※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

トイトレは1歳半から始めるのが一般的ですが、少し先でも大丈夫です。

皆さんトイトレはいつから始めてますか?
うちの子はもう少しさきでいいかなとは思ってるんですけどトイトレするタイミング1歳半から皆さん
だいたいしているのでどうかなと思いまして。

コメント

みぃ

私の周りは2歳からの人が多いです😁
娘の同級生(H30)で4月~9月生まれの子が最近始めたって聞きます😉

娘は来年の春でいいかな❓って思ってます😆

ママリ

私も2歳ぐらいかなと思ってます

まだおしっこ教えてくれないし意思疎通できてからって聞くので

はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月から始めました!
本当は暖かくなってきた4月頃(2歳4ヶ月)から始めたかったのですが、2人目妊娠発覚し、つわりで無理でした。
結局、夏から始めましたが、なかなか取れず、里帰りで一時中断し、結局3歳5ヶ月で取れました!

リリーシャルロット

1歳半から初めましたが、実際トイレでオシッコ出たのは2歳になってからでした。
それまでは、トイレに慣れて、習慣づける練習って感じでした。
実際オムツを外して、普通のパンツに移行したのは2歳半くらいです。

タイミングとしては起床時、お散歩前、お散歩後、夕飯前、お風呂前、就寝前って感じでトイレに連れて行き、たまーに運が良ければオシッコが出る。って感じでした。

♡HRK♡

今年のお盆休みに始めました😅
本当は去年の春にやりたかったのですが、妊娠中できつかったので出来ずに💦💦
でも、休みの間に一気に外れたので良かったです!

サニグレ

外れる時になんとなくです。
うちは2人とも3歳過ぎてから本気出してパンツに移行しましたが、すんなり取れました。

みんな早いって印象です。

ままり

けっこう早めから始めてる方が多い印象はありますね🤔
勿論、早めに成功してオムツ取れる子もいるけど、早めから始めてズルズル3歳になってもなかなか進まない我が子を見てる私は、そんなに焦って早く始めなくてもいいのにー、って思っちゃいます😅

一歳半でパンツ脱いで勝手にリビングで放尿するようになったので、ゆるく始めましたが、本人は特にやる気なく、ズルズル時間だけが過ぎて3歳2ヶ月でやっとやる気が少し出たらしく、おしっこ成功することが増えてきました😂

結局、本人のやる気次第なので、一歳台で慣らす程度にゆるく始めてもいいとは思いますが、「あ、まだムリそうかも」って思ったらしばらくトイトレ封印しちゃってもいいかもだな、と今さらながら思いました😂
ムリそうなら、ある程度意志疎通がとれて、色々理解できる年齢(2歳半とか3歳とか)まで待ってもいい気がします💦
0歳台とか一歳台のトイトレ(0歳のはトイトレというよりオムツなし育児かな?)はあまりよくわかってない内からトイレですることを刷り込む感じですが、色々理解できるようになってからのトイトレは本人がちゃんと理解して自分の意思で「できた」という成功体験を重ねて自信に繋げていく感じです☺️

それぞれのお子さんによって、どの時期にやるのがいいかは違うので、様子を見ながら、できれば「今だ!」と思えるタイミングで始めると親子ともにストレスが少ないんだろうな、と思います✨
(私はズルズルダラダラ続けちゃって、息子はちょっとかわいそうだったかも😅)

春隊長

2歳7ヶ月で開始しました🙂
春頃から始める予定が夏になってました😂でも家の中ならパンツさえ履かせてれば脱がせるの楽だし結果よかったです。
うちの場合はオマルからしてますが1ヶ月経過しないうちにおしっこも💩も教えてくれたり自分で脱いでオマルにしてます。
今のところですが楽しくトイトレしてます👶早いうちにしてもこっちがイライラするだけかなとも思うしいつ開始するかのタイミングって大事だなぁと思いました。

しおりママ

来年の春、暖かくなったら、ボチボチ始めようかな☺️って思ってます✨
その頃は、2歳半過ぎる位なので、ちょうど良さそうかなー🤔
幼稚園に入る前に外れたら良いなと考えてます😊

はじめてのママリ🔰

オムツ以外(トイレ)で排泄すること、トイレ慣れ位で始めています😊

少し前から、お風呂入ってすぐ毎回おしっこをするようになったので、それに掛け声付けて出す感覚を覚えてもらいました💡

お風呂場でちーっと言うと、自分で腹圧掛けて出せるようになったので、お風呂前に声を掛けて、自分で行けば座らせています。
お昼寝後もオムツに出てなかったら行くか聞きますが、こちらは私のオムツケチ精神です😂

どちらも座れば毎回出ています!

まだ間隔が開かないので大変だし、本人から言ってこない限り、回数増やすことはないです💨