※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいこ25
ココロ・悩み

友人からのマタニティブルーの相談に困っています。どう返信したらいいでしょうか。

近しい女性が酷いデキ婚をしました。(酷さ具合は伏せさせてください。)

私は結婚して数年、子供ができません。
ついに妊活関係でメンタルクリニックに通い始めました。

このことは彼女は知らないのですが、先ほど「あなた専業で暇でしょ、今度会ってマタニティブルーで鬱な私の愚痴を聞いて(体調ではなく旦那の愚痴)」と私にLINEが来ました。

詳しい事情は伏せますが、酷いデキ婚をしたのは完全に彼女の自業自得です。
不妊の私に優しい言葉をかけてもらえると思えるのかと怒りに震えているのですが、なんと返信したらいいのでしょうか。
家族ぐるみで仲良くしているのでこれからも縁は切れません。

マタニティブルーで鬱だと言ってる人に「実は不妊で悩んでいる。不妊でメンタルクリニックに通ってる私に何を期待している。そんな酷い状況を選んだのはあなた自身でしょ。」と言ったら酷でしょうか。
あまりに同情できない状況なのでたとえ嘘だとしても慰める言葉が見つかりません。

彼女のデキ婚を責めるのは八つ当たりの検討違いだということはわかっています。
でも彼女と関わるのが本当に辛いんです。

アドバイスお願い致します。

コメント

azu66

そんな思いを抱いているのに、今後も家族ぐるみでお付き合いしたい、と思っていることが、正直理解できません…

本音をぶつけてもいいと思いますが、それこそ家族ぐるみのお付き合いは終わると思います。

結婚に至った経緯を、そもそも軽蔑しているわけですよね?私なら、その時点で縁を切ります・・・

• もいこ25

もいこ25

多少距離をおくことは可能です。訳は言えませんが、いくら望んでも一生絶縁は難しいです。産まれた子とも少なからず関わることになると思います。すみません。

回答ありがとうございます。

• 7月9日
ysm mom

言ったらいいと思います。
別に慰める必要もないし。
私は不妊で鬱になりそうだよ。変わってくれる?と。実際、不妊の人って周りにあまり話しませんよね?その人は知らないからあなたに話を聞いてって言ってるんだと思います。
聞きたくないなら言わなきゃダメです。
でき婚がどうとかは言ったら大人として恥ずかしいので何も言わないべき。
その人が選んだことだからほっておけばいい。

• もいこ25

もいこ25

確かに私が彼女のデキ婚どうこう言う謂れはないですね。危うく酷いことを彼女に言うところでした。反省します。

回答ありがとうございました。

• 7月9日
みかん

正直に言ってしまってわたしは構わないと思いますよ(´・ω・`)
あなた暇でしょ
なんていう人いるんですね( ˘•ω•˘ ;)

ただ、その言い方だとかなり刺はあるので、なんて返事くるかは不安ですね(;´ρ`)
「悪いけど実は私不妊で悩んでるの。そういう話聞きたくない。」ぐらいがいいかな?!と思いますが、どういう関係性かもわからないので、ご判断はもいこさんがしてください(ˊᵕˋ)

• もいこ25

もいこ25

曖昧にするとまた誘われて嫌な思いをするので多少事情を話した方がいいかもしれませんね。
    もう少し冷静に、マイルドな文を考えます。

• 7月9日
ロフティ☆

わざわざ不妊だという必要はないと思います。
知らせたらかえってそこをついた嫌がらせ?のようなことをしてくるかも。憂さ晴らしとして。
そんなターゲットになりそうなことを自分からしない方がいいです。
無視してもいいと思いますが。無視はできないのでしょうか?

• もいこ25

もいこ25

「子供いると本当に大変~子無し羨ましい」って言われたら多分発狂すると思います。彼女も「子供いるの羨ましい」って子無しに言われたらショック受けるのかもしれませんが。
    今のところ既読スルーしてますが、無視は難しいです。

• 7月9日
ひよこのらいおん

あなた専業で暇でしょなんて高圧的な物言いをする人に不妊で悩んでいるなんて口が裂けても言いたくないですし知られたくないです。
それこそ何を言われるやら...
言い返すのであれば
私も暇じゃないのでいいと思います。
柔らかく言うなら今少し忙しいからまた連絡するわで放置です。

• もいこ25

もいこ25

「また今度」「そろそろいい?」「また今度」「いつならいいの?!」「わからない」のループを繰り返すのも気が進まないので困ってしまっています。せっかくのアドバイス本当にありがたいのですが、なるべく引きずらないためにもやっぱり不妊で辛いって言ってしまおうかと思います…。すみません。

• 7月9日
maroni

あなた、暇でしょ……って(>_<)

まず人としておかしいですね。
知らない人にでさえ普通そんな言い方はしませんし、まずそんなことは思いません。

家族ぐるみだろうがなんだろうが、無視でいいと思います。
相手にするだけ時間とエネルギーの無駄です*.疲れる人とむりに関わる必要ないですよ😊✨

旦那さんは知っていますか?
あまりに酷いようなら旦那さんから言ってもらいましょう。
ストレス溜めないように過ごしていきましょう⭐

• もいこ25

もいこ25

旦那に以前愚痴ったら典型的な不妊様の言動だと引かれてしまいました。
    後々面倒なことにならないように彼女に不妊であること、あなたに子供が産まれるのは物凄く嬉しいけど(本心です)、今は話を聞くのが辛い。自分勝手でごめんと伝えました。
    「そうなんだ~大変だね~」みたいな返信が来ましたが、これで疎遠になれそうです。

• 7月10日