※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

お風呂を節約しつつ子供と入る方法について相談です。安全性やアドバイスをお願いします。

お風呂についての質問です。
お風呂にいれるとき、ガス代を節約したいため、お風呂を溜めていません。追い焚き機能もないアパートでもあるので。
それにまだ息子も2ヶ月なので、沐浴の時と同様の入れ方をしています。
ただ今は夏で寒くもないのでそうしていますが、冬はさすがにお湯は溜めないとと思ってます。
息子の体を洗う→ベビーチェアを入れたプールにお湯を張り、入れさせる→自分の体洗う
というやり方は危険ですか?
旦那がいるときは一緒に入るつもりです。
なるべく溜めるお湯の量を少なくしたいのでビニールプールを使おうか検討しています。
節約しながら子供をお風呂にいれて、なおかつワンオペで一緒に入ってる方がいたら教えてください。
そのほかの方の入れ方でも大歓迎です。アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

のんびりママ

ベビーバスチェアに
寝転がして
シャワーかけながら
私も洗ってましたよ😌
そして一緒にお湯入ってました☺️

• ぽん

ぽん

シャワーかけながら待たせるのは、冬でも大丈夫でしたか?

• 9月4日
  • のんびりママ

のんびりママ

赤ちゃんは、体温高めですし
    結構こまめにかけながれ
    洗ってたので全然大丈夫でしたよ😌

• 9月4日
  • ぽん

ぽん

なるほど!
    アドバイスありがとうございます!

• 9月5日
レノ

私は浮き輪を使ってます!
先に息子を洗う→浮き輪でプカプカ→自分を洗う
そのあとは抱っこして浮き輪を湯船から出して一緒にお風呂に浸かってます。
首に付ける浮き輪ではなく、足だけ入れる方の浮き輪です。
ただ、まだ腰座ってないですもんね。
その時はバウンサーに乗せて、お風呂の扉開いたままにして先に自分を洗う、そのあとに息子の服脱がして洗って湯船に浸かってましたよ💡
2ヶ月~5.6ヶ月くらいまでその方法でやってました🙋‍♀️

• ぽん

ぽん

なるほど、先に自分を洗うやり方か…
    首も座ってないですしね😅
    やっぱわたしも浸からなきゃですかね…
    一緒に入りたいのは山々ですが、なるべくお湯は使いたくないので、息子が疲れる程度のお湯だけがいいなぁ。
    そーなるど、浮き輪とか使って待たせる方法が合ってるような🤔
    腰が座ってからになりますが💦

• 9月5日
  • レノ

レノ

腰が座るまでは脱衣所にバウンサー乗って待機させてました😓
    息子さんがつかれるくらいのお湯でいいと思いますよ!
    それでしたら腰座ってなくても使えるバスチェアもありますし!

• 9月5日
  • ぽん

ぽん

腰座るまで大変そうですが、バスチェアは重宝しそうですね!
    アドバイスありがとうございます!

• 9月5日
  • レノ

レノ

頑張ってください💪

• 9月5日
ぽん

今はまだ2ヶ月なので無理ですが冬になる頃には腰もだいぶ座ってくると思うので、少ないお湯の量で子供をお湯に浸からせたいのであればマカロンバスおすすめですよ☺️

• ぽん

ぽん

これなら少ない量のお湯でも湯船にいれることできますね!
    画像までありがとうございます!

• 9月5日
うた

寝返りをするまではそれでいけると思いますが、寝返りし始めたり動き始めたら、先にお湯に入れさせるのは溺死のリスクが高くなります。
どんなに浅くお湯をはっても子どもって予想外に動きますしすぐ溺れます‼︎

自分が洗ってる時も1秒でも目を離さないのであれば大丈夫だと思いますが…

うちは小さい頃はバスチェア座らせてちょこちょこシャワーをかけながら、まず自分が洗ってそのあとに子ども洗って、洗い終わったあとに一緒に湯船に使ってますよ♪

今でも1人で湯船に浸からせることなく必ず同じタイミングで湯船に入ります。
本当ちょっとしたことで溺れそうになります…

• ぽん

ぽん

バスチェアに背中預けてれば大丈夫かなと思ってました…
    注意ありがとうございます。
    シャワーをかけながらですね!
    参考にさせていただきます!

• 9月5日
ゆゆ

冬もお風呂使わずでした。脱衣所に子供を暖かい格好で寝かしといて(動き出すときはバウンサーや歩行器に置いてました)その間自分は洗う。洗い終わったら子供を膝の上に乗せてシャワーで洗う。一緒に出て子供はタオルでぐるぐる巻きにして自分の服着て子供の番!って感じでした。
そこまで自分自身がのぼせやすくお湯貯めて暖まる習慣がないのでこれが一番楽でした。子供を暖めたいならペットを洗う折り畳み式の桶が便利ですよ。今でも息子をそれにお湯貯めてつからせてます。どっちみち一緒に浸かるならママが先に体洗って子供を洗ってからの方がいいと思います。

• ぽん

ぽん

たしかにその方が効率いい気がします…
    わたしもほぼシャワーなので浸かる習慣がなくて💧
    ありがとうございます、参考になりました!

• 9月5日