※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

母乳で育てた方、母乳を止めた方、母乳搾って哺乳瓶で育てた方、途中から直母に変えた方の経験談を聞きたいです。

①母乳でるけど完ミで育てた方いますか?母乳は薬などで止めましたか?
②母乳搾って哺乳瓶で育てた方いますか?
③1.2ヶ月は哺乳瓶で、途中から直母に変えた方いますか???
経験談をお聞きしたいです!

コメント

す

母乳出たけど生後2週間くらいで完ミにしました!
最初は搾乳してあげててだんだん搾乳の回数減らして2.3日で搾乳しなくても大丈夫になりました🙆‍♀️
1週間弱くらいは母乳パット必要でしたが自然に止まりました!

• かっちゃん

かっちゃん

コメントありがとうございます!😊
    母乳でるけど、何で完ミにしたのか聞いてもいいですか?

• 9月4日
  • す

寝不足で体調崩してしまったのがきっかけです😣
    混合にしようかと思いましたが、授乳減ると母乳の量も減って足りてるか不安だったのもあり完ミにしました😔

• 9月4日
  • かっちゃん

かっちゃん

なるほどですね☺️今悩んでるので参考になります!
    搾乳は徐々に5.6時間とか空けて減らしていくかんじですか?
    完ミにしてよかったですか?

• 9月4日
  • す

私は時間は決めず張ったら搾乳ってしてましたが最初から大体6時間くらい空いてた思います🤔
    心配性なのでどれだけ飲んだか分かるのが安心でしたし、
    夜よく寝てくれて生活リズム作りやすくてよかったです!
    最初は完ミにするのすごく悩みましたが今は後悔してません😊

• 9月4日
  • かっちゃん

かっちゃん

張って痛くなったら搾る感じですか?それで減っていくんですね!!

夜はミルクにしたらどれくらい寝てくれるようになるんですか?2.3ヶ月でもまとめて寝てくれるようになりますか?

• 9月4日
  • す

正しい方法かどうか分かりませんが私はそれで減りました😅
    2ヶ月までは夜もきっちり3時間おきでしたね🤔
    3ヶ月から夜中まとめて寝てくれます!

• 9月4日
  • かっちゃん

かっちゃん

減った後に最後に全部搾りだしたりしなくてもしこりなど残ってないですか?
    やはり2ヶ月までは3時間おきなのですね!
    3ヶ月からは夜中寝てくれるのいいですねー!とても魅力的です!!😍🙌

• 9月5日
  • す

1週間くらい母乳パットはつけてないと下着ちょっと濡れる事ありましたが、しこりはなかったです🙋‍♀️
    まとめて寝てくれるのめちゃくちゃ助かってます😂

• 9月5日
  • かっちゃん

かっちゃん

母乳パットつけておいて、自然と出なくなるのを待った感じですか?
    しこりもなく辞めれたのは理想的ですね!
    まとめて寝てくれるのって、5.6時間とかですか?😳

• 9月6日
  • す

そうです!ほっといたら母乳パットも濡れなくなりました🙋‍♀️
    3ヶ月の頃は6時間寝てくれてましたよー!
    4ヶ月後半か5ヶ月頃からは10時間〜11時間くらい寝ます😅

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

①二人目を産んで5日目くらいで薬で止めました💡母乳は既に出ていたので初乳だけ飲ませていました!

②一人目の時に搾乳器も使ったことあります🍼毎回ではなくたまにですが☺️

③経験無しです!

• かっちゃん

かっちゃん

回答ありがとうございます😊
    薬ですぐに止まりましたか?
    なぜ完ミにしたのか教えて頂けますか?🙏

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ止まりますよ😊1人目のときは岩みたいにガチガチで入院中痛くて痛くて泣きそうでしたが、それも全くなくて快適でした笑

1番の理由は二人目だと何かと大変なので旦那に手伝ってもらいたかったからですね🍼
    夜中のミルクも旦那と1日交代であげていたので睡眠不足にもなりませんでした😊
    どのくらい飲んだのか量を把握できるのと、生活リズムを整えやすいという理由もあります◎

あとはおっぱいが垂れないのでそこもよかったですね😂笑

• 9月4日
  • かっちゃん

かっちゃん

何という薬ですか?
    すぐに止まるんですね!!
    1人目の時に繰り返す乳腺炎と食事制限が辛くて今回どうしようかなと悩んでいます。neneさんも2人目だという理由もあるんですね!同じくです!1人目のようにおっぱい に構ってあげられないし、でもほんとにミルクにしてしまっていいのかと、、、
    1人目は完母で2人目はミルクですか?
    お出かけのときはミルク大変でしたか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません薬の名前は覚えていなくて😭
    1錠だけしか出されなかったのは覚えていなくいます😳(たったその1錠だけで止まりました)

1人目のとき頻回授乳で1日何回も何回も母乳あげているのを経験していたので、これじゃ上の子たくさん我慢させちゃいそうだな、、とも考えました😣私はなるべく上の子優先したかったので💦

1人目は歯がはえはじめて離乳食はじまる頃にミルクに変えました😊それまでほぼ完母(寝る前だけミルク足したり)です!
    お出かけのときは全然大変じゃないですよー✨哺乳瓶やお湯持ち歩くのも慣れですね😊
    なるべくミルクの時間を避けて外出するようにはしてます笑

• 9月5日
  • かっちゃん

かっちゃん

1錠で止まるんですね!😳
    同じくです!私も1人目の時頻回授乳でした!!やはり上の子を我慢させちゃいますよね💦
    1人目も離乳食期からミルクですかー!途中から哺乳瓶いけたんですね👍そのときも薬で止めましたか?
    薬で止めたあとは全部搾りだしたりしなくても大丈夫だったんですか?

お出かけも慣れですかね?☺️
    お湯を持ち歩くのは熱々のお湯を持ち歩いていたのですか?そして冷やして飲ますかんじですか?

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々寝る前ミルクあげてたので哺乳瓶拒否はなかったです😊✨
    その時は薬ではなく自分で止めました!少しずつおっぱい咥えさせる回数を減らしていけば自然と張りが落ち着いてきて、そのまま出なくなりますよ💡最初のうちはガチガチになりますが、絶対咥えさせずに搾乳器で軽く圧を抜く程度に絞ります。そうすると少しラクになります☺️

お出かけも慣れですね✨今はコロナもあってそんなに出かけることもないですしね☺️
    熱々のお湯をマグボトルにいれて持ち歩いてますよ♪
    あ、冷やして飲ませるのではなくミネラルウォーターも持ち歩いて、湯冷ましとして使います☺️赤ちゃん用の水はもちろん、いろはすとか市販の軟水ならだいたい使えます✨

• 9月5日
  • かっちゃん

かっちゃん

おー!自分で止めたんですね!!すごいです!!😳最後に全部搾りだしたりしなくても大丈夫だったのが凄すぎます!!
    確かに今はコロナでお出かけもできないしナイスタイミングかもですwお出かけのときはお湯と水で割るんですね!👍
    ちなみに熱々のお湯はやかんで10分以上沸かしてミルク作っていましたか?知らずに、電気ポットの熱々のお湯で作ってたんですけど、、、皆さんミルクどーやって作ってるのかなーと、、、無知すぎて。💦

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち歩く時は普通にケトルで沸騰させたものを使っています😂💡
    普段はお湯を沸騰させたあと70度に保てる電気ポットがあってそこから作っています☺️
    メーカーはタイガーのものです!
    1人目の時に買ったのですがかなり便利です♡

• 9月6日

1.母乳出るけど3週間で辞めました。薬ではなく、段々出る量も減り完全には止まらない状態でしたね。かなり強引なやり方なのでおすすめはしません笑

母乳が出すぎて乳腺炎になり、立ってられない状態なのでミルクにしました。

2.その3週間は母乳絞ってあげたり、直母したりしてましたよ。

3.そのまま完ミにしちゃったのですいません。

• かっちゃん

かっちゃん

コメントありがとうございます😊
    薬ではなく、徐々に減らして辞めたかんじですか?
    私も1人目が乳腺炎なりまくりだったのでこれからどうしようかなというかんじです。💦
    3週間ですんなり止まりましたか?
    完ミにしてよかったですか?

• 9月4日

退会ユーザー

もう痛くてもあげなければ、減っていくという力技です笑絶対よくはないです笑

勝手に出ない位になれば後はそのままにしてましたが、結局1歳半まで絞れば出てたのでそこでようやく薬で止めました。

完ミにしてよかったですよ!
    旦那も協力してくれるし、私は神経質で、自分の乳首が汚くないかとか色々考えちゃうタイプだったので…
    抗体について言われる事多いですが、2歳近くまで熱出した事なかったですよ。

• 9月4日
  • かっちゃん

かっちゃん

力技ですねw
    あとから薬を使ったんですね!どこで薬出してもらえるんですか?
    私も神経質なので、乳首触られるのも本当は嫌なんです。1人目は完母で頑張りましたが、やはりやめたいです。
    ミルクでも立派に育ちますよね🥰希望がもてました!
    ただ、お出かけのときは大変でしたか?

• 9月4日

退会ユーザー

産婦人科です。まだ出てるという事を伝えました。

ミルクのが飲ませた量わかるのも魅力ですね!

お出かけは慣れればそんなに…というか今は液体ミルクもあるし、全然楽じゃないかと思いますよー!

• 9月4日
  • かっちゃん

かっちゃん

産婦人科に行ったら処方してもらえるんですね!
    確かにミルクの量も正確でいいですよね!!
    液体ミルクはそのまま飲ませれるんですかね?
    お出かけのときは熱々のお湯と粉ミルクを持ち歩くかんじですか?

• 9月5日

退会ユーザー

液体ミルクは娘の時はまだなくて、詳しくはわからないんですが、災害用というくらいなのでそのまま飲ませられるんだと思います。
    お湯の水筒と飲ませる量のミルクを哺乳瓶に入れて持ち歩きました。
    飲ませる時にペットボトルの水を買って、お湯と半々で入れて適温にしてすぐ飲ませてました。

• 9月5日
  • かっちゃん

かっちゃん

液体ミルク災害用なんですね!
    なるほど!哺乳瓶に粉ミルク入れておいて、お湯と水で割るんですね!!参考にさせてもらいます💗☺️🙏

• 9月5日
R4

2ヶ月になるくらいまでは、搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました💕

• かっちゃん

かっちゃん

コメントありがとうございます😊その後はどうされましたか???

• 9月4日
  • R4

R4

その後は直接の母乳を飲ませてました🌟

• 9月5日
  • かっちゃん

かっちゃん

二ヶ月から直母に移行したのですね👍🥰
    2ヶ月から直母の練習しましたか?

• 9月5日
  • R4

R4

直母の練習は生まれた時からしてました!

陥没乳頭で中々上手くできず、2ヶ月かかりました😅

• 9月6日