※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実・義両親が自営業の方、定年ないと思いますが、いつまで仕事されそう…

実・義両親が自営業の方、定年ないと思いますが、いつまで仕事されそうですか。また、辞め時じゃないかと思ったら言ってみたりしますか。特に体力仕事されてるご両親お持ちの方に聞きたいです。

うちは両家とも自営業ですが、うちの実家は体力勝負な感じではないので、頭が働くならやればいいと思ってます。それでも70−75歳くらいには辞めて欲しいと思ってますが💦

問題は旦那側です。けっこう体力勝負な仕事なのですが、義父は去年病気で入院したりしてめっきり体力も落ちてツラそうに思います。それでも復帰して仕事してたら屋根から落ちたらしく足を骨折しました(骨折で済んでよかったですが)。ちなみに年も70歳を余裕で超えてます。
もういい加減辞めたほうがいいと私も旦那も思ってますが、言えずにいます。
ちなみに誰も継いでないので、引退=店じまいになります。
やっぱり仕事に関わりのない私達から進言するのはおこがましいですかね。次は命を落とすか、重度の障害が残るとかになるんじゃないかと心配です。

コメント

結愛mama

実父が自営業で建築関係の仕事してます。
60くらいにはやめようかな〜?なんて話がちらほらと

元々仕事量が多く、休みがほとんどないので
歳のせいもあり、疲れが抜けてない感じです。
仕事を辞めたら一緒に住む予定です。

そして、旦那の両親は農家さんです。おじいちゃんおばあちゃんも現役でまだやってるので生涯現役なのかな..と

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。60歳くらいのときはまだまだ現役って感じでしたが、ここ数年で急に衰えが見えてきてます。
    一緒に住まわれるんですね!うちは遠方なので同居は無理ですが、仕事辞めて家をリフォームするなら手助けしたいと思ってます😊
    農家は確かに動く限りってイメージありますね。うちの祖母も80過ぎても野菜作ってました。

    • 9月4日
  • 結愛mama

    結愛mama

    地方って言っても車で2時間くらいしか離れてないので🤣
    しかもちょっと田舎なので
    お父さんとしても落ち着いて楽になるかなと

    • 9月4日
deleted user

義母が社長ですが、60でやめようかなーと言ってます。
若い頃からずっと働いて、夫(私の義父にあたる)の借金も肩代わりして、女手一つで息子たちを育ててきたのでもうゆっくりしたいそうです。
従業員さんたちのことがあるのでなかなかすぐにとは厳しいですけどね。

  • ママリ

    ママリ

    義母さんうちの母と似てます。60くらいと言ってて60過ぎたら65までと言ってますが😅
    従業員さんいると家族だけの話に収まらないので難しいですね💦
    うちはどちらも家族以外の従業員はいないので、家族会議で決められますが。

    • 9月4日
まる

うちも、両家実家とも自営業です!
旦那側はお義父さんが67歳になった年に自分から引退されました。共同経営されていたお義母さんがしっかりされた方なので、スムーズに店じまいもできました。
私の実家の方は、父が65歳なのですが、重い荷物の配達や梱包などもまだ現役でやっています。
90歳の祖母もまだ現役で、店にいます。
父の代で店じまいすることにはなっていますが、75歳まではやりたい、と本人がずっと言っているので、周りの誰も止めません。体力を使う仕事だし、運転もあるしで、とても心配です。

旦那さんのお父さんなら、旦那さんから心配してるよ、ちょっとこれからのこと考えてみる時じゃない?と言ってもらってもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    67で引退されるって潔くていいですね!旦那のところも義母が経理的なことや業者との連絡など全て仕切ってそうなので、二人とも動けるうちにスムーズに廃業してほしいです💦
    義父も重いもの持つのも車運転するのも、止めません。義父自身のことも心配だし、もし回りを巻き込んで事故でも起こしたらと思うとそれも心配です。
    まだ入院してるのですが、折を見て旦那にもまた話をしてみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月4日
ユウ

両親がそれぞれ自営です😊
父はトラック運転手で取引先から「○○さんができないと思うまで続けてください。こちらはいつまででもお願いしたいので」と言われているそうで、運べない等にならない限り続けるようです😅毎日大阪名古屋間を走ったあと真夜中にバイトしてます😮

母は自宅でピアノ教室なので力仕事じゃないですが、5年前の時点で「あと20年は続ける」と言ってました😮同業者なのでいずれ実家のグランドをもらおうと思ってましたがそれを聞いて諦めました😂笑
今50半ばですが、全休の日ほとんどないです😅
私自身も長く働くつもりです😊

やっぱり年金が少ない&働けるなら稼ぎたいの気持ちはありますね💦助けがあれば別ですが💦
辞めてくれとはっきり言うにはそれなりの信頼関係も必要だと思いますが、心配していることを伝えるのはまずできることなのかな?と思います😊仕事が生きがいになっていることも多いでしょうし、難しいですよね😣

  • ママリ

    ママリ

    活動的なご両親ですね!
    自営業だとどこもそんな感じで休みであって休みじゃないような生活になりがちですね💦
    仕事が生活の一部感が自営業だと強くなりがちなので、なくなることへの不安が本人も周りの家族もありますよね。
    義父にヒマを与えるとろくな事がないという旦那家族の思いもあり難しいです😓今入院中で暇なんでしょうが、ひたすらAmazonでポチポチと買い物を繰り返し、義母を困らせてます💦

    • 9月4日