※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔が短くて困っています。母乳だけで足りているか不安です。授乳間隔を空ける方法を知りたいです。

4ヶ月の息子の授乳間隔がなかなか空きません
4ヶ月頃になると3時間くらいは空くと思ってたのですが
うちの子は2時間くらいで欲しがります
機嫌が悪いからグズグズしてるのかな?と思っておもちゃで遊んだり抱っこしたり色々しますが、グズグズして結局授乳してしまいます。
1回の授乳時間は10分程度で長い時は20分くらい飲みます
完母で育てているので、母乳だけじゃ足りないのかな?とか思ったんですが、夜は6.7時間ぶっとうしで寝てくれるし、体重増加も問題ないので足りてると思うのですが
授乳間隔空けるにはどうしたらいいですか?
また、皆さんのお子さんはどんな感じだったか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

まりも

なかなか難しいですよね((((/*0*;)/
頻回授乳しているから体重増加も問題ないのかな?とも思いました(´∀`)
夜寝るようになったのも、時期的な問題かもしれないですし...
おっぱいは消化も早くてすぐお腹空くのかもしれないので、中にはいつまでも頻回授乳の子もいますし、このまま頻回授乳でいくか、それが辛いならミルクと混合にしてみるのもありかもしれないです◎

• え

意思疎通が出来ないので難しいですね😂
    うちの子は頻回授乳タイプなのかもしれませんね(笑)
    ミルクは、2種類試したんですが拒否られてしまいました😥笑
    今のところそんなに苦じゃないのでこのまま頑張ろうと思います✊

• 9月5日
mr-2971

下の子がそうでした!ただ一回の時間は5分くらいで、短時間だからだと思ってましたが、体重も問題なかったのでただ単に口寂しいのかなと…
もし間隔をあけるなら混合にしてみてはどうでしょうか?✨

• え

口が寂しいのもあるかもしれませんね
    おしゃぶりは使ってないのでよく手を吸ったりおもちゃくわえてるので口が寂しいのかも知れませんね
    混合も考えたんですが、ミルク拒否されたので、月齢が上がるともしかしたら時間空くかな?とか思いながら頑張ろうと思います😊

• 9月5日