※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅのちっち
妊活

体外受精で24個の卵が採取されたが、胚盤胞まで育った場合、何個凍結するか相談。卵の質は不明。どれくらい凍結するのが適切か?

体外受精のため、先ほど採卵してきました。
6〜12個取れるだろうと言われていたのですが、実際は24個も取れたそうです🥚

仮に全部胚盤胞まで育ったら、何個凍結する?
と先生に聞かれ。。
たまごちゃんの質等は全く聞かされていません💦
どれだけ育ってくれるか未知ですが、皆さんでしたらどれくらい凍結しますか?

コメント

39110

私なら胚盤胞まで育ってくれるなら全て凍結してもらいます!
ただ、24個採卵出来てもすべて成熟卵とは限らないので、空砲や未成熟卵、変性卵などがあったり、受精しない場合もあるかと思いので、全部胚盤胞までなる事はまずないと思いますよ。

また、グレードが良いものでも見た目では判断出来ない染色体異常がある可能性もあるので、グレードが良いからといって良好胚盤胞で妊娠出来るとは限りません。凍結時にグレードのよい順番などで個数選択して凍結するはあまりオススメしないです。

• じゅのちっち

じゅのちっち

もちろん仮に、の話ですので。。
    ありがとうございます!

• 9月4日
tsiry-s

私は28個採れて15個凍結胚盤胞になりそのまま全部凍結してあります。

• じゅのちっち

じゅのちっち

たくさん凍結できたのですね!
    ありがとうございます!

• 9月4日