※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんべぇ
その他の疑問

保活について質問です。4カ月の子供がいます。現在育休中で、来年の4月…

保活について質問です。

4カ月の子供がいます。

現在育休中で、来年の4月から保育園に預けて復職したいと考えています。

旦那は外国人で、今年の4月から1年契約で働いています。

旦那の職場は旦那が入社前の面接で言われた時と違う勤務条件を押しつけてきたり、
社長が変な人で社員にビンタする。(それで1人急に辞めたそうです。)
マネージャーが旦那を嫌っているようで話しかけても無視するそうです。(嫌う原因もマネージャーが悪い)

旦那が異論を唱えても「これが日本だ」と丸め込まれています。

毎日仕事に行くのが辛そうなので私は辞めても良いと考えています。(すぐ転職してもらう予定ですが)

しかし、保活があるのでどのタイミングで辞めたら良いのかで悩んでいます。

先日市役所に保活について聞きに行った時、

「3月末に辞めて4月1日から新しい仕事を始めるというのでは保育園に入れない。
転職するなら来年2月末までか4月末以降に辞めて、1カ月以内に新しい仕事を始めたら良い。」

と言われました。

それだと来年1年契約の仕事が終わり更新しないで新しい仕事を4月から始めたら保育園に入れなくなります。

それだったら早めに辞めて新しい仕事を探してもらいたいですが、

今の会社は辞めるなら3か月前に言わないといけないそうです。

保育園の申し込みの締め切りが11月20日なので、それだと申し込んで審査中に転職することになります。

結果は来年の2月の頭に分かります。

書類提出後に転職して1か月以内に同等レベルの仕事を始めれば問題ないでしょうか?

もし審査に影響があるなら今すぐ辞めて新しい仕事を探してほしいと考えています💦

また11月20日時点で無職でも、書類提出後にすぐ仕事を見つけて就労証明書を出せば点数を上げてもらえますでしょうか?

もし保活前後で転職経験がある方がいらっしゃればどうだったか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

おさき

お住まいの市町村によりますが、11/20時点で証明書がない場合はもう受け付けない(求職中扱い)と思います。

市役所にちゃんと確認した方が良いですが、点数上げたままが良ければ今のところで証明書もらっておいて、点数の下がらないところへ転職なら、保育園受かってから早めに市役所に連絡して変更届けを出すことになるのかな?と思います。

私もちょっと仕事復帰やら何やらでいろいろ市役所に聞いているところでして、私の住んでいる市町村はこれで良いそうです。

面倒ですが、聞かないで変なことすると取り消しになったりするので、一度市役所に聞いて確認してみてください😀

じんべぇ

コメントありがとうございます😊

そうですよね💦
その場合は休職中扱いにしてもらって申し込もうかと思っています。保育園入れない場合は育休を延長するしかなさそうですね💦

初めは旦那に専業主夫になってもらおうかと思いましたが、そうなると何年も再就職するのは難しそうです😣

旦那は現時点で仕事をしているので就労中ですが、契約が3月31日で4月1日時点の仕事はまだ未定なんです😥それでも就労中として申し込めるのか分からないです😢
今の職場で就労証明書は書いてもらえるようです。
契約更新するかは1か月以上前には伝えると職場との契約書には書いてありました。

市役所に何回か質問してるのですが、人によって言うことが違います💦

最初の人は3月末退職で4月1日から新しい仕事を始めてもダメと言いました。
転職するなら2月末までか、4月末以降が良いと言いました。

2人目は内定後は保育所とのやり取りになるので、3月末で辞めても同等の仕事に転職すれば大丈夫だろうと思いますと言いました💡

申し込んで就労状態に変化があればすぐに連絡しようと思います😣

申し込みまでまだ時間があるのでまた市役所に聞いてみようかと思います😵

おさきさんも保活頑張っておられるんですね^_^
ご丁寧に色々教えて下さりありがとうございました!!
大変ですがお互い頑張りましょう!!

おさき

育休延長できそうならそれでも良いと思いますが…激戦区だと1歳だと入りにくいですよね💧

言うこと違う問題は、市役所に電話するとき毎回担当者の名前を聞いて、「○○さんはこう言ってましたが?どちらが正しいのですか」と言っても良いと思います。

それから、旦那さんの会社は労基署案件だと思います。もし可能なら、パワハラの証拠を集めておくと良いと思います(写メやレコーダーなど)。

• じんべぇ

じんべぇ

コメントありがとうございます😊
    それなんですよね💦
    保育園見学して良いなと思う園があったんですが、0歳児だったら第一希望で書けば入れそうですが1歳はすでに持ち上がりの子たちで枠が空かない可能性が高いみたいです💦

育休延長して旦那の新しい仕事が見つかり次第認可外に預けるか、会社の企業内保育園(途中駅で下車して預けにいかなけれなならない)に入れてポイントを稼ぐという方法もありそうなんですがどう思われますか?

市役所問題はなるほどです^_^また金曜日に相談しに行くのでしっかり質問してきます!

確かに証拠が必要ですね💦
    彼は入社前に英語で説明を受けたそうなんですが、契約書は全て日本語で労働条件は巧妙に書かれていて、サインもしてしまっていて会社は違反には当たらないかもしれません😢
    でも旦那に証拠集めるよう伝えます💡

• 9月8日
  • おさき

おさき

ですよね💧あまり待機児童がいないといわれているところでも、やはり1歳児は難しそうです💧
    今4ヶ月ですと、4月か5月生まれかと思うので、4月入園逃すと1歳児になると思いますし…次は3歳くらいまで入れないとかありそうですよね💧

もし難しそうなら、私なら面倒ですが企業内の保育園ですかね〜。入りやすそうだし、融通が利きそう…と思ったからです。自宅から認可外がとても近いなら、認可外もありかと。
    もしものために、今からリサーチかけておいた方が良いのかなと思いますよ❗️

私のうちの近くは認可外がなく、企業内もないので想像でしかないのですが💧それでポイント稼いで転園するのは全然ありだと思います😃

多分ですが、旦那さんの会社は訴えられたら負けるだろうな…と思いました。違う勤務条件というあたりが。パワハラもだめですし💧辞めるにしても、有利に辞めたいですよね。

あと旦那さんは外国でお育ちで、日本語はそこそこできるという感じですか?もしそうなら、他にもほしがる会社はいくらでもあるんじゃないかなと思いますよ。

あとお仕事に関しては、ハロワ以外にも就職エージェント使って就職するとかもありますよ。
    ハロワだとタダで求人載せれるので多少怪しいところもあるのですが、就職エージェントだと広告料が高いからか、変なところはあまりないと聞きましたよ。

• 9月8日
  • じんべぇ

じんべぇ

ご丁寧にありがとうございます^_^

うちの市は待機児童ゼロを謳っているのですが、実際は隠れ待機児童がたくさいるようです😥

子供は4月産まれなのですが、誕生日を過ぎてから5月以降に申し込むと1歳児枠になるのでしょうか😱?
    それだと今を逃すと難しそうですね💦

加点はうちの市はは産休明けは子供の年齢×2だそうです💡
    なので
    0歳枠で+0
    1歳クラスで+2
    の加点のようです。

認可外等、常時保育施設利用では+4のようです。

企業内保育所は30人定員のところ5人程しかいないようなのでしっかりみてもらえそうです^_^
    認可外は近くにありますが1歳枠からしかないようです💡
    とりあえずどちらも見学しに行こうと思います^_^

なるほど💦
    ほんと辞めるなら有利に辞めたいです💡

旦那は日本語は日常会話レベルです💦
    でも英語とフランス語が流暢なので幸い途切れず仕事は出来ています。
    ただ有期雇用が多く、これからも保育園と仕事問題はついてまわりそうです

• 9月8日
じんべぇ

就職エージェント良さそうですね^_^
外国人も対応してもらえるか問い合わせてみようと思います^_^

おさき

やっぱりどこもそうですよね💧うちのところも、待機児童ゼロといっているのに、友人の子が入れてなくて💧早生まれで、1歳入園したかったそうですが求職中だからだそうです😭

うちの子も4月ですが、5月だと1歳児枠になってしまうようです。保育園に聞いたら5/1に1歳なら1歳児とのことでした。あと私の狙っている園も1歳児は枠少ないのと、兄弟枠とかが点数高くて入ってくるので難しいかもと言っていました。

送り迎え考えると、本当は近い方が楽ではありますがね💧

企業内保育所の近くにもしじんべぇさんの会社(支店?)とかあれば、じんべぇさんがそちらに異動できたら何も問題なさそうですが…

定員30人なら絶対入れますね😃もし残業あっても見てもらえるとかだったら、かなり良いなぁと思いました。

旦那さん、英語とフランス語できるなんて、すごいですよ❗️海外とやり取りのある会社がほしがりそうです。ほんと、そんなひどい会社で働いていていい人ではないです。
日本語できれば、就職エージェントも大丈夫だと思いますよ❗️

あと期限付きになりますが、たまに市の職員とかも求人ありますよ(英語できる人で)。

• じんべぇ

じんべぇ

フルタイム共働きでも保育園見つからないみたいですし、求職中だともっと厳しいですよね💦
    選ばなければ入れるのかもしれませんが、大事な我が子を適当な所に預けるのも嫌ですよね😢

そうなんですね😲
    私も今日保育園で聞いたら、1歳になっても年度末まで0歳枠となりますと言われました😲
    これも市によって違うのかもしれませんね💦
    兄弟枠にはかないませんよね😣
    早くに預けるのは寂しいですが、0歳のうちに入れたら良いですね👌

確かに希望すれば働く場所も考慮してもらえるかもです^_^
    慣れた部署に復帰するつもりでしたが子供のこと考えたらその方が良いかもです^_^

企業内保育所は希望すれば泊まりでも見てくれるようです💡
    細かいことはこれから調べますのでまだ分からないですが😂

ありがとうございます^_^
    もう少し日本語が出来れば安心なのですが、求人探しなど旦那のために私も出来ることはしていきたいです^_^

市の職員!それは良いですね^_^

色々アドバイスして下さりほんとにありがとございます^_^

• 9月8日