※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

ロタウイルスのワクチンを受けていない方、受けるべきか悩んでいます。初回接種のタイミングを逃してしまい、後悔しています。摂取率や保育園での感染リスクについて心配しています。受けていない方への励ましをお願いします。

ロタウイルスの任意ワクチン受けてない方いますか?

新型コロナと里帰りなどの影響があり、初めての予防接種が生後3ヶ月半くらいからスタートしました。

みんなの投稿などみると接種してる方がほとんどなので、受けたほうが良いかなと思ったら、初回接種は生後14週までを推奨と書かれていて、もう18週になってしまって受けれなくなってしまいました💦(副作用の腸重積の発症を最小限にするためだそうです)

病院からも特にロタのことは言われなかったし、
保健師訪問のときも予防接種のスケジュール確認して大丈夫と言われて安心しきっていたけど

なんでもっと自分でしっかりみておかなかったんだろうと本当に後悔して自分を責めたいです…
摂取率ってどれくらいなんだろう…
保育園行ったらかかりやすくなるのかな😭😭😭

受けてないよ!!周りに受けてない人いるよ!!という方いたら励まして下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚の子がロタ受けてないです!保育園も1歳から通ってますがロタが流行ったりは今のところしてないみたいで何とか貰わずに済んでるみたいです😲💡
娘は受けてるんですが、0歳~通っている保育園でロタにかかった子が出たと聞いたことはないです!
みんなワクチン摂取してるからなのかもしれませんが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    保育園行くとロタ以外にも色々もらう病気ありますもんね😣 
    1歳から保育園入れる予定ですが、もしかかったらかかったで適切な行動したいと思います💦

• 9月4日

うちの子誰もロタは接種してないですよ😁
もし感染しても様子見とか放置しなければ大丈夫ですし😁
次男が生後10ヶ月の時にロタになりましたが直ぐ総合病院の小児科に連れて行き入院したので大丈夫でした😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の周りは受けてる人が多かったので安心しました💦
    接種してもなる時はなるようなので、気をつけて予防するのと適切な対処するようにしたいと思います😣

• 9月4日
ひなの

上の子2人受けていません✿
保育園ではなく幼稚園から通っていて
ロタはほぼ全ての子がなると言われていますが
娘は今のところかかったことは無く
重症化しやすいと言われていて5歳をもうすぐ2人目も過ぎます。

私もロタの重要性をあまり知らなくてスルーしていました。
上の子がいれば受けていた方が安心ですが(3人目は受けました)
そうではなく保育園にいく予定もしばらくないのならリスクはそんなに高くないかな〜とおもいます😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんたちかからずに無事成長されてるんですね👏

1歳から保育園入れる予定なのですが、あまり心配しすぎないようにしたいと思います🙂

• 9月4日
ぷーさん

ロタだけ上の子も下の子もしてないです🙌

上の子の時に私も知らなくて
打ち損ねて
下の子の時に旦那に相談したら
何でもかんでもやらなくていいんじゃない?
と言われて
ロタだけはやらなかったです。

他のものは任意も全て打ちましたが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受けてない方がいらっしゃって安心してます💦

あまり心配しすぎず、仮にもしかかったときも適切に対処していきたいと思います😌

• 9月4日

友達の子が受けてなくて保育園で貰ってかなり重症?大変な思いをしたらしくその話を聞いてたのでロタしましたがその後違う友達の子でロタワクチンしたけどロタになってその子もかなり大変だったらしく
結局ワクチンしてもやっぱなる時はなるんやなって思いました😔💦
なのでこのご時世色々タイミングやら大変ですしもう仕方ないと思ってそこまで思い詰めないでくださいね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ワクチンしてもなる時はなるんですね🙄インフルもそんな感じですもんね💦

はい、あまり必要以上に心配しすぎないようにします!

• 9月4日
ママリ

我が家は引きこもり体質で幼稚園コースなので二人ともロタ打ってないです💦
効力は3歳までとのことですが、息子は何事もなく3歳になります☺️

保育園行くなら少しリスクは高くなりますが、ワクチンしてる子達が多数なのではやり難いと思いますし、もしかかっても重症化する前に入院できれば命の危険は免れると思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

効力3歳までなんですね!🙄

そうですね、もうしょうがないので、かかった時の対処をしっかりしたいと思います!

• 9月4日

受けてないです😅

受けようとした時期(13週頃)にロタ接種すると、副作用が強く出てしまうから、上の子がいなくて、1歳未満で保育園に預ける予定がないなら受けなくても大丈夫よ🙆🏻‍♀️と病院から説明受け、その時期に麻疹が流行ってたので人と接する機会もなかったので受けませんでした。
わたしの同僚の子も似たような理由で受けてない子、何人か居ますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目だし、保育園も1歳から入れるつもりなので、少し安心しました!💦

• 9月4日
ママリ

上の子は受けていないです🙋🏻‍♀️

病院によって、任意の予防接種ももちろん受けるでしょ?ってスケジュールに組んでくれるところと、どうするか確認してくるところとありますね😳💦

上の子はどうするか確認してくれたので相談したら、受けるのは半々くらいですよ!と言われました😊

保育園には通ってないですが、一時保育や支援センターとかは利用しててもかかったことはないです🙋🏻‍♀️

予防接種の効果って2.3年でなくなってしまうとどこかのネット記事で見たので、ならいいかと思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん今までかかったことがないもいうことで私も少し安心できました!
    病院で確認してくれれば良かったんですけど、なんかあんまり色々言ってくれなくて😥

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

病院側から確認してもらわないと、あんなに予防接種いっぱいあったら、私も何受けていいんだか分からなくなってしまいます😫💦

受けないと必ず重症化するわけではないですから、そんなに責めないでくださいね🥺
    大丈夫ですよ🥺✨

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    逆に受けてもかかったりするから、どっちみち気をつけないといけないですね💦

• 9月4日
トモヨ

上の子も受けてませんし、下の子も受けてませんょ〜✋

任意だし、別にいっかぁって思ったので(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、皆さんに回答もらえて、私も別にいっかあと思えてきました😅
    もしかかったときに気をつけて対応したいと思います!

• 9月4日
遥ママ

上の子は受けなかったです🙂

下の子は
上の子が保育園行ってるし
10月からは定期になるし
と病院で言われたので念の為受けました🙂

上の子の受けてないですが
ロタになったこともないし
ただの胃腸炎にもなったことないです🙂

金額も高いので私の周りでは受けない人の方が多いです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

受けない人も結構いらっしゃるのですね!お子さんとっても丈夫ですね👏
    あんまり心配しすぎないようにします!

• 9月4日
はるまま

友達の子がめっちゃロタかかってたので
きちんと受けさせました😂
高い金出して安心を買ったと思ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかかって子どもが辛い思いをしたら後悔しそうです😣
    とにかく気をつけたいと思います!

• 9月4日