※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
妊娠・出産

姉妹揃って妊娠中。妹は切迫早産、羊水過多で入院中。個室から大部屋に移され、困っている。個室の病院情報や経験談を求めている。転院も考え中。

現在姉妹揃って妊娠中です。
私は28週、妹は33週なのですが、妹は切迫早産、羊水過多ですでに入院して1カ月です。
羊水検査で18トリソミーの可能性、エコーで赤ちゃんの心臓に穴があると言われています。

今まで個室だったのですが、大部屋に移されてしまい、健康な妊婦さん、生まれたばかりの赤ちゃんに囲まれ、ものすごく辛い日々を送っています。
耐えられず個室に戻してほしいとお願いしましたが、叶わず。

毎日息を殺して泣いている妹がかわいそうで、転院を考えています。
現在小金井市にある病院にいるのですが、そのような症状の妊婦さんを個室で入院させていただける病院はありませんでしょうか。

また同じような症状の方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えられたかなどお伺いできたら、、、と思っています。
妹はSNS等精神的にみることが出来ず、わたしを通して伝えることができればと思っています。

よろしくお願い致します。

コメント

きらきら

府中方面ではないので病院情報はわからないのですが、妹さんのお気持ちお察しします。
担当医師や入院病棟の師長さんとか、上の人に個室希望を伝えても叶わないということですか?せめて、大部屋でも産後の人とは一緒の部屋にしないでほしいとか、それもだめなんですかね😖
病院の管理上厳しいときもあるのかもしれないですが、長期入院でしかもお子さんにリスクがあるかもと言われているのに、そういうことまで我慢を強いられるのはストレスでしかないですよね。
ましてやコロナのこともありますし、面会もできない状況だと思いますし。

話せるのであれば、直接上の人に改めてきちんと訴えを聞いてもらった方がいいと思います!言えなければ家族が代わりに出てきてもいいと思います。患者さんの権利ですから我慢することないです!

• のりこ

のりこ

ありがとうございます!
    産後の人とは一緒ではないそうなのですが、これから元気に産む人と一緒で、看護婦さんとこれからのことを楽しそうに話されてるのがキツいと、、、、。

面会は旦那さんも出来ません、、、。
    誰にも会えずすでに1か月経ちました。

今特別室の空きを聞いてもらってます。
    金額はやはり高額ですが、空きがあるなら家族で出し合いたいと思っています。

なかなか気にしぃな妹で周りの皆さんのことが気になりいろいろなことが聞けないみたいで、、、、
    我慢しなくていいよとまた伝えてみます。

• 9月5日
さくら

比較的近いところに住んでいます。
去年18トリソミーの娘を出産しました。

転院、ということになれば、
NFICUなど、設備が整った病院になるかと思います。
選択肢はかなり少ないかと思います。
18トリソミーのお友達は東京女子医大、日赤医療センターが多いです。
他の方のコメントにある昭和病院はNICUはありますが、私の転院の際、対応できないと聞かされました。

私の場合、切迫で個人病院から武蔵野日赤(NICUあり)に搬送、
赤ちゃんに染色体異常の疑いが出て、うちでは対応できないとそのまま順天堂医院に転院になりました。
やはり4人部屋で、精神的に辛かったです。
産後は個室にしてもらいました。

転院は現実的ではないと思うので、やはり差額を払って個室にしてもらうのがいいと思います。
もし、赤ちゃんの治療を積極的に行いたいとご希望されているようなら、日赤医療センターは18トリソミーでも積極的に手術などで治療して下さるそうです。
(バンディングや心臓根治など、他県の18トリソミーの子が受けに来るそうです)

• のりこ

のりこ

参考になります!
    ありがとうございます

個室は現状空きがないようで、空きが出たらすぐに移動させていただけるようお願いしました。

今後の治療についてはまだ妹も考えあぐねているところなのですが、日赤についても伝えてみます。

• 9月6日
  • のりこ

のりこ

ちなみにさくらさんはどのくらいの期間、入院されていましたか?

• 9月6日
  • さくら

さくら

私の場合は、33wで切迫により入院、35wで生まれました。

やはり1日でも長くお腹にいた方が長期の生存率は高いそうなので
    早く個室にしてもらって少しでも落ち着けるといいですね😢
    18っこちゃんの仲間は沢山いるのでひとりじゃないよと伝えてあげてください(*^^*)
    無事に赤ちゃんに会えますよう、
    お祈りしています。

• 9月6日
  • のりこ

のりこ

あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    妹は既に入院して1カ月になるのですが、入院生活が辛すぎて、退院したいという気持ちが今一番強いようです。
    原因になっている赤ちゃんのことを1番に考えられないと自己嫌悪に陥っています。
    コロナのせいで旦那さんさえも面会を許されず、、、、。

35wでの出産は自然に陣痛がきて出産に至ったのでしょうか?
    質問たくさんすみません。

• 9月6日
  • さくら

さくら

切迫の入院だけでも辛いものですから(長男の時にも切迫でした)、
    そこに赤ちゃんの異常、さらにコロナで面会もままならないとなればかなりの心労かと思います😭

私の場合、切迫の症状(張り、頸管長)が安定したので点滴をやめたその日に陣痛が来て出産になりました。

• 9月6日
  • のりこ

のりこ

そうでしたか。
    妹は今なかなか点滴の量や濃度が下がらず、その度に落ち込んでしまっています。
    どうにか安定するといいのですが、、、。

さくらさん、ご丁寧な返信ありがとうございました。
    とても参考になり、そして何より嬉しかったです。
    本当にありがとうございました。

• 9月6日
  • さくら

さくら

いえいえ、のりこさんも妊婦さんですから、
    どうかお身体大事にしてください(*^^*)

• 9月6日
3児mama

多摩総合医療センターですか?😅

• のりこ

のりこ

実は、、、そうです

• 9月5日
のん

妹さん辛い日々を送られているんですね💦
個室代を払えば大丈夫じゃないかなーと思うのですが、それでも個室は使わせてもらえないのでしょうか?

• のりこ

のりこ

特別室の個室料金聞いてみました!
    まぁまぁな金額ですよね。
    でも空きがあるか聞いてみてもらってます。
    ありがとうございます。

• 9月5日
☆peony☆

個室から大部屋に移動するなんて

大部屋はいろんな方がいますからね。妹さん辛いですね。病院側も気を使って症状別に部屋割するはずなんですけどね。

部屋割下手な病院ですね。

個室料金払えば使えるはず。そして何度も訴えるしかないかな。

病院については分からないけど花小金井なら昭和病院なら友達が出産してましたよ。

• のりこ

のりこ

個室料金聞いてみました!
    やはりまぁまぁな金額ですね。
    空きがあるか聞いてみてもらってます!

昭和病院ですね。
    参考にしてみます!
    ありがとうございます!

• 9月5日