※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sawa🦄
子育て・グッズ

里帰り出産ができず、ワンオペ育児中。母乳不足で完ミになり、ミルクで育てる不安。励ましの言葉を求めています。

前向きな意見を下さい、、!

里帰り出産の予定がコロナの影響で出来なくなり、ワンオペ育児しています。
母乳があまり出ず乳首も扁平気味でニップルを使って飲ませていましたが、うまく出来ずに新生児から完ミです。(初乳はなんとか飲ませました)
授乳の練習をすれば乳首も伸びて吸ってもらえたはずなのに、初めての育児がワンオペで疲れてしまい練習をしていなかったせいなのか胸は張らなくなりました😭
今のミルクは母乳に近いとありますが、やはり母乳に勝るものはないのではないか。ミルクで育てると免疫がつかないのでないかと心のどこかでモヤモヤしています。
先輩ママさん達、どうか励ましのお言葉をお願いします😭😭

コメント

べき

私も体質かほとんど母乳出なかったのでほぼミルク→完ミで育てました。
免疫なんて母乳ミルク関係ないですよ!大丈夫‼️
6ヶ月半から保育園行き始めて9ヶ月間は毎月熱だしたり風邪もらったりと洗礼受けましたが、それは母乳の子でも変わりません。息子はたいして大きな病気もせずに昨年12月からは予防接種以外病院のお世話になっていません😊かかりつけの先生たちにはこの子体強いね~と言われてます。
母乳の子だろうと体弱い子は弱いし、ミルクでも頑丈な子は頑丈です。ただの体質です。
それにミルク育児のメリットを挙げるなら、飲んだ量がわかる、卒ミがすんなり行きやすい、預けるの困らない、授乳室なくても授乳できる…たくさんありますよ☺️

私も最初はほんとに鬱になりそうなくらい悩みましたけど、いまは母乳は優るものはないっていうのはただの母乳神話だと思えています。
お母さんがしんどすぎてフラフラしながら母乳あげるより笑顔でミルクあげてる方がよっぽど幸せですよ、大丈夫です🤗

• sawa🦄

sawa🦄

体験談と励ましのお言葉ありがとうございます!
    確かに笑顔大事ですね😌
    最近は、おっぱいあげられなくてごめんねと思いながらミルクあげてたので…😭😭
    元気が出ました💪❤︎

• 9月4日
さき

大丈夫ですよ😊
うちの子なんて新生児期は絶食して栄養は点滴のみでその後も完ミですが、NICUに入院中に1回だけ軽い鼻風邪ひいただけでお熱でたことは今の所1回もありません✨

赤ちゃんにとってはママが笑顔でいることが一番ですよ😊

• sawa🦄

sawa🦄

体験談と励ましのお言葉ありがとうございます!
    お子さん元気に育ってらっしゃるんですね😌
    はい!くよくよなんてしてられないです💪💓

• 9月4日
4人のmama

そーですかね?
私はミルクの方が大変だし凄いなーと思います!
私は今回ミルクで育てたかったですが、胸が張って痛すぎて母乳です、、、
無い物ねだりですね😊

• sawa🦄

sawa🦄

そう思っていただいてるなんて…!
    母乳が出るのかうらやましいです😭
    無い物ねだりですね😭😭

• 9月4日
るるる

スミマセン、先輩ママではなく励ましにならないかもですが…💦
私自身が完ミで育った人間です😆‼️
生まれてこの方、健康そのものです✌
幼稚園〜小学校低学年くらいまで風邪も引かず皆勤賞でしたよ😊

• sawa🦄

sawa🦄

いえいえ!励ましのお言葉ありがとうございます☺️
    こんなこと言ってたら完ミで育った方に失礼ですね…
    自信を持って子育てしたいと思います🥰

• 9月4日
一人目不妊治療🐠

うちも一人目のときは初めての育児でいっぱいいっぱいだったので母乳くじけました☺️3ヶ月頃から完ミです。免疫がどうこうとか母乳神話を当時は気にしていましたが全く関係ないです!うちの子本当に体が強くて周りの完母で育ったお友達より明らかに体が丈夫です!風邪で熱とかほぼなかったし、鼻風邪ひいてもすぐ治るんです😁体の強さは個性です☺️あと生活習慣😌小さいうちからよく外で遊び、よく食べ、よく寝てると体も丈夫になるようです😁結果論ですが、完ミは後々すごく楽ですよ!寝かしつけも楽になるし、卒ミルクで牛乳にいくのもすんなり。おっぱいに依存していないから夜も割と早くからまとまって寝てくれていました☺️

• sawa🦄

sawa🦄

体験談と励ましのお言葉ありがとうございます😌
    なるほど…💡個性と生活習慣!!そんな風に考えたことなかったです😳前向きにミルク育児出来そうです💪💓

• 9月5日