※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育て中の悩みや感情について相談し、産後うつや育児ノイローゼの症状について知りたいと思っています。

【育児 子供】

長女 3歳 次女 生後2ヶ月

マイナスな発言ばかりなので
見ていて嫌な気持ちになる方は見ない方がいいと思います…。

旦那との2人の生活に毎日毎日戻りたいと思ってしまう
もう旦那さえ居ればいいと思ってしまう
子供を可愛いと思えない
子供に笑顔で向き合えない、話したくない
子供に触ったり触られたりしたくない
構ったり遊んだりしてあげれない
ご飯も一緒にたべたくない
一緒にいたくない
義務感でお世話をしているような感じ
ずっと笑ってあげてない
ご飯は2ヶ月作れてない(旦那さんが作っています)
家事もやる気がおきない
子供と3人になるのが怖い(長女と次女と私)
母乳を吸われるのも嫌で母乳をとめた(生後2ヶ月)
子供に甘えられるとイライラしてしまう
感情を発散したくて物にあたる
すぐにイライラ

不安感
息苦しい
緊張感、 焦り
ボーッとして集中力がなくなる
動悸
やる気が出ない
大きい音にイライラ 怖い 神経質
何も無いのに涙が出る
無気力
めまい

このような内容の事があり普通では無いと感じ精神科に行きました。ですが子育てをしている中では普通の事だから…どうしようね~と言われました。
上の状況が子育てをしているなかでは普通なのでしょうか…?。子育てをしていく中では子供にイライラなどは仕方ないとは思いますが、ここまで思う母親はいないとおもっています。まだ産後うつだと言われた方が気持ちが楽でした。(産後うつの方を悪く言っているわけではありません)これが普通の事ならば私は毎日子供をこんな扱いをしてしまって子供と自分を傷つけて生きていくんだなと思うととても辛いです。旦那さんは協力的だし子供達は2人ともとてもいい子で大人だと言われます。それなのに私はわがままですよね。

産後うつや育児ノイローゼの方は
どのような症状などがありますか…?
教えて頂けたら嬉しいです。

伝えることが得意ではないので
分かりにくかったらすみません

コメント

毎日お疲れ様です。とても頑張っていると思います。

私は毎日、眠いのに眠れない、何も出来なくて何もしていないのに疲れが取れない、家事買い物子供の世話などやらなきゃと思ってはいるのに体が動かない、動けない
ってのがありました。

産後全然休めてなくて眠れてなくて、疲れ切ってたんだと思います。
薬もらって、一人で休む時間、ぐっすり寝る時間を作ってもらい休んだら徐々に良くなりました!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    これでも私頑張って入れてるんですね…。ありがとうございます(><)
    ままさんは徐々に良くなっていったのですね。第三者の回答をいただけてなんだか嬉しいです。
    ありがとうございます

• 9月4日
jnnqjamp

産後うつになりかけている、と言われた者です。

症状は夜眠れない(朝4時頃寝ても5時過ぎに起きる)
常に死ぬ事ばかり考える
イライラが止まらない
そして自己機嫌
やる気が起きない

身体では生理が止まらない
動悸、疲れやすい
耳鳴り、目眩などでした。

私は精神科ではなく、産婦人科へ行きました。先生に話しながら涙が止まらず、ホルモンを安定させるためにピルと漢方をもらい飲みました。(精神安定剤を出すのは簡単だがやめられなくなるとの事ではじめはピルと漢方から…)

更に、鬱と診断書を出すのでいち早く保育園に預けるか一時保育を利用するようにとの事でした。

それからはだいぶ落ち着き、今現在はピルも漢方も飲んでいません。

しんどいですよね。自分を責めないでください。私もなんで母親になってしまったのだろう。なんで産んでしまったのだろう。と毎日思っていました。

• ままり

ままり

とまとさんも大変な目に遭われていたんですね…。

私も何で産んでしまったのだろうと毎日思っています。
    私以外にもそう感じてる方がいると知っただけで、少し気持ちが落ち着きました。

保育園に預ける方法を教えて下さりありがとうございます。私も保育園に預けるために保健センターに相談してみます。(><)

ありがとうございました。

• 9月4日
  • jnnqjamp

jnnqjamp

診断書があると、待機児童がいても優先的に保育園へ入れるそうです😣(待機児童が多いと多少待つかもしれませんが…💦)

本当、無理なさらずです😣、、

私も同じような時があって本当に辛くて毎日ぽつんと一人世の中から取り残されてる気分だったので…とても気持ちわかります。。😣

どうか良い方向に向かいますように✨

• 9月4日

気を悪くされたら申し訳ないです。私からしたら普通じゃないと思います。

もちろん、私も毎日イライラしてます。言う事聞かなかったりおもちゃの取り合いしてたりご飯食べなかったり…。

イライラするしうるさい!って思うことは本当沢山ありますが…私は、旦那と2人の生活に戻りたい〜感情を発散したくて物に当たる。と書いてある事全て当てはまらないです。

不安感〜めまいと書いてある事も全て当てはまらないです。

産後うつやノイローゼでは無いのでどうしたらいいとか、何もアドバイスが出来なくて本当に申し訳ないですが、もう一度違う精神科等の病院に行った方がいいのではないかと思います😭

子育てをしている中では普通の事だからね〜と言った医師、頭おかしいと思います。そんなに辛い思いしてる事が普通なんて絶対ないです。

普通なんて人それぞれですが、みんなにとってそれが普通だったら子育てしにくい世の中というかおかしな世の中というか…。

ままりさん、毎日本当お疲れ様です。誰か頼れる人は居ますか?先程も言いましたが、もう一度違う病院に行ってみた方がいいと思います😔

• ままり

ままり

もちろん普通じゃないですよね。もう一度違う病院を探してみようと思います。

医師の頭がおかしいと第三者の方に言って頂いてなんだか
    気持ちがスーっとしました。

頼れる人は旦那しか居ないです。こんなことを言ったらどう思われるか怖かったので旦那以外で医師に初めて打ち明けました。

意見をありがとうございました。病院さがしてみます!。

• 9月4日
ゆぁ

私は産後うつとの診断は受けていないものの、きっとそうだったと思ってます。

症状としては、
・めまいでまっすぐ歩けず2歩くらいでこける(外では這いつくばっているところを助けられたこともある)
・ある日突然片耳が聴こえなくなる(突発性難聴)
・死ぬほど眠たいのに、寝なくてはいけないと思えば思うほど寝れない(不眠症)
・死にたい、死んだら楽になるんだろうか?と常に思っている(自殺願望)
・涙がとまらない

のような症状でした‼️
産後うつは普通の鬱とは違いホルモンバランスの乱れからくる部分が大きいので、時が解決してくれる場合が多いです✨
今はまだ、出口の見えない暗く長い長いトンネルのなかにいる感じだと思いますので、私の言葉は信じられないかも知れませんが、いつかきっと終わりが来ますよ😊

• ままり

ままり

ストレスで耳も聴こえなくなるなんて。大変な目に遭われていたんですね…。

今は出口の見えない真っ暗な長いトンネルの中にいる状態ですが、時間が解決してくれる、いつか終わりが来るんだと思うと少し楽になりますね。

第三者様の意見が聞けてとても嬉しい気持ちになって自分だけじゃないと感じました。
    本当にありがとうございました。

• 9月4日
はーまま

寝なくてイライラしたりすると、こんなに眠い中おっぱいあげてるんだから寝てよ!とイライラしたりします。
旦那にも弱音吐くと、子供は聞いてるし態度で分かるからね!って言われ、なら子供ほしいとか言うなと言われました。今だにご飯は旦那作って、私は子供に集中していいからと言われました。

一緒に頑張りましょう!
気分転換に出かけるのもありですね!
子供は、ママを選べないんだよ。子供はママ大好きなのに寂しがってる顔してるよ!っと言われ、なんか、かわいそうな思いさせたなぁーっと反省してます。

• ままり

ままり

とてもいい旦那様ですね

私もこんなに子供を嫌ってしまって子供が欲しいと言っていた自分が憎いです…。

そうですよね。
    気分転換、少し多めにとってみます。
    一緒に頑張りましょう。☺️

ありがとうございました(><)

• 9月4日
よーこ

きっと産後うつになっていると思います…!
ままりさんの気持ちわかってくれる旦那さんがいるだけですごく素晴らしいことだと思いますよ!!育児の辛さの度合いなんて正直他人にはわからないだろうし。←その人には楽なことでも自分は辛い…みたいな

精神科でなくても出産した病院を頼ってみるのはいかがですか??

• ままり

ままり

やはり普通では無いですよね
    産後うつを疑い、もう少し違う病院をさがしてみます。

そうですよね。旦那さんに改めて感謝の気持ちになりました😌

ありがとうございます。

• 9月5日
ゆい

症状からして、うつのような気がします。私は妊娠中からうつで、ずっと薬飲んでます。薬のおかげで育児できてます。
他の病院に行ってみてはいかがでしょうか?

• ままり

ままり

薬が貰えないということは性格の問題なのかと不安です。

私も普通では無いとおもうので違う病院、さがしてみます!!

ありがとうございました(><)

• 9月5日