※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初乳について教えてください。授乳中の不快感があり、早く完ミにしたいと思っています。母乳が出なくなり、混合後に完ミになった経験があります。授乳が辛く、ミルクに切り替えたいです。母乳を飲ませる期間について教えてください。


初乳について教えてください😢

1人目の時もありましたが、授乳中の不快感がすごくできればすぐにでも完ミにしたいなと思っています😭

上の子の時は3ヶ月頃まで混合、その後母乳がだんだん出なくなり完ミになりました

2人目を出産し、役2年ぶりに母乳をあげてみてやはり不快感、落ち込み、ため息がとまらず授乳の時間が辛いです(;_;)

1ヶ月は混合で頑張ろうと思ってましたが、初乳などがあげられたら、一刻も早くミルクにしたいです😢

最低でもどのくらいの期間母乳を飲ませてあげるのがいいですか??

自分勝手で最低な母親なのは重々承知なので厳しいコメントなどは控えていただけると助かります😔

コメント

はじめてのママリ🔰

最低でも1ヶ月はあげて欲しいと助産師に言われました。
新生児訪問でも、「1ヶ月はあげた?」と聞かれました。
私も不快感がすごくてすぐに完ミにしましたがすくすく育ってます!
赤ちゃんの健康よりまずママの健康ですよ!昔と違うので完ミでも全然大丈夫です!🙏♡

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり1ヶ月は頑張らなきゃなんですね😣!
    はじめてのママリさんはいつから完ミにしましたか??
    もしよろしければ教えてください😔!

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はちょうど1ヶ月で完ミにしましたよ〜!
    それまでも1日1回か2回しかあげてませんでした😭
    搾乳機使ったことありますか?搾乳機でも落ち込み感?は出ましたが、直接あげるよりいくらかはマシでした。
    辛いですよねえ😭幸福感なんて、少しもなくて、辛かった記憶しかないのでお気持ちすごくわかります..

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    搾乳機使ってました!!
    本当気持ちマシになる程度で、、、😭
    私も、幸福感ってなに??って感じでしたし、周りからはなかなか理解されないし、誰にも相談できず母親向いてないのかななんて悩んでました😔
    共感していただけて嬉しいです😢

    • 9月4日
funkyT

全く一緒です。一人目は、母乳はちゃんと出ていたものの、結局3ヶ月でミルクのみにしました。
二人目も多分そうなると思います。
無理しなくて良いと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    1人目のとき、たまたまでなくなりましたが、母乳でないどうしようって気持ちより先に、これでもう母乳あげなくて済むんだって思ってしまって、、、
    2人目もそうかな〜と思っていたら案の定でした😢

    なかなか理解してもらえなくて辛いですよね😔

    • 9月4日
ままり

ディーマーですね。
私もそうでしたからお気持ちよく分かりますよ😣💓

私は1ヶ月検診までほぼミルク寄りの混合で、そのあとは完ミです🙆‍♀️🙆‍♀️

最初から完ミの人も居ますし、どれくらい〜とかは気にしなくて良いと思います!!!!

  • ママリ

    ママリ

    共感していただけて嬉しいです😢
    なかなか理解してもらえず辛いですよね😢

    私も1ヶ月くらいまではミルク寄りの混合で頑張ってみようと思います😭

    ちなみに1日に何回ほど母乳あげてましたか?
    もしよろしければ教えてください😣

    • 9月4日
  • ままり

    ままり

    全然!1回とか2回とかでしたよ!!笑
    それでも頑張った方です🤣💓💓

    • 9月4日
あゆみ

前テレビで授乳が不快になられる方がいらっしゃいました!
何をどう頑張っても不快なんですよね、思われているのとは違うかもしれませんが私も始めの2ヶ月ぐらい左側授乳すると体がムズムズしてとても不快でした。
鉄分不足でムズムズする事があるみたいで、悪露が止まると少しずつましになりましたが、、、
無理に長引かせようとさせなくて良いのではないでしょうか?
黄色い初乳が出てる間だけはどうでしょう?
その気持ちがお子さんには伝わるのではないでしょうか☺️?

♡*

分かります。私も2人共なりました。
不快性射乳反射。。辛過ぎる。

私はめちゃくちゃ我慢して
1人目は6ヶ月手前まで
2人目は辛過ぎて2ヶ月手前で完ミにしました😢

ほんとはあげたいのに、、
こればっかりはどうしようもないですよね😖

いつまであげるという事が大切なわけではなく
ママリさんが気持ちよくミルクをあげてあげる方が
良いのかなって思います😊

もうムリー!!!って思ったら
完ミでいいんです🧡

そらまめ

理由は違いますが、私は1ヶ月経つ前から完ミにしてます!
初乳はたしか1週間?くらい、って言われてた気がします(^_^)
わたしは2週間検診が終わったあと混合から完ミになりました!
私の友達は退院してからすぐ完ミにしてる子もいました!
助産師さんにもお母さんのストレスになる方がダメだから母乳をあげることがストレスなら母乳にこだわらなくてもいいと言われました!

ゆぃ

私は1人目は生後2週間で完ミに変え、次の子は退院時から完ミ予定です🙋‍♀️

助産師さんには1週間母乳あげれてたら十分だよって言われたのでそのくらいなのかなーと思ってます🤔

全然最低な母親じゃないと思いますよ!
子育ては人それぞれなのでママの気持ちが楽になる子育てでいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの、産院は10日あげれば十分って言われました!
しかもはっきり言ってミルクの方が栄養しっかりあるとまで言われました😂

123

はじめまして!同じ感じの方がいてコメントしてしまいました。
私も1人目同じ感じで4ヶ月頃まで混合で卒乳しました。
授乳に対して不快感というか、抵抗あり、家でもおっぱいだして授乳する事に抵抗がありました。皆普通に授乳してるのにこの気持ちは普通じゃないのかな?とずっと思って心の中にしまってましたが、同じ方がいてつい、共感してしまいました。母乳だってミルクだって愛情は一緒だと思うので、ママリさんがやめたいと思ったタイミングでいいと思います!(о´∀`о)

ru✩.*˚

私は2週間検診の頃にはもう完全ミルクでした!
息子は上手く飲んでくれず、私は産後うつ気味で何があってもしんどい泣けてくる、おっぱい痛いしもういいや!!!という状態でした(´・ω・`)

みみかりつきママ

私はとりあえず1人目は入院中の5日間ほどと後は2週間ぐらいでサラッとミルク🍼に変えました😊✌️

2人目はもう少し出るなら頑張ろうって思いつつ1ヶ月ぐらいであまり出なくなったので

やっぱりミルク🍼は上の子でも思ったのはよく寝るし楽チンだし何より寝てくれる事で私もゆっくり寝れてストレスフリー💕だったのでミルク🍼にしましたよ

なーんも知らん人は母乳信者の様に言われたりするけど愛情があるのは同じだし出ないもんは出ないししゃーないやんって私は思ってました🤣

自分勝手でも最低でもないです❗️そこまで思い詰めて考えてるって事はお子さんの事考えてる証拠ですよ💕💕💕

にゃあ

私の母は違う事情ですが、初乳も無しで、最初からミルクだと聞きました。なので、私は完全にミルク育ちですが、大きな病気もせず、元気に育ちましたよ😊
こんな人もいるよと思って頂けたらと☺️