※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー🔰
妊娠・出産

妊娠32週で妊娠糖尿病の診断。血糖値測定とインシュリン注射。コロナ不安でイライラ。糖尿病とコロナリスクが心配。同じ状況の方、コロナ不安ありますか?

妊娠32週で29週の時に妊娠糖尿病の診断が出ました。
毎日の血糖値測定と毎食前のインシュリン注射しています。
食事制限もしていますが、なかなか思い通りの数値にはなりません。
そのイライラもあり切迫早産でウォーキングも出来ずテレビばかり見てるとコロナの事で不安になります。
糖尿病ってリスク高いですよね?
絶対にコロナになってはいけないなと思い気を付けていますが小学生の子供もいますし買い物も行きますし不安しかなく、早く産みたくて仕方ないです。
同じ妊娠糖尿病の方、コロナの不安はありませんか?
妊娠中だけでも不安なのに、さらに糖尿病…コロナにかかると重症になりそうで怖いです。

コメント

こなゆき

かなり早い週数から妊娠糖尿病と診断されました。
最初のうちは食事制限で何とかしようとしてどんどん体重が減っていきました(肥満なのでそれは良いのですが😅)。
それでも血糖値コントロールできなくなり食事が苦痛になり、制限のしすぎか立ちくらみや手足がうまく動かない(だるい)などの症状が出ました。
糖代謝の先生の診察でそのことを話すと怒られました💦
何よりも赤ちゃんのためにはきちんと食べないといけないのだと…。食べないのが一番良くないと。
今はインスリン注射の単位がどんどん上がっていって怖い気持ちがありますが、赤ちゃんのために必要なこと!他人と比べない!と自分に言い聞かせて割り切るように努力しています💦
辛い気持ち、ものすごく良くわかります。
産んだら好きなものたくさん食べましょうね!
それまで一緒に頑張りましょう!

• こなゆき

こなゆき

すみません、コロナについてのコメントしてませんでした💦
    私の通ってる総合病院はコロナ患者の受け入れもしているだろう病院で、しかも糖代謝のすぐ近くが呼吸器内科の診察室だったりして、結構神経使いますが…。
    妊娠糖尿病と糖尿病は違うんだ、と言い聞かせて、予防は最大限やってますが、日常生活(買い物や公園など)は普通に送ってます。
    ストレスがかかるとそれだけで血糖値上がるらしいので、自粛しすぎも良くないかなと思いここは自己暗示をかけてます💦
    完全な個人的意見なのですが、糖尿病の方がハイリスクなのって、長年の高血糖状態により、血管がもろくなっていたり、そういうことがリスクなのかな?と思ってます。
    なので妊娠糖尿病は高血糖の期間が短期間ですし今はインスリンでコントロールしているので、それほど高リスクではないのでは…、と言い聞かせています。(すみません、医学的根拠はありません💦)

• 9月5日
たま

こんにちは!2回目の妊娠糖尿病のものです!今妊娠32週です。
食事制限と血糖値測定だけでなんとか凌げてますが最近血糖を安定させるコツをようやく掴んだので書き残しておきます!

食後安静にするとやはり血糖値は高いです。
血糖値高くなりそうな時は食前に青汁、おからパウダー、牛乳を入れたドリンクを飲みます。そしてミニトマトなど野菜もしっかり先にとります。もし血糖値が高めならお試しされてみてください。
(低くてお悩みならすいません。。)

コロナ怖いです。わたしも育児しつつなので外に出ないわけにいかず。。
しかし臨月まであと少し!お互い免疫力が落ちないように頑張りましょうね!😌

• たま

たま

あ、私も、コロナ受け入れの総合病院なので、妊婦検診ついでに毎回代謝内科も通っててまずは通院が一番コロナリスクで怖いです😓
    通院後喉がイガイガするだけでもしや⁉️と考えてしまいます。
    お互い、なんとか、安産でいきたいですね‼️

• 9月5日