※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちょこ🍫
子育て・グッズ

里帰り中で育児にイライラ。母乳やミルクで赤ちゃんが泣き止まず、自分を責める。2週間検診で相談すべきか悩んでいます。苦痛で涙、情けなさを感じています。

どうしたらいいですか。

産後7日目になりました、里帰りしてますが日中は実母は仕事でいません。
ずっとイライラしていて余裕が全くありません。
母乳はあげようとしてもギャン泣き拒否…それならおっぱい探す仕草するな!と思ってしまったり
ミルクも7日目にしては多め?にあげているのにすぐミルクくれとギャン泣き…
寝れなくてギャン泣き…

旦那は看護師で夜勤がない限り仕事終わり来てくれ積極的に育児をしてくれます。
なのになんでと自分を責めています。
可愛いと思えないどころか顔さえ見たくないと思ってしまう時もあります😞
手は出しませんがあげてしまいたくなる衝動に駆られたりもします。
もうすぐで2週間検診があるので相談したほうがいいのでしょうか。

一緒にいるのが苦痛です。
生まれてくるのを誰よりも楽しみにしてマタニティアルバム作ったり将来息子に渡せるような育児日記を取り寄せたりしていたのに…情けないです。

寝顔を見てこんな母親でごめんねと毎晩泣いています。

コメント

ママリ

私も娘の時は産後イライラしっぱなしでした😔
自分をダメな母親だと思ってました。
ずっと泣かれるとこっちも母親だとしても人間ですから、疲れちゃいますよね😔
でも、寝顔見て反省しているのならそれだけでもいいと思います!
今は仕方ないです😭私も同じ気持ちになったことあったので。
ご無理なさらないでくださいね。

ごはん

赤ちゃんって、母親の感情をダイレクトに受け取るんですって。
なので、母親がイライラしていたら、赤ちゃんに伝わってしまう。

ダメな母親じゃないです!
だって、まだ母親になって7日ですよ。
手探りの育児で不安もあって当たり前なんです。

私は、大丈夫だよ〜
ママはここにいるよ〜
って自分が落ち着くようにつとめました!

あやか

分かります。私もでした。
つらいですよね😇
でも赤ちゃんが生きてるだけで、おかあさんは素晴らしいです。そんな苦しい心情の中、本当に頑張ってますね😊

私も産まれてくるのが楽しみでアルバム作ったりおもちゃ作ったり毎日本当に楽しかったです!
しかし産まれた瞬間から、想像とは違う感覚でした。この子が私の子かぁ、という客観的な感情で始まり、溢れ出てくるのに母乳断固拒否、ミルク飲んでも30分でギャン泣き、夜は朝5時まで寝ない日々、そして泣き続ける息子にイライラが止まらず、絶対に手は上げないものの、雑に布団に寝かせてしまったり...10分も抱っこするのも耐えられなかったです。
この子がいなかったら今どんな生活してるのかな?とかも考えたりしましたよ。

辛すぎて辛すぎて、
ドン引きされるの覚悟で旦那さんにすべて話しました。
そしたら急に力が抜けて、3ヶ月の息子の前で大泣きして、
息子が可愛いと思えました。
泣いてるのも可愛くなりました。
とても不思議ですが本当です。

出来るだけはやく、誰かに打ち明けてみて下さい。1人で抱えるのはとてもとても苦しいと思います😢

もも

初めてのことだらけだし、寝られないし、身体痛いし、赤ちゃん意味分かんないし大変ですよね💦
私なんて里帰りで24時間両親家に居て手伝ってくれるのに辛くてイライラしてました笑

一生これが続くわけじゃないですし、今を乗り越えたらどんどん我が子可愛くなりますよ🥰
私も可愛いって愛でる余裕なんか無くて必死でしたが、今は毎日可愛いが増してます!

今までお母さんのお腹の中で守られてたのに、急に外に出て来て赤ちゃんは不安でいっぱいですっていうのをどこかで見て、確かになあと思いました!
そう考えると意味不明に泣いてるのも理解出来たし、その不安を解消してあげるのってママしか居ないんだと思ったらイライラもスッと治りました。
今でもイライラすることありますが、この世に出てきて自分は何十年も経ってるけどまだ何ヶ月だもんなと思うと自然と優しい気持ちになれます😊

ルト🔰

私も入院中に退院後が不安過ぎて深夜に泣いて助産師さんに「退院したくない‼️😭」とすがったり、退院後は里帰りで母が手伝ってくれているのに毎日息子と泣いて2週間健診の時には助産師さんから心配されました💦3回くらい割りと本気で「完全に事故と見えるように殺す方法ないかな?」と考えたりもしました😱😱

不妊治療して妊娠中はエコーアルバム作って出られる限りの母親学級全て受けて楽しみにしていたのに😅

それでも2ヶ月になるとギャン泣きがBGMとして聞き流せるくらいには慣れてきて、3ヶ月くらいになるとようやく育児が楽しく思えてきて今はたまに嫌にはなりつつも「二人め子供欲しい😍」と思えるくらいになりました😊

今はまだ産後間もなくてお母さんも赤ちゃんも大変な時期です💦毎日赤ちゃんが生きてるだけでお母さんは合格ですよ👍