぁ。

• 9月5日

その3つで確実に発達障害ということも無いと思いますよ😅特性はほんと様々ですし。うちの子1歳半検診で3つとも出来てましたけど自閉症です💦

うちの子の場合ですが、その頃は名前呼んでも振り向かない事が多かったり、「見て〜」とか問いかけても無視ばかりでした。
言葉は出てなくても、こちらの言ってることを理解してるかとか、行動やジェスチャーでコミュニケーションを取ろうとするかは大きいのかと思いました。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですか👀‼️
    うちも、呼んでも振り向かなかったけど呼びまくってたらなんとかちょいちょい振り向くようになりました。
    指さしで、ここみて☝️ってすると見たり来たりはするんですが?
    言ってることはダメとかおいでとか食べる❓はわかりそうですが、お外行こ、お風呂行ことかわかってないかもです。
    ちなみに何歳の時に診断がついたのでしょうか?
    自閉症は軽度とかありますか❓

• 9月5日

退会ユーザー

振り向くようになったり、指差した方向を見るなら大丈夫な気もしますけどね🤔うちの子それ出来なかったので。
    2歳半で診断つきました。今もまだ3歳前なので、程度はまだ分からないと言われてます!

• 9月5日
えり

確実ではないと思います!
1番は何かこちらに伝えたい感じがあれば言葉に関してはまだまだ心配無いと思います🤔
共感性を見てあげたほうがいいと思います!

自閉症は確実にこれ!というものがないと思います😰

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですね。
    伝えたい感じ、、('_'?)
    多分あまりないですね😅
    テレビでおもしろいと
    『見た❓今❓おもしろいろね』と、ちらちら見てきますが。

• 9月5日
  • えり

えり

自分が遊んでるおもちゃをみてー!みたいな感じで持ってきたりとかですかね簡単に言えば🤔

うちの息子もその月齢の時全く言葉なかったです!
    1歳9ヶ月でパパとかだったと思います🤔
    半検診の時も積み木指差し全くしませんでした!

• 9月5日
  • はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですか❗
    遊んでるおもちゃをみてー❕はないですが、おやつを私やばぁば、今日はワンコ🐶にもお口にいれてくれました。
    積み木はほめまくって3つ先ほどつめました。
    お子さんは今はどうですか❓

• 9月5日
  • えり

えり

可愛らしいですね☺️

まだまだスムーズではないですが喋ります!わたしもその月齢の時はまだ喋らないって焦っていいところを見てあげれなかったなぁって今思います😭

• 9月5日
りんご

娘は一歳半で言葉はギリギリ5個
ぷー→プーさん
びびー→みにーちゃん
とーとー→父さん
ババア→バナナ
パン
ぐらいでした。指さしは完璧、積み木もかたはめも難なくクリアしましたが自閉症スペクトラムですよ!落ち着きがないですね!言葉は今でも遅めです!偏食すごいです!切り替え悪いです!
言葉は理解していますか?名詞など理解していれば出てこないだけかもしれませんが。

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですね。
    指さし完璧なのすごいですね👏
    落ち着きはうちの子もないほうです。
    とにかくじっとしてなくて、待っててとかもできず。
    偏食は、あまりないと思います。が、食べられないもの多々あります。
    言葉はわかってるとすれば、おいで、食べる❓、ダメ、ぐらいですかね。
    名詞はほぼ理解してないと思います。
    お子さんの診断は何歳のときつきましたか?

• 9月5日
  • りんご

りんご

2歳になってすぐ降りました。言葉は遅めではありますが多分自閉症スペクトラムの関係と言うよりのんびりなだけかなぁと言う感じです。娘は1歳半前からDAISOの絵合わせカードとか好きでしたよ!裏になる方にマグネットシート貼って冷蔵庫につけて遊んでいました。いまだにたまに出して冷蔵庫に貼っていますが果物とか動物はほとんどそれで覚えたと思います。

• 9月5日
たま

その3つで、発達障害が確実って言い切れないと思います。
発達がゆっくりめの子なら発語は2歳まで何もない子もいるし、積み木や指さしもしない子もいると思います。
それよりも、親の言うことを理解できるか、目は合うか、意思疎通できるか
などの方が重要かなぁと思います。
また、他の要素でよく言われるのは
・癇癪
・こだわりの強さ
・感覚過敏
・偏食
などは特徴の中でも大きな特徴だと、保健師さんに教えていただいたことがあります。
例えば音に敏感で大きな音を怖がったり
砂場で靴に砂が入るのを極端に嫌がったり
そういうのも特徴の一つだそうです。