※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家族が息子の名前をふざけて呼び続け、そのことで悩んでいます。要らないからやめてほしいと伝えても改善されず、最近は家族全員に伝えたが解決せず、自分の対応が過剰だったか悩んでいます。

息子に対して、実家族がふざけて名前をちゃんと呼んでくれません。
例えですが、清(セイ)という名前なのに【キヨシ】、勇(ユウ)という名前なのに【イサム】というような、今どきの子に多い音読み名ですが、年配の方に多い訓読み名で呼ばれます。

名付け前に相談したときは賛成してもらえていたし、名前が気に入らない訳でも、名前を忘れている訳でもなく、ただただ面白がって言っているようです。

初めの1~2回は私も違うよ!(笑)なんて言いながら笑っていましたが、あだ名のようになってしまい、父母妹弟に会う度毎回言われ、家でも定着していると笑っており、馬鹿にされているような気分になりました。
息子が将来こうして、からかわれるような名付けをしてしまったのかと思うと申し訳なく、とても辛いです。
何度も直接言われてすぐに、やめてほしいと訴えましたが、笑って流されてしまうため、改善しませんでした。

生後すぐから、もうすぐ生後2ヶ月になる先日、電話でまた言われたので、さすがに我慢出来ず数時間悩んだ末に「○○のこと△△って言うの、しつこすぎて面白くないからホンマにやめて😊日曜日言われたら、すぐ帰るな😊」とLINEで送りました。(日曜日は元々訪問する予定でした)

実母のみ「ごめんな」と連絡がありましたが、他の3人からは返事がなく、翌日実母から、あのLINEで家族全員が気分を害しているという主旨の電話がありました。
悪いと思ってたから最近そんな言ってなかったし、可愛がっていたのに、あの言い方はない、育児ノイローゼなのでは?との意見でした。

私の言い分は、最近言ってなかったのは会う頻度が減っていただけだし、1人が言ってない日でも4人のうち誰かが言うので、実家族に会う度に嫌な気持ちになっていた。
発言の頻度に違いがあるのは分かっているが、全員にまとめてグループLINEで伝えた。
可愛がってもらえるのとは別問題だし、そこまで言わないとふざけて流されてしまうからキツい言葉を使ったが、逆ギレする方がおかしいと伝え、平行線で話になりませんでした。

最後の電話が昨日の出来事ですが、それからずっとモヤモヤしています。色々考えて送ったLINEでしたが、4対1の構図に自信がなくなってきました。
私は過剰反応していますか?どうすれば良かったのでしょうか。

長くなってしまい、申し訳ありません。
反対意見でもなんでも良いので、第三者様のご意見を伺えると有難いです。。

コメント

しろくろ

え、私も冗談でもそんなふざけて名前呼んでほしくありません。
怒って当然です。
大切な我が子の名前をふざけて呼ぶなんて失礼すぎます😨会いたくなくなりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒って当然と言って頂けて、安心しました🥺💦
    ほんと、会いたくなくなってしまいました😔

• 9月4日

それすごい嫌です。怒って当然だと思います😣💦
面白いと思って言ってるんですかね?申し訳ないですが全然面白くないし不快ですって感じです😨

てかなんで家族全員が気分悪くしてるんですか!?気分悪いのはじめてのママリさんの方ですよね?💦
全然過剰反応でもないと思うし、うちだったら、勝手に怒ってれば?って思ってしばらく実家行くのやめます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も言い方はありますが、謝罪もなく気分悪くしている意味が分からず、参っていました💦
    落ち込んでいましたが、勝手に怒ってればと突き放すのもひとつですね🥺
    もう少し強く考えようと思いました。ありがとうございます。

• 9月4日
ぴよこ

私なら名前を違うように呼ばれるのは嫌です!
産後すぐでなくても嫌です。
うちの息子も同じ感じの名前です😊
だいたいぱっと見は訓読みされてしまいます😅
でも両家ともにそんなこと一言も言わなかったし、小学校でも「人の名前をからかうのはだめだ」と教えています。
いくら身内だからって配慮がないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなりによくある名前を付けたのに、こんな悩みが出来ると思いませんでした😅しかも身内相手に...💦
    息子が大きくなっても、そのように教えたいと思います。ありがとうございました。

• 9月4日

わたしでも同じようにキレると思います。
過剰反応でもなんでもないですよ…

毎回毎回、違う名前で呼ばれるのは気分を害します😢💢
ちゃんと付けてる名前があるのに…

LINEで注意した内容はキツくもなんともないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過剰反応ではないと言って頂けて安心しました🥺
    LINEの内容に関しても、もう気にしないでおきます😅

• 9月4日
ままり

普通に相手方の4人が失礼だと思います💔

お子さんのために沢山考えて付けたお名前、馬鹿にされてるみたいで私も同じようにされたら腹が立つと思います💔
ご家族の方があだ名として呼んでるのかもしれませんが、それはコミュニケーションとしては違うと思います。。

実母様が少なくとも理解されているようですが、私だったら家族と疎遠にしつつ、相手方の対応次第で今後どうするか様子見ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。可愛がっている延長線上のコミュニケーションと思っているようなのですが、少し違いますよね😔
    生後50日程度の息子はまだ本名も数える程しか呼ばれてないのに..
    もう少し様子みます。ありがとうございました🥺

• 9月4日
りな

いやーないです!イラつきます!

しばらく帰らないです!というか、多分帰る頻度がどんどん減ると思います💦その冗談?はっきり言って全く面白くないし。

そしてそれでは治らず同じこともするかと思います。たとえば幸雄ならハッピーオスとか。(幸雄さんすみません)
ハッピーオス元気にしてるの?とか。おんなじことやり返しちゃう気がします。そして帰りません。

それくらい名前に関するからかいって不快なものだし、家族みんなでやるのって友達間でやってたらいじめの部類にはいるものなのに良い大人がなんで気付かないのか頭おかしいんじゃないかって思っちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面白くないとハッキリ言って頂けて、めちゃくちゃ共感しました🥺
    私もいじめの部類に入るんじゃないかと感じていました💦
    ハッピーオス笑えて元気出ました。ありがとうございます😂最終手段にとっておきます😂

• 9月4日
  • りな

りな

同じレベルになってしまうかも知れませんが、自分だったらあなたたちのやってることはこういう不快なことだよと伝えなければ気がすまなくなりそうです💦
    最終手段でぜひ裾の下にいれといてください😂

• 9月4日
みょうが

私は別にそこまで気になりません💦
家族に悪意はないし、本当の名前もきちんと認識してくれてるならいいかなぁと思いました。
子どもが大きくなって嫌というなら辞めてあげてと思いますが、小さい内は好きにあだ名で呼んでくれと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にならない方もいますよね。
    私も初めは楽しく聞き流せていたのですが、、自分のキャパ小さいなぁと残念です😔
    ご意見ありがとうございました😊

• 9月4日
もな👠

やはり自分たちがしっかり考えた名前を素直に呼んでくれないのは、母親として腹が立ちます。
でも友達からあだ名として親しまれる感じで、呼ばれる子もいますよね。そう考えるとそこまで怒ることもないのかも……と。
ママリさんは私が考えた名前なのに!!!!ばっかりが強く出ちゃってませんか?

正直4対1の構図は勝ち目が低い気がします。
私なら言い方が悪かったのを認め、最近は言ってなかったと本人たちがいうならこのまま継続してほしいと伝えますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達からあだ名で呼ばれる分には、善し悪しは息子が決めるべきだし、嫌なときは息子が自分で解決していける力を付けていってほしいなと思うのですが、生後50日程度で本名もまだ数える程しか呼ばれていない段階での出来事に、つい憤慨してしまいました😔
    考えた名前を馬鹿にされている事以上に、息子にも聞こえていることが嫌な気持ちが大きいです😢
    もな様の仰るとおり穏便にすませる方法があったのにと、悔やむところです。ご意見ありがとうございました。

• 9月4日
🏃‍♀️

えっめっちゃうっとうしいですね!
わたしならもう連れてかないし会わせないレベルです!心狭いかもですが😂
いやいや気分を害してるのはこっちですよね?!?!って感じです!!
こっちも気分悪いしもういいわって距離置きます!!
過剰反応でもなんでもないですよ〜!
わたしなら、育児ノイローゼでも過剰反応でも何とでも思ってくれていいけどもう連れていきませんってLINE送っちゃいます!
傷つきましたよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4対1の逆ギレに、あれ?怒っていたの私ですよね?と、話していると、よく分からなくなってしまいました😅
    寄り添ったご意見ありがとうございました🥺

• 9月4日
ひまわり

腹立ちますね。逆ギレぽくて。
育児ノイローゼでもなんでもないです。気分悪いですよね。せっかくたくさん考えてつけた大事な名前なのに。
普通なら、嫌な思いしてたんだね、もうやめようって話すもんじゃないですか。私ならしばらく行かないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もキツかったですが、普通に謝罪されて終わる話だと思っていたのに、予想以上にこじれてしまい、参ります😢
    しばらく行かない方向で検討してみます。ありがとうございました。

• 9月4日
ゆいとん

怒って当然です。
LINEのことで気分を害するって、こっちがどれほど気分害されてるか分からないんでしょうか。育児ノイローゼ??笑わせますね😳
いい加減にしろ!ともう一度ブチ切れ案件です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ生後2ヶ月、毎日楽しく育児に励んでいるところだったので、一瞬意味が分かりませんでした😅
    ハッキリ言って頂けてスッキリです。ありがとうございました🥺

• 9月4日
3 児 の 母 𓂃 ♡

いや、それはないですね!
あたしも怒ります😡
親が考えて考えてつけた
大切な名前を
馬鹿にしたように呼んだりするなんて
ありえないです!
それに、やめてって何度も言ってるのに
やめないのもどうかと…
最終的には逆ギレ…😨
もう呆れちゃいますね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。やめてって言ってるのにやめてくれないのってどうなのかと思います😔
    もうよく分からなくなっていたので、寄り添ったご意見助けられました。ありがとうございました🥺

• 9月4日
はじめてのママリ

他人の私ですら文章読んでムカついてきました!
絶対嫌です、名前なんて親が1番初めに子どもにあげるプレゼントなのにふざけてそんなこと言うなんて信じられません🤬

うちの子は名前が 〇〇か なのですが、実父が静かでいい子だから(当時は、今はギャング)しずかちゃん〜って呼んできてクソむかついて、やめろってマジギレしましたから、主さんの感情は普通です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何だかもうよく分からなくなっていたので、客観的に見てもムカつく案件なんだと、安心しました😅
    今はギャング😂💓近しいからこそ、愛着を込めて下さっているのかもしれませんが、馬鹿にしたようなあだ名はムカつきますよね🥺ありがとうございます。

• 9月4日
はじめてのままり

育児ノイローゼのせいにすんな!普通に気分悪いわ!って思いました😂😂😂
人が嫌がってること何度も伝えてるのに変わらずやってくるのって、怒られても仕方ないしと思います。よりによって名前ですし、、、一般的にからかうのって失礼ですよね。
うちの子も音訓両方読めて通じる読み方ですが、家族にわざと言われたら同じように名付けについて悲しくなります😓
お会いしなくていいのではないでしょうか。多数決で折れるとか折れないとか、決められる内容ではありませんしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮に育児ノイローゼになっていたとしても、失礼なことに変わりないですよね😅
    今日もまた言い方が良くないと説得の電話がきましたが、謝罪もないまま論点がすり替えられていて、話になりませんでした。
    仰るとおり、やっぱり悲しいので、少し距離置きます😔
    ご意見ありがとうございました🥺

• 9月4日