※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
お仕事

離婚し、シングルママになる。仕事と保育園探しで悩んでいる。保育所が遠く、車もない。仕事探しや生活が厳しい。保育園と仕事の両立方法を知りたい。託児所つきの仕事も模索中。

もうすぐ離婚し、シングルママになります。

仕事も決めないと行けない、保育園も入れないと行けないのですが、めちゃくちゃ難しいーー💦💦💦
仕事も探してはいるのですが、私の住んでる近くの保育園は0歳児の空きがなかなかなく福祉センターに保育園の相談に行っても空きがないからなかなか難しい、どーしてもすぐに入れたいなら少し遠くの保育所なら空いてるとこあるからそこに申し込んで入れるかと言われましたが、車が今はないので毎日公共交通機関を使っての送迎になります。
それは現実的に考えるとものすごく大変で、その保育園の近くで仕事があればいいのですが、そんな都合良くある訳でもなく💦
家の近くに入れたい保育所があるのでできればそこに入って欲しいのが私の願い、、、。

実家も出ているので、仕事も早くしないとそんなに貯蓄もないので生活が苦しい💦💦💦
でも仕事採用してもらっても保育所が決まらないと仕事へ行けない💦💦💦

シングルママになった方達はどーやって保育園と仕事を上手く見つけたのでしょうか💦💦笑笑

採用してもらっても保育園入れるまで入社を待って貰ったりするのでしょうか??💦

託児所つきの仕事もハローワークで相談して探してみたのですがほとんどが介護とかしかなく、私はヘルニア、ぎっくり腰を持っているのでそもそも腰がダメで💦

みなさんのアドバイス聞きたいですー💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしのところは激戦区ですが
シングルで求職中で申請したら
よっぽど入れるって言われました😳
求職中の場合は90日以内に仕事
見つければいいみたいです!
あとは小規模保育(3歳まで)の
保育園なら空いてたりしませんかね?

• ayu

ayu

すみません下にコメントしてしまいました💦💦💦

私の地区の保育園の一覧を出してもらい全て空きが0でした💦どこか小規模の保育園だったのかは分からないのですが💦

• 9月4日
ayu

そーなんですか?!💦
それは申請時に空きがなくてもはいれるのですか?!💦
わたしも来週休職中で空きがないですが一応申請にだすつもりです💦
今はまだ婚姻中で、今申請しても主人が算定に入るそうなのですが今月中にはなんとか離婚成立出来そうなので💦

仕事はやはり保育園入れてからの面接とかの方がいいのですかね💦

ぴ🐤

私は離婚する予定で保育園の申請をしました。
離婚する日にちも決めていたので、シングルのポイントが貰えました。

希望していた保育園は0歳児は4枠空いており、8月から通わせることが出来ました。
9月には新しい子が5人入って来たみたいで、枠以上に入ってきたんだ!って思ってたところです。

枠がいっぱいでも保育園によったら受け入れてくれるのかもしれませんね💦
福祉センターの方に「保育園に直に相談してもらうことは可能ですか?」って確認を取ってもいいかと思いますよ。

保育園か地域のどちらが定めてるかわからないですが、3ヶ月以内に仕事が見つからなくても保育園を更新できるところもあるみたいですよ。

離婚後の手続きが結構大変だったので、先に保育園入れて正解だったと思ってます。
離婚後の手続きをしながら仕事を探すのがいいかなーと思いますね。

本当に保育園に入れられないと行動もしにくいし、先の見通しも出来なくて大変ですよね😣💦

• ayu

ayu

離婚日分かってればシングルポイントもらえるんですか?!💦
    私もやっと離婚日決まったので申し込む時に言ってみます💦

福祉センターの人はなーんだかいつも感じ悪くて💦保育園空きがない所申し込んでも無理だと思いますよ~🙄のニュアンスで言ってくるのでそんな事わかっとるわー!!!ってめっちゃイライラします💦笑 こっちとしてはもっと他のアドバイスや方法が欲しいのに💦

そーですよね💦ほんと子供連れて福祉センターに行くことも今すごい大変なので離婚後の手続きは保育園入れてから取り掛かりたいですが、なかなか上手いこといかないもんですねーー😥💦

• 9月5日
  • ぴ🐤

ぴ🐤

シングルポイントぜひ聞いて見てください😊

感じ悪いのわかります!!
    本当にこっちは何とかしてほしいのに何もしてくれないことありますよね😅
    この前、以前聞いてた説明と異なっていて、揉めてしまい、説明中の態度もかなり偉そうだったので、私が切れてしまいました😣💦
    大人気なかったなーってめっちゃ後で反省しましたね💦

離婚後の手続きって思ってた以上にすることがあったので、びっくりしながら行動してました💦
    コロナのせいで銀行や年金事務所など予約制のところもあるので、思ってた通りにも行動できなかったですね😢

ayuさんが保育園決まることを願ってます✨

• 9月5日
  • ayu

ayu

えっ!私も実は前回向こうの態度が偉そうで態度悪くて私もぶちギレて帰ったんですよ💦笑笑
    しかも前々回と言われることが違ってて笑笑
    こっちもそんな暇じゃないし子供連れて何度も福祉センター来るのも大変なんじゃーーー!!!言うこと統一して!ってキレました笑笑
    私も大人気ないなぁーと思いましたが、でもこっちはなんとかしてもらいたいという縋る思いなのと、色々な情報をもらってなんとかしようと必死なのに、それに寄り添って相談に乗ってくれない事も腹立って😏💦💦笑笑

私の仕事はまだもう少し先になりそうですね💦
    手続きが全て終わって片付いてから仕事探しも動いた方が良さそうですね💦
    ありがとうございます^^*

とりあえずは保育園ーーーーーー💦💦💦💦

• 9月5日
さかな

シングルマザーなら
3歳未満でも保育金がでるので
普通の保育園とそんなに変わらない金額で預けられると思いますよ✨
託児所があるならそっちの方が空きがある可能性高いのでそちらで検討してみてはどうでしょうか?

わたしの息子が通ってる託児所は
シングルマザーなら0歳でも
CMでやってた保育助成金が国から出ますよ!

• ayu

ayu

託児所つきの仕事はハローワークで色々紹介してもらったのですが私の身体的に出来ない仕事ばかりでした💦

保育助成金って初めて聞きました💦そんな助成金があるんですね!!

• 9月5日
  • さかな

さかな

託児所付きじゃなくても
    託児所は沢山ありますよ!
    託児所は認可外保育園と似たようなものです👍🏻
    3歳からはみんな無料なんですけど
    シングルマザーの場合、所得が低ければ0歳でも無料らしいです!

• 9月5日
  • ayu

ayu

福祉センターに相談してみたら私の地域は託児所という物がそもそも無いみたいでした💦

• 9月10日