※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーで2歳の娘を育てるのが辛く、自死を考えてしまいました。元夫は非協力的で、不安や自信喪失がつのります。実家にいますが、どう頑張ればいいかわかりません。

もうじき2歳の娘を一人置いて自死を考えてしまいました。
だめなのはわかってます。
シングルマザーで、元旦那は非協力的で他人事。自分1人で抱え込むのがしんどくなりました。今は実家にいます。今後不安しかありません。自信もありません。頑張り方も思い出せません。

コメント

ママリ

なにもできませんが死ぬことだけはやめてください!何があっても…
死んだら辛いこと悲しいことから逃げ出せれますけと、娘さんの2年間の思い出、これからの笑顔、ママとお買い物、お風呂の時間、いろんなたくさんのことができなくなります😔
辛いときって他人にこうやって言われても聞こえなくなりますよね、、わたしも辛くて死にたい時期ってありました。どうやったら楽になれるのかなって。どこのビルで飛び降りようかなとかも考えました。
だけど楽になったら残されたほうが苦しみます😢
そして自分が亡くなった時のお葬式代、飛び降り自殺なら迷惑かけた分の賠償請求など、冷静に考えたら死にたくても死ねなかったです。

どんな理由であれ死ぬのだけはわたしも悲しいです。

えみママ

私もそんな時期ありました。
それが原因で子供施設になんて話もしていたくらいでした。でも自分が痛い思いをして産んだ子供を簡単に見捨てることは許されない。必ず誰かが見ているんだなって。子供には親が必要なんです。

痛い思いをして産んだんでしょう???感動しませんでしたか??腹立ちませんか?元旦那の非協力でそんな人の為に身を投げ出すのも。あなたは1人じゃありませんよ。必ず誰かが助けてくれます。1人で悩まないで。ここに居る方でも話を聞くくらいなら出来るかと思います。同じ経験された方もいらっしゃるだろうし頼ってもいいと思いますよ。頼ることは間違いじゃないのでね。

るるる

頑張らなくていいんです。
ただ、ご飯を食べて、寝て、生きてください。
それが一番尊いことなんです。

いつか笑える日がきますよ(*^^*)
これからもっとしんどいと思います。かなり苦労すると思います!
いつかは分かりませんが、娘さんと生きててよかったと思える日が必ず来ます。
私の母親も17年経ってやっとよかったと思えたそうです。旦那さんに娘さんが育てれると思いますか。
無理ですよ💦大丈夫です!きっと生きれます

ママリ

みなさんありがとうございます。
ただ心配されたかっただけなのかな。メンヘラなのかな。って色々考えたけどわかりませんでした。自分が何をしたいのかも。多分物事が上手くいかなくてイライラしてるんだと思います。どん底まで落ちてもう一度考えてみます。

ママリ

お疲れさまです。ママリさんの苦しみははかりきれませんが、頑張り方が思い出せなくなるほどに頑張り尽くしてきたのだろうとお察しします。
そこまでやってきて報われないと疲れてしまいますよね…何も考えなくて済むように、全部手放したくなってしまう気持ちは僭越ながら自分もよくわかります。
今は具体的にどうしたらいいか考えようとしても、心も頭もうまくわってくれない状態だと思います。
考えるのも頑張るのも、どうかひとまず眠ったあとに…。眠れないかもしれませんが、どうにか…。

気分が少し落ち着いたら親御さん、友人知人、コールセンターや役所、このママリでもどこでもいいので、自分の味方になってくれるであろう人や、知識を持ってる人に話してみていただきたいです。
日本の生活補助系の制度もそこまで捨てたものではないので、どうにか道は拓けるかと思います。

変な話、死ぬのが救いと思えるくらいの境地に至ったらそれもひとつの手ではあると思ってます。
ただ、少しでも死が不本意ならば、道があるなら生きていたいと思えるならば、親やまわりの人、制度、使えるものを使えばきっと生活は紡げるので、まだ諦めないでほしいです。
見ず知らずの他人ですが、あなたと娘さんが幸せに生きられることを祈っています。

ミカりん🍊

ここまでよく頑張られましたね。一人で抱え込まず、実家にいらっしゃることはとても素晴らしいことです。
今のママリさんの思考は、色々なストレスから不安や心配が溜まってしまい、脳内の処理が上手く行かなくなっている状況です。なのでご自分を責めないで下さい。
今まで頑張って来たんだから、実家で少しでもゆっくり出来るといいです。
不安や心配事は考えても考えても、心が疲れるだけなので、一旦離れるのもありです。お茶飲んだり、散歩したり、テレビ見たり…
自信がある人なんてそうそう居ないし、頑張らなくても、肩の力抜いてもいいんです。
今がどん底だとしたら、あとは上がるだけなので!きっと大丈夫です!