※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中ずっと泣いているので母乳が足りていないか心配。おしゃぶりを使うべきか悩んでいる。体重は増えているが、時にミルクを足すことも。

もうすぐ生後1か月の赤ちゃんについてです。

夜はまとめて寝てくれますが、朝7時〜23時までほぼずっと起きていて泣いています。ほぼ機嫌が悪くギャン泣き状態。オムツや抱っこしても泣き止まないので、間を空けずに授乳している感じです。
新生児からずっとこんな感じです…。

夜の方が母乳がよく出ると聞いたことがあるのですが、もしかして、日中は母乳が足りていないのでしょうか?

乳首を吸って安心しているような感じもするのでおしゃぶりを使おうかとも思っていますが、おしゃぶりについても意見をいただけたら嬉しいです🙇‍♂️

ちなみによく体重が増えていて母乳で足りていると言われています。どうしようもないときは、ミルクを40足すときもあります。

コメント

まい

昼間の授乳回数はどのくらいですか?💡
少しずつ間隔があいてくる頃だと思うので、あかないようならミルクを足してみてもいいと思います。吐き戻しがなければ、基本飲みすぎということにはならないと思うので。

あとはおくるみでくるんであげたりはしてますか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院から欲しがるだけあげていいと言われたので、そのままずっと授乳してます。回数は数えられないぐらいです…😂
    手足をバタバタさせて活発なのでおくるみは全くダメでした…

• 9月5日
  • まい

まい

はじめはそれでいいと思いますが、赤ちゃんも1度に飲む量が増えてママも母乳の量が増えてくる頃だと思うので、一日中1時間しかあかないとかだったら足りてないのかなと思います😭
    もちろん口が寂しいみたいのもあると思いますが、吸ってる間も寝てくれないんですよね?

あとは暑いとか寒いとかですかね。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸ってる間だけ落ち着いて寝るんですけど、布団に置いたら10分くらいで起きちゃいます😭

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

昼間は授乳したからといって寝るわけではなかったです😳
が、ずっとギャン泣きってことは足りてない可能性もありますかね…
どうしようもなくてミルク足した時は泣き止みますか?
もしそうだとしたらお腹が減ってのギャン泣きだと思いますが足したときも大して変わりないなら他の要因ですよね🙄

赤ちゃん口寂しいだけのこともあるのでおしゃぶり結構有効ですよ✨
新生児から使ってます☺️
色々賛否ありますけど、いずれやめさせれば歯には影響無いですしむしろ海外では3歳くらいまでおしゃぶり推奨されていて、おしゃぶりのおかげで鼻呼吸ができて虫歯予防になると言われてます☺️
(口呼吸しちゃうと口の中が乾いて虫歯菌繁殖しやすいので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました!
    詳しくアドバイスありがとうございます🙏
    さそっそくおしゃぶり使ってみました!うちの子には効果抜群でした。今日は久々休めました😂
    ミルクを足したり、色々試すことも大事ですね🤔

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわ〜よかったです😭
    うちも新生児からおしゃぶりには助けられてるので💦笑
    いつかおしゃぶり無しで寝てくれたら…とは思うんですけど、ママが休めて心広く育児できることがまずは大切だと思うので便利なものにはたくさん頼っちゃいましょう💓

• 9月6日
くるまい

うちもおっぱい吸わないと寝落ちできなくて日中ぐずってることよくあります😭
お腹いっぱいなのに寝れなくて泣くみたいな!まだ寝るのがあまり上手じゃないので💦
うちは背中スイッチもすごいのでスワドルアップというおくるみを着せて寝かせています!寝付きがよく楽になりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぐずるレベルではなくギャン泣きなので辛いです…😂
    手足の動きが活発な子でもスワドルアップなら良さそうですかね😂

• 9月5日
  • くるまい

くるまい

うちの場合も手足の動きが活発でモロー反射で起きちゃうみたいで!スワドルはそれをやさしく包んでくれるのでぐっすり寝られると思います🥺

• 9月5日